電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわぁ♪

カンマ区切りの文字列を分解して新しい変数に格納しなおしたいのです・・・。

たとえば・・・。
MOJIRETSU = "12,13,14,15" という文字列を・・・。
a=12 b=13 c=14 d=15 というように分解して新しい変数に。

どのようなコマンドまたは手段を使えばうまくいきますか??

A 回答 (2件)

osamuy さんの内容を補足しますと

'-------------------------------
Tmp_Str="11,12,13,14"

Tmp_A = Split(Tmp_Str, ",")
for i = 0 to Ubound(Tmp_A)
Response.Write i & "番目は:" & Tmp_A(i) & "<br>"
next

'----------------------------
このようになります。
これでどうでしょうか。<私はこんな手を使っています>
    • 0

データの途中に、カンマが絶対出てこなければ、splitで十分。

データ自体にカンマが入る、非数値型は二重引用符で括られ、さらにデータ自体に二重引用符や改行を含められる、という事なら、1文字ずつスキャンしていく、字句解析子を記述する必要があります。

事前に準備できるデータなら、処理しやすいタブ形式に変換するか、ExcelからDBやSPMに突っ込むとかの、前処理できないかを検討すべきでしょう。
    • 0