こんにちは。

質問が2つあります。

働いているレストランではキャンドルを各テーブルに置いています。キャンドル入れの中に小豆や豆類を敷き詰めてその上にキャンドルを置いています。キャンドルが傾き、ロウが豆に付着し固まってとれなくなります。お湯で湯銭すると豆もふやけ、皮が取れしまいます。どなたか、この固まって付着したロウを綺麗に豆からとる方法をご存知でしたら教えてください。また、皿等にも付着したロウを簡単でスピーディーに取る方法もお願いします。

最近、湯のみ茶碗の匂いがおかしいのです。
ずっと緑茶や抹茶(両方とも粉末)を飲んでいました。
お茶の匂いではない、なんの匂いか分からない、説明が難しいのですが、臭い!と感じます。
洗剤でしっかり洗い、きちんと乾燥させても匂います。洗いたてはにおいが少ないのですが、しばらくすると匂います。
収納している箱や下にひいている布など交換しました。でも匂います。
こういった深いな匂いが付着したときに、
効果的に取る方法、材料がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビニル袋を数枚重ねた物に小豆と塩等を入れ揉むか、エタノールを染み込ませた布や袋に詰めてゴリゴリ揉む。



米のとぎ汁に暫らく浸けておく。日本酒等アルコール飲料で拭く。濃い目の食塩水で水から煮沸後自然冷却。濃い塩素漂白剤で消臭後水洗い後熱湯を注いで暫く放置。
    • good
    • 0

湯のみはほうじ茶で煮るとたいていのにおいは取れると思います。



湯のみの材質が磁器だったら塩素系漂白剤で漂白してもいいのですけど、もし材質が陶器だったり赤絵や金彩で絵付けしたものだったら漂白剤は良くないです。

豆は・・・難しいですね。ご説明だと豆とロウを湯せんではなくてそのままお湯に入れてますよね。ロウだけならそんなすぐにふやけないようなきがするのですけど。

ダメモトですけど、そのままロウを溶かして豆を拾い出し、熱いうちにいらない布か紙で良く拭き取るとか。豆はもう食べる予定は無いですよね?ロウに浸ってしまったら食べるのはもう無理だと思いますが、良く拭き取れればワックスがけした木材みたいな感じにツヤが出る程度で、見た目は元通りに近くなると思います。

ホットプレートにアルミ箔を乗せてその上で溶かしたらいかがでしょう。
ガスで湯せんより温度管理もしやすいし、ロウが熱すると気化することを考えたら、本火を使うよりはまだ危なくないと思います。アルミ箔を折って箱状に縁をつければロウでホットプレートを汚すこともないし、冷えたらそのまま捨てればいいし。ロウを乗せる前に、先に温度を上げて後は保温にして。70度程度で溶ける物なので、熱くなりすぎないように気をつけて作業してください。豆を拭きながら、つけて置いてもある程度は大丈夫だと思いますが。

皿のロウはやはりお湯でとるほうがすっきりきれいになると思います。
皿と豆は材質が全く違うので別作業で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

お茶にはお茶で匂い消し!漂白剤よりもよさそうですね。
豆もやっぱり一度溶かしたほうがきれいになりそうですね。
ホットプレートは持っていないのですが、
気をつけてやってみます!

早速実践してみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/12/29 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街■大珍楼と大珍楼新館の違いは?

今週末、大珍楼か大珍楼新館の食べ放題に行こうと思っています。
お値段が大珍楼の方が少し安いようですが、味も違うのでしょうか?
それから、大珍楼ではいちどに6品まで注文でき、すべて皿が揃ってから次の注文が可能と聞いたことがあるのですが、今もそのようなシステムなんでしょうか?
また、大珍楼新館にもこのようなオーダー制限があるのでしょうか?
できれば、オーダーの制限を気にせず、ガンガン頼みたいのですが。
ご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

食べ放題メニューのことですよね?
本館の方が少し安いですが、本館がいっぱいの時は新館に回してくれて本館価格で食べられます。
味にはそれほど差は無いと思います。
新館のいいところは、ワゴンサービスがあることです。香港の飲茶レストランのように、ワゴンから注文することも出来ます。
オーダーの制限は、ある程度あるようですが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。6人くらいで行ってテーブルに乗り切れないほど頼んだこともありますから。また、ある程度食べ進んだら、次のオーダーも出来ます。

ひとつ気をつけたいのは、一皿の量が少ないことです。野菜炒めなど、二人分頼んでもほんの少しだったりします。まぁ、少人数でもたくさんの種類が食べられるようお店側の配慮とも考えられますけど。

楽しく食べてきてくださいね! 食べ過ぎ注意 (^^;

