アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沢山の方が同様の質問をされているので、チョット恐縮しつつ・・・。

D905iとSO905iのどちらにしようか迷っております。
今使っている、SO702iでは、着信履歴から発信しようとすると、着信した相手の名前に登録されている複数の番号のうちどれからかかってきたのかわからなくて不便に思っています。これを理由に乗り換えたいと考えています。

そこで電気店の店頭へ出かけてみたのですが・・・。
もともとSOシリーズのジョグダイヤルとPoBoxの変換が気に入っていたので早速SOを手にとって見ました。
店頭で触ってみた感触では、SO905iのJOGダイヤルとその周辺の方向キーを一緒に押してしまってなかなか操作が上手くいきません。
かつての「くるくるッぴっぴ」には程遠いのでは・・・?と感じています。モックアップではなく実際の感触はどんな感じでしょうか?
設定しだいで何とかなるものでしょうか?

そこで、隣に展示してあったD905iに目が行ったのですが、「くるくるっぴっぴ」の操作感はこちらの方が近いのでは・・・?
実際に感触はどうでしょうか?

気になっている比較ポイントは4つです。
1.JOGダイヤルとスピードセレクターとの操作感
2.ATOKとPOBoxとの変換の感触。
3.カメラの写り具合
4.アドレス帳の使用感(着信履歴の使用感がわかると大変助かります。

それぞれの機種の使用感、お勧めのポイントがありましたら是非ご教授ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近D905iに変えました。

用語がよく分からないのですが、センター部分にあるくるくる回すところですと・・・
私も使いづらいかな?とは思っていたんですが、いざ購入して使ってみると全然そんなことありませんでした。むしろ使いやすい。
いちいち横ボタンをカチカチやる手間が少ないので楽です。
回すにつれて真ん中がぽわ~と光って綺麗ですし大変気に入ってます!

カメラは画質はいいですよ!音ももろシャッター音のカシャッ!ではなくぴぴっという音に初期設定されています。もちろん変えれますが。
ただピントを合わしてるせいか、押してもすぐシャッターを切ってくれないのが微妙なとこでしょうか(^^;)
デジカメみたいに押してから少し間が開きます。
まぁ、本当デジカメみたいな感じですね。

アドレス帳の使用感も普通にいいですよ?
そのままかかってきた番号で着信がのってます。

買って間もないのであまり参考にならないかもしれませんが…
参考までに★
    • 0
この回答へのお礼

D905iの使用感、ありがとうございます。
使い始めたばかりだからこそ、新鮮な感覚が伝わってきました!
「お店では買ってみないとわかりませんね~」って言われてしまっていたので、知りたかった着信のこともわかってホッとしています。

他の方からの回答と合わせて、何を買うことになったかまたお知らせしますね。ありがとうございました。

初めまして

SO905iを発売日に買いましたが、使いやすいですよ
JOGダイヤルはスピード調節や回したときにどのメニューを表示させるかを自分で設定できるのでいいですね。ムーバ時代に使っていたジョグと比べてもSO905iのJOGのほうが使いやすいですね。
POBox PROも使いやすいですね。前はSO902iだったのですが、格段に使いやすいですよ。他社のシステムと比べてもいいくらいです。
カメラの写り具合ですが、普通としか言えません。それでも3メガはあるので普通に使うのには問題はありません。
アドレス帳はJOGのおかげで使いやすいと思います。基本・詳細・設定と分かれていて詳細のほうに相手の住所などを入れ、設定のところで着メロ等を設定します。着信履歴の使用感はこれも普通ですか・・以前使っていたP900iと比べると格段にいいのは確かです。

SO905iの感想はこんなところです。参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

SOの使用感、教えて頂きありがとうございます。
丁度今日、ドコモショップで2つの製品を触ってきました。
SOのジョグダイヤルは指の腹で押すのではなく、爪先で押すことを念頭に作られていると聞きました。ボタンをしっかり押せることも大きな要素かなと考えました。

私もソニーは大好きなメーカーで、今までずっとSOで通してきました。POBoxの変換は捨てがたいものがあるし、SO905iSCが出ていれば間違いなくSOへの乗換えとなったのですけれど、ここいらでちょっと他の機種も試してみたいと思いました。
そんなわけで今回はD905iにしました。

回答を頂いたおふたりに沢山の感謝を。
そしてこの回答が後続の方の参考になることを願いつつクローズしたいと思います。本当にありがとうございました。