プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのDigital Handycam(DCR-PC105 NTSC)を使用しています。これでビデオ撮影をすると、遠くの声が録音できていません。周りが静かなので3~4m以内ならそれなりに音声が入ってくるようですが、5m以上とかになるとほとんど何をいっているのかわからない状態です。

詳しい仕組みなど何も分からないのですが、こういった問題を解決するためには「集音マイク」なるものを購入すれば良いのではないかと考えています。例えば、よくTVなどでも胸元に小さなマイクを取り付けていますが、あれがいわゆる「集音マイク」というやつなのでしょうか?

[SONY 集音マイク]というキーワードでgoogleすると、そうではなくてもっと大きいマイクが(商品画像として)出てくるのですが、おそらくそれはビデオカメラに直接取り付けて音を拾う仕組みなのですよね?

要するに冒頭に述べた「SONYのDigital Handycam(DCR-PC105 NTSC)」に対応した製品でどのようなものを購入すれば、離れた所からでも音を録音できるのか教えて欲しいのです。

A 回答 (1件)

集音マイクとは、単一指向性か超指向性を持ったマイクと、パラボラのような集音部を組み合わせたマイクを指します。

(パラボラがない物もあります)
用途は、人が近づけない鳥の鳴き声や、離れた場所の音を拾うためのモノです。指向性が強いため手持ちではわずかな角度のズレで音源を外してしまいますから、スタンドなどに固定する必要があります。

テレビの出演者が胸元に付けているマイクは、ピンマイクと呼ばれ、極近い範囲の音を拾うもので、用途は全く違います。テレビなどで音声が明瞭なのは、このように出演者の口元近くで拾った音を使っているためです。遠く離れたカメラ位置で音声を拾うと、どうしても声以外の音も拾ってしまいますから、明瞭な音声を拾えません。

お使いのカメラ用のアクセサリーは、ハンディカムのサイトのアクセサリーのページで、お使いのカメラ機種を選べば対応するアクセサリー一覧が表示されますので簡単です。
その中にカメラのインテリジェントシューに取り付けできる指向性マイクやガンズームマイクがラインナップされています。カメラ位置から音を拾うマイクには上記のように限度がありますが。

何を撮っているのか知りませんが、用途によってはカメラに繋いだ普通の有線マイクを出演者に持ってもらった方がはるかに明瞭な音声が拾えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら私が求めているのはピンマイクなるもののほうです。しかし、調べてみるとピンマイクを使用するためには送信機と受信機が必要で、それらのセットを購入するとなると4-5万はするようですね。。。

自転車の撮影をしているのですが、周りは静かなので余計な音を拾うことも無いだろうと踏んで、ガンズームマイクを調べてみようと思います。