天使と悪魔選手権

最近寒くなってきたので、よく車内で暖房をかけるのですが、
外が寒いので、その温度差のせいか車内(内ガラス)がすぐにくもって、
前方や横のウィンカーが見にくくなり、非常に困っています。
拭いても拭いてもきりがないので、
仕方なく、一時的に冷やすように、外側の空気をいれたりしますが、
でも寒くなるので、いみがありませんよね(泣
内側がくもってくるのって、皆さんどうされていますか?
何かいいアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。


もうそれは『曇り止め』を塗って置くしかありませんよね。
どれが良いとは言えませんが、カー用品店にでも行けば、スプレー式からワックスタイプの物まで
色々とあると思いますよ。
色々と試してみられたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、色々なタイプがあるんですね!
カー用品店にいって、見てみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 18:08

エアコンのスイッチを入れて除湿をすれば曇りません。



車はエアコンではなく俗に言うクーラーでただ冷やすだけの非常に古いタイプではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで古いタイプではありません。
ACなどの、車の装置でなんとかする方法は、どれも試しています。
最近よく大雨が降り、大雨だとどれも効果が得られないようなのです。
曇り止めをしてみるしかないようです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:28

 奈良県在住です。

みなさん都会の温かい地方の方もおられると思います。田舎の寒い地域では寒くてACボタンは押せません。

 エアコンなどにはデフロスターという温風でウィンドウを温める装置が標準で搭載されています。ある程度霜取りができたらヒーターとデフロスターの中間に切り換えたり、ヒーターモードに復帰したりします。効果を高めるためにACボタンを使ったりします。基本は外気導入モードでよろしいのではないかと思います。

http://www.zrca.com/car/si63.htm

http://www.zrca.com/car/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、色々してみましたが、
雨で室内が湿気ている状態の場合、曇り止めしかなさそうです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:23

ただ暖房を掛ければ曇ります。



空気の取入れを外気導入にして見て下さい。
寒い時期は、室内より室外の空気の方が温度は低いですね。

その温度が低い空気を暖めると、その空気の湿度は下がります。
その温まって湿度が下がっている空気をフロントガラスに当てれば曇りにくくなります。

若しくは、エアコンをONにすれば、空気が除湿されるので曇りが取れます。

私自身は外気導入だけで困ったと言う事はほとんどありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々してみたのですが、
エアコンでも効果がないので、曇り止めをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:17

エアコンを使います。


とんでもなく古い車ではない限り、使えるはずです。
オートエアコンの場合
A/Cボタンを押し、温度レバーを暖房側の適宜の温度にします。
ダクト切り替えがautoの場合は自動でデフロスターとなります。
吸気は外気導入です。

マニュアルエアコンの場合
オートとほぼ同じです。
A/Cボタンを押して温度レバーを暖房にします。
ダクトの切り替えレバーをデフロスター(フロントウインドウに吹き付ける)にします。
吸気は同じく外気導入です。

窓の内側が汚れていると曇りやすくなります。
アルコール系のクリーナー 窓フクピカなどで清掃してください。

エアコンは結構燃料を消費します。
曇りがとれたらA/Cボタンを押して切ってください。
また曇ってきたらスイッチを入れれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACボタンは効果がありませんでした。。
雨の日にくもってくるので、湿気だとおもわれます。
曇り止めをしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:17

暖房の仕方は二通りあります.ラジエーターの熱を利用した暖房は窓が曇ります.


ACボタンを押してエアコンプレッサーを利用した暖房は,除湿しますから曇りません.風の吹き出しをその時はフロントガラスにします.この場合はガソリンを余計に食います.
後ろ窓は熱線ヒーターを入れます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACボタンも効果がありませんでした。。
曇り止めをしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:16

曇り止めを塗る、エアコンをかける、も1つのやり方ですが、もっと簡単な方法を。


 大体、寒いから ヒータ(暖房を)かける時に、室内循環でかけていないでしょうか? 室内循環ではなく外気導入で、暖房をかけてみてください 殆ど、曇りませんから 外気導入でも、暖房はしっかり暖かくなります それでもたまには曇る時が有りますので、噴出しの調整をFRONTにして 曇りが取れるまで エアコンをONに 

「ヒータ(暖房を)かける時に、室内循環でかけていないでしょうか? 室内循環ではなく外気導入で、暖房をかけてみてください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やっているのですが、
やはり曇り止めしかないようです。
買ってきて、なんとかしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
実は、すべてやっているのですが、
しかし、それも雨のひどい日は効果がなく、
やはり曇り止めしかないようです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:14

まず、なぜ曇るかですよね。



車室内に水分の有るもの、例えば濡れタオルだとか使ったままの傘だとかがあると曇りの元になる水蒸気が発生しやすいです。また、窓自体が汚れていても水蒸気がくっ付きやすくなるので曇りの原因になります。なので原因を取り除けばよいわけです。ここまでが根本的解決法です。

あとは対処療法ですが室内に水蒸気が篭らないようにする事、つまり外気導入モードにするか最悪エアコン使用で湿気を取るかになります。曇り止めを使うのも対処療法の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分雨で、湿気るからだと思います。
曇り止めをつかいます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:13

私もACボタンをONにしておきます。


そうすると暖房をかけても、くもりにくいので。
くもりはじめたら、風が出る場所をフロントガラスのところに切り替えたりもします。

あとは、やはりくもり止めをオートバックスなどで購入して塗っておくのがいいと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACボタンはONにしていますが、
雨の日は中が湿気るので、どうしてもくもってしまうようです。
曇り止めをさがします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報