Q布についた修正液の取り方

なるべく生地を傷めずに取る方法をご存じでしたら教えて下さい。
生地の種類はデニムです。

Aベストアンサー

修正液は有機溶剤は自分では取り難いです。
でも方法が無い訳じゃありません。
薬局に行き洗濯用のベンジンを購入してください。
\500くらいで売ってます。
まずシミの部分に直接散布する前に見えない所に一滴ほど着け色落ち色はげしないかを確かめて下さい。
次に色落ちしないようであれば、シミの部分の下側に真っ白なタオルを置いて下さい(これは他の箇所に修正液が飛散することを防ぐため)
そしておもむろにシミの部分にベンジンを垂らします。
シミの大きさ以上にベンジンを垂らさないようにすることです。
そしてなにもせず5分ほど放置してください。
次に染みの上から新たなタオルで軽くたたくように押さえつけます。(20~30回)
染みが動かないようであればもう一度同じ行動で次はタオルの変わりに使い古しの歯ブラシを使ってみてください。そして上から叩く!勿論このときも生地の下にはタオルをひいていることを忘れてはいけません。
何回か同じ作業を繰り返すと染みは薄くなってくるはずです。
でも絶対こすらないでくださいね。
それでは、頑張って!

Q東京築地「大椿楼」について

 明治10年10月28日に東京築地の料亭「大椿楼」にて日本で始めての忘年会が開催されたという話を聞きました。その料亭「大椿楼」に興味があるのですがどのように調べたらよいのかわかりません。どなたか「大椿楼」についてご存知の方や、調べ方について詳しい方がいらっしゃったらご教授願いませんでしょうか。

Aベストアンサー

ずいぶん詳しい情報なので、その元を辿ればいいのではないかと思うのですが、国会図書館の雑誌記事検索を使うと、以下がヒットしました。

1. 築地大椿楼の椿事--明治酔虎伝拾遺 / 佐々木 隆
日本歴史. (通号 587) [1997.04]
 これを見るか、佐々木隆という人の著書
(ビジュアル・ワイド明治時代館 / 宮地正人,佐々木隆,木下直之,鈴木淳. -- 小学館, 2005.12
明治人の力量 / 佐々木隆. -- 講談社, 2002.8. -- (日本の歴史 ; 第21巻)
 などを見ればいいのではないでしょうか。忘年会なら「忘年会」(園田英弘、文春新書)があります。いずれも私は見ておりませんが。

Q車のブレーキペダルについた謎の粘着物の取り方

お世話になります。
1ヶ月ほど前から、マイカーのブレーキペダルを踏み込むと靴に張り付く感があり、ペダルから靴をはがすときも、ネチャっという音がして、多少の力を要し困っています。
アクセルのほうはそういった感じがありません。(アクセルのほうでなくて多少安全ですが。)

靴やペダルを見ても、明らかに何かが付着しているというのを目視できず、指で軽く触ってもサラサラ、少し強めに指を押しつけるとたしかに何かの粘着物がついている感じです。

これまで、ぬれティッシュ、中性洗剤、のりはがしスプレーを試しましたが功を奏しません。
放っておけば埃などが付着するなどして粘着感もなくなるだろうと、のんきに構えていましたが1ヶ月経っても状態が変わりませんでした。

駐車しているところの環境や普段歩いているところで、しいて考えられる事と言えば、樹木の多い場所に駐車しているので落ち葉、木の実、カラスの糞、あとは雨が降った日のぬかるみくらいでしょうか。

何か良い除去剤や除去法があれば、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ゴムの劣化かな、上から金属製のフットカバーつけましょう。

Q封印の玉楼内で最も嫌いなクエスト

封印の玉楼に挑んでいる方や、覇者の塔まだ制覇されてない方にもふつうの超絶、爆絶クエストとして教えてください。
封印の玉楼で挑む25クエストで最も嫌いなクエストはなんですか?勿論超絶5段と爆絶2段は抜いてください。
自分は封印の玉楼制覇を目指して、覇者の塔でもらったオーブを、封印の玉楼のために砕いていった感じです(笑)
そして封印の玉楼を地道に挑み続けた結果、エデン以外のクエストはソロでなんとかクリアできたんですが(1発クリアできたり6回程通ってやっとクリアしたりとバラバラ)、だが!しかし、ラストのエデンでメチャクチャくたばりまくっています( ノД`)…もう10回以上は死んだ(。-ω-)
ツクヨミ、ツクヨミ、神化バロジカ、獣神化サタンと自陣ガチャ限なしでいっているうえに、雑魚キャラの即死の多さが半端無いですねーo(T□T)oでも一番の問題は自分のpsですかね(ーー;)あと運…
ソロでは限界かなと思ってマルチで適正に来てもらってもなかなかうまくいきませんし…
かといってここまで行って諦めるのはもはや論外なので、早く勝てることを願って日々挑んでいる次第です。
なので自分はエデンに清き1票入れます(こいつのどこが清いんか知らんが(笑))。

