電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒーをフレンチプレスで飲んでいます。 手入れは分解して手洗いなのですが、毎回同じようにしてるつもりでもプレスするときにやたらと沈まないときがあります。固くて大変です。
あれは何故でしょう?
豆を細かくひきすぎた、とかでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

私も使ってますが、そういう症状はないですね。

考えられるのは質問者様がおっしゃる様に豆を細かく挽きすぎ、それにより密集してしまって抵抗が増したという線ですね。

あとは本体の洗浄が不十分でメッシュが汚れに引っかかってしまったとか。
メッシュが目詰まりしてるとか本体とメッシュの間になんか挟まってるとか。
押し下げるレバーになんか挟まってたり、ねじの部分が緩んでて傾いた状態で押し込むため引っかかってるとか。

いずれにせよ、改めて分解掃除と慎重な組み立てをお勧めします。
淹れてる途中で抵抗に気づいたらプレスでの抽出は諦めてドリッパーにあけてしまうのが無難ですね。
大抵はガラス製ですから無理な力入れて破損したらシャレになりません。
    • 0
この回答へのお礼

プレス、毎回スルッといきますか・・・。実は今日も固かったんです。破損しないように気をつけます。 ご回答いただきありがとうございました。