プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eigen歪みとはどのようなひずみのことを言うのでしょうか?
参考書を読んでもはっきり分かりませんでした。
英語ではstress free strain、また固有歪みという呼び方もあるようです。
分かりやすく説明できる方、お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

曖昧ですがヒントになればと思います。

直感的に、内部応力または残留応力により物体の中に発生している歪みです。残留応力がなくなったときに、物体は本来の形に戻ります。そして本来の形からの歪みを言うのでしょう。これで前後の意味が繋がりませんでしょうか。
ドイツ語で内部応力を Eigenspannung と言います。

物体の変形/強度などを習うと最初に
力、応力、変形、歪と言う言葉が出てきます。単位面積当たりの力が応力ですし、単位尺度当たりの変形が歪みです。
英語で言えば、force, stress, deformation, strain です。
ドイツ語で言えば、Kraft, Spannnung, Verformung ですが、不思議なことに歪みに当たる単語が明確ではありません。一応 Beanspruchung で通じるとは思います。そのためご質問の答を探しているのですが、うまい文献が見つからないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なんらかの原因で生じた内部応力によるひずみの事を言うんですね!
ありがとうございました!