封印の玉楼に挑んでいる方や、覇者の塔まだ制覇されてない方にもふつうの超絶、爆絶クエストとして教えてください。
封印の玉楼で挑む25クエストで最も嫌いなクエストはなんですか?勿論超絶5段と爆絶2段は抜いてください。
自分は封印の玉楼制覇を目指して、覇者の塔でもらったオーブを、封印の玉楼のために砕いていった感じです(笑)
そして封印の玉楼を地道に挑み続けた結果、エデン以外のクエストはソロでなんとかクリアできたんですが(1発クリアできたり6回程通ってやっとクリアしたりとバラバラ)、...続きを読む

Aベストアンサー

玉楼実装2回目なんで、率直な感想は玉楼自体あまり好きじゃないです。
自分が思った事を書きます。(長文必至)

①:3列目~11列目の報酬がオーブ1個ってのは割り会わない。
(運営さん、舐めとんのか‼)

②:パーティー編成で頭悩ますのが「イザナギ零」と「アカシャ」や、「ニルヴァーナ」と「カルマ」。
ギミック自体がだいたい同じの為、キャラも被る訳で。
他のキャラ入れてしまうと、別のクエストで必要になる場合に困って、フレンドさん頼みになってしまいます。
(特に通常周回で、同キャラ2体積みで超絶行く場合がいい例)

③:これは個人的に良い点としては、本番の「超絶」や「爆絶」の予行練習になるとこです。
クリアしたら終わりですが、本番の場合は降臨時間が決まっている為、長くできないが、玉楼は期間中なら24時間いつでもできるとこです。

おかげで、本番の「ニラカナ」と「メメント」がクリアできました。(;^_^A

最後に25種の中で嫌いなのは、「爆絶5種」と、「アカシャ」以外の「闘神」と、「イザナギ零」と、「毘沙門天」です。

Q携帯灰皿の匂いとり

携帯灰皿を使用しているのですが、匂いがひどくカバンを開けていると
匂ってきます。ポーチに入れてポーチの口を閉め、カバンも閉めると匂いませんが。
何か、いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーの出し殻には脱臭効果があります。
それを入れておくことは無理でしょうか。
「コーヒー出し殻」で検索するといくつかありますが、その中から一つだけ貼っておきます。

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/special/kajikotsu/housing04.html

Q島根県 望湖楼

1月5日に島根県 望湖楼へ行く予定です。
5日の朝、広島市内を出発し、車で向かい、1泊して6日の午前中には望湖楼を出発する予定です。
周辺や往復の途中、お勧めの観光地などあれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

望湖楼は鳥取県の東郷湖畔の宿です。
http://www.bokoro.com/
高速道路経由なら、蒜山高原や大山でスキーを楽しむ方法、境港で妖怪のブロンズ像を見ながら海鮮グルメを楽しむ方法、倉吉市の二十世紀なし記念館を見ることもいいかもしれません。

Q洗濯物が匂う!!

こんにちは。雨続きで、すごい洗濯物の量ですが、一日で乾ききれずに部屋干ししていると、なぜか、主人のものだけが、あの生乾きのイヤーナ臭いで臭いのです。  洗剤は、「生乾きでも、におわなーい!!」というのを、使用しています。   ちなみに、主人は汗っかきで、毎日大量の汗をかきます。     別に分けて洗った方がよいのでしょうか??  今まで、こんな事無かったのにショックです。  どうやって洗えばよいでしょうか??

Aベストアンサー

洗濯物の匂いは、完全に落ちていない汚れが原因。
皮脂などの汚れの酸化と、なかなか乾かないため雑菌が繁殖したためらしいです。

ご主人の物だけってことは、皮脂汚れが完全に洗えていないのかもしれませんね。皮脂に重点をおいた洗剤を探すといいかもしれませんね。

一番いいのは、早く乾かすことだと思います。
日光に当てられないときは、エアコンや扇風機などで強制的に乾かすといいと思います。

この間、TVでやっていた洗濯のコツは、
●洗剤を水に完全に溶かしてから洗濯物を入れる。
●洗濯機の容量いっぱいにしない。
(回数を分ける)
●洗濯機も定期的に洗う
●洗濯後に酢とを水1:2にした物にしばらく漬けて、よくすすいでから日光干すると、消臭効果があるそうですよ。


http://www.ofuco-c.co.jp/sentakumono.htm

http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/singlelife/closeup/CU20030603A/index.htm

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/singlelife/closeup/CU20030603A/index.htm

