アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、他人の不幸は蜜の味といわれますが、なぜ人間はこのような心理になるのでしょうか?確かに、知人が実は消費者金融に借金があるとわかった時や会社をリストラされた時とかは同情より先にうれしくなります。なぜこんな心理になるのか?自分がおかしいのか?全くわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。



私は#5さんの回答に一番近い考えです。

不幸な人は他人をも不幸に引き込もうとする所があり、それは何故かと言うと、不幸な人は自分が不幸である事を意識・無意識に自覚しているからです。

つまり、自分だけが不幸なのが耐えられないという身勝手さに他なりません。

世の中の悪循環は大抵これで読み解けます。

身勝手などとキツイ表現を使って申し訳ありません。
でももしこの言葉でカン!と来たのなら、残念ながら、やはりどこかで御自分は不幸と知っている、身勝手と知っている印な訳です。

したがって、
“皆も大概そうなんだから、真に幸せな人なんて滅多にいないんだから別にいいんだわ…”
と手放しには喜ぶことではないと私は思います。
もし皆の多くが不幸だらけなら余計に kyoronさんは一人抜け、幸せになるべきではないでしょうか。と言うか、なっては如何でしょうか。

私の目には、この世には&自分の周囲には、本当に真から幸せな人が多く・たくさん存在している様に見えますよ。そういう人は優越感とかからは離れた次元にいらっしゃるから同情している時は本当に同情していますね。

どうやったらそうなれるのか、どの位すればそうなれるのか、ではなく
“そういう人に『なる』か『ならない』か”、
もう二つに一つです。でも今この瞬間、一瞬にしてなれるわけでもありますね!

この質問を抱いた kyoronさんはもう「なろう」とする道に歩み立ったという事ですから、後はえいやっ!という勇気だけでしょう。不幸は居心地が良い様に一瞬錯覚を起こさせるものでもありますから抜け辛いと感じるでしょうが、重ねて申し上げますが「錯覚」です(笑)。実は気が抜けるほど簡単でアッという間です。

幸せになった者勝ち。ここは一つ、考えどころですね。

では!
    • good
    • 8

優越感が得られるから、うれしくなるのだと思います。

また、同情であっても不幸な人と同じ立場で共感しているということではないですし、多少なりとも高い位置から見ているわけですから、優越感は無意識的にしろ感じているはずです。
もしくは、人が自分と同様に不幸になったから優越感というよりは、ある種の安堵感が得られているからかもしれません。

違った次元から考えますと、人の不幸で優越感、安堵感が得られるというのは、本質的にうれしく思っている人自身が不幸であるのにほかなりません。

したがって、質問の回答はあなたが不幸だから、真に幸せではないから、ということになります。

ただ、真に幸せな人(定義付けはむずかしいのですが、実際こんな人は少ない)でない限り、私を含め大多数の人は強弱の差こそあれ、あなたと同様な心理になります。大多数の人は多少なりとも不幸なんですからあまり悩まないほうがいいですよ。
    • good
    • 3

想像できないから嬉しいんじゃないでしょうか。

とても借金があるように見えなかったからとか、とてもリストラされるように見えなかったからとか。
    • good
    • 4

他人が不幸になることにより、相対的に自分が幸福に


感じられるからです。 至極当然の反応だと思います。
テストで50点しかとれなかったとしても、平均点が
10点だったとしたら相対的にすごい点数ということになります。

赤の他人の不幸はうれしい→自分はこの人よりついてる
知人の不幸もうれしい→かわいそうという気持ちを差し引いても
           おれがこうならなくてよかったという
           感情の勝ち
好き・愛する人の不幸は微妙→同情の気持ちと自分の保身が
              天秤にかけられる
              まれに自分に禍が起こっていれば、、、
              という錯覚に酔いしれている人がいるが
              実際にそうなると多分そっちのほうが
              へこむと思う

だからな~んもへこむことはないですよ~、それがふつうの人間です。
そうじゃない人は珍しく純粋な子供か絵本やドラマの中の人くらいです。
    • good
    • 3

その知人が嫌いなんでしょう。

自覚してなくても心のどこかで嫌って
います。

あなたの大切な方が不幸になってうれしいはずはありません。

また、あなたに何も関係ない方が不幸になってうれしいですか?
新聞には毎日不条理な事件が載ってますが、それを読むたびうれしく
なりますか?たぶん、何も感じられないのでは?

結論は

・嫌いな人が不幸になるとうれしい。
・自分と関係ない人が不幸になると無関心。
・自分の大切な人が不幸になると哀しい。


「その知人のことを嫌ってないのになぁ」と思っているところに
間違いがあると思います。実は嫌いなのです。
    • good
    • 2

他人よりも自分が、幸福であると、自分の中で錯覚したので、嬉しく何のだと思います。



 けして、他人の幸せが嬉しいのではなく、自分の幸福を感じたから、嬉しいのだと判断した方が、自分にとって幸福だとは思いませんか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!