洗濯物の匂いは、完全に落ちていない汚れが原因。
皮脂などの汚れの酸化と、なかなか乾かないため雑菌が繁殖したためらしいです。

ご主人の物だけってことは、皮脂汚れが完全に洗えていないのかもしれませんね。皮脂に重点をおいた洗剤を探すといいかもしれませんね。

一番いいのは、早く乾かすことだと思います。
日光に当てられないときは、エアコンや扇風機などで強制的に乾かすといいと思います。

この間、TVでやっていた洗濯のコツは、
●洗剤を水に完全に溶かしてから洗濯物を入れる。
●洗濯...続きを読む

Q招福楼(本店)での会食

この度挙式をすることになりました。挙式後、両家のみの会食を予定しています。以前から評判名高い「招福楼」にて昼会席をお願いしました。ただ、昼会席は一人2万円から3万3千円位までなのですが、こちらからは、2万円の内容でお願いしました。(飲み物は別)もう少し、予算をあげた方がいいのでしょうか。
身分不相応で、敷居が高すぎるような気がするのですが、やはり、両家とともにいい時間を過ごしたいと考えております。
もし、招福楼でお食事されたことのある方(東京店でも構いません)ご意見お願いいたします。

招福楼HP:http://www.shofukuro.jp/into/index.html

Aベストアンサー

蛇足ですが、昔からの仲居のパートのおばちゃんと、20台の若い仲居さんしかいないので、質問に答えられる従業員が居なくなったこと。
本会席風に、上座から下座まで、料理が出て、1品終わったら、次が出るという古来のやりかたが希望ならば、その旨申し出ること(そう言わないと、どんどん出てきて、招福楼も、落ちたもんだという感想になりますが、ちゃんと、茶会席が、解かっていますと言えば、板さんにその旨、伝わりますが、団体なんかだと、2時間で終わりって感じで、どんどん出てきます。

もう、料理を説明とか、会席を説明できる、仲居さんは、ほとんどいませんので。。。

大抵、器、材料、お品書きなどと部屋の調度品の説明などは、何回も行っている人には、女将が、説明に来ます。過去の來客帖にずっと乗っていますからね。

で、月変わりの料理なんですが、同月に過去来た場合は、数品、内容が変わります。おとくいさんには、同じものを出さないようです。

Q服が匂う人

ものすごく服の臭い人が居ます。いわゆる生活臭というか湿気クサイ、カビクサイというか、オエッっとなるほどエグイです。洗ってない布団のニオイ??

で、家族もみんなクサイです。おそらく家の中全体がそういう臭いなんでしょう。

で、こういう人は他にもいます。やはりその家も大家族というか不潔な家庭環境です。そしてそのニオイはどちらも共通するものがあります。例えようが無いのであれですが、やはり服についた皮脂や汗などからニオってる気がします。

この人達はニオイに気付いてないのか、全く悪びれる様子もありません。15分店内に居られるだけでその後の6時間はニオイが取れないです。ある時、他所の子どもが露骨に指摘しましたが、イマイチ伝わりませんでした。どう言って教えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 その臭い解ります、胞子が充満してる様なカビ臭い臭いですね。
十数年来、出張の時に泊まるホテルが代替わりでカビ臭くなりました、
衣服はもちろんの事、旅行鞄の中まで臭いが移り妻がまたあそこに
泊まったのって、ホテルが2軒しかなくてもう一件は千円高いのです。
 先代から仕えている従業員にはっきり言いました、クサイと
厨房が一番クサイと、水回りの問題があってとの事、合わせて2代目が
ずぼらで前日の食器類はそのままだそうです、しかし掃除の介もあって
いまでは大分改善されていますが、わずかに臭うまでになってます。
 alpha981さんの場合は私とは反対の状況で、選べるまたは拒否
する事が出来ないんですね、かなり難しいですね。
 我々が苦痛に感じる又は死んでしまいそうな臭いレベルでも
彼らは平気で生きられるんだから人類の逞しさを感じます、って
感心している場合ではないんですが、本人たちは臭いレベルが
普通じゃないので解らせるのは至難の業です。
 そのものたちが高原や海等で家族旅行をすれば、自宅のクササが
解るんですが、脳が臭いレベルを変えてますから無理だなー。
 来店時に服に何かついてるよー、とか言ってファブリーズしてしまう、
もっと多くの人にクサイを知ってもらう(鼻の悪い人もいます)。
 妙案が浮かばないですね、その家族の誰かが一度家を出て戻ってきたら、
強烈に状況が解るんですが、それか親戚とかから指摘してもらうんです。

 その臭い解ります、胞子が充満してる様なカビ臭い臭いですね。
十数年来、出張の時に泊まるホテルが代替わりでカビ臭くなりました、
衣服はもちろんの事、旅行鞄の中まで臭いが移り妻がまたあそこに
泊まったのって、ホテルが2軒しかなくてもう一件は千円高いのです。
 先代から仕えている従業員にはっきり言いました、クサイと
厨房が一番クサイと、水回りの問題があってとの事、合わせて2代目が
ずぼらで前日の食器類はそのままだそうです、しかし掃除の介もあって
いまでは大分改善されていますが、わずか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報