アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください…

実は、最近会社の先輩に紹介され、マルチ商法(インターネットで調べたら、ネズミ講と呼ばれている有名な企業でした)に引っかかってしまい、
50万の借金をしました。
仲のいい友人に説得され、
脱会の決意はしたものの…


その、会社の先輩が最初は辞めることは仕方がないと言っていたのに、
1週間後に180度変わってしまい、
今では、「なぜ辞める?!!」「ずるい!!」
「その、友人(私を説得してくれた友人)に会わせろ!」
と言ってきました。

仕舞いには、明日私の自宅へ来て、
私の両親を説得するだの、真意を確認すると言い出しました。

両親にマルチ商法に引っかかったことは説明してあります。
両親ももちろん反対しています。
なので、これ以上迷惑かけたくないのですが…

これはどうにかならないでしょうか?

本当に困り果てています…
もう今日の午後には家に来るかと思うと、
自分の不甲斐なさ、イライラが募ってどうしたらいいかわかりません。

どうかアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

(1)ただ、解約にあたり、違約金10万かかると言われています。


それは、最初に契約した契約書の書面にあるので仕方がないと考えているんですが…
→全額拒否できます。つまり一銭も支払う必要がありません。というのは今回の契約は無効だからです。(民法95条・錯誤無効)仮に相手が訴訟を起こしても相手は敗訴するでしょうね。
(2)簡易裁判所で、小額起訴を起こすことにより全額返ってくるんでしょうか?
→証拠さえあればもちろんです。例えば、相手の会話を録音した物(ICレコーダーやビデオカメラや録音テープ)や契約書です。ですから、朝一番でICレコーダーを買いに行き、相手と会い、相手に内緒でその際の会話は全て録音すべきだと思います
(3)参考書代、印紙代、相談費用で総額いくらくらいでしょうか?
→違約金10万よりは安いです。印紙代は5000円くらいです。参考書代は3000~5000円くらいです。弁護士への相談費用は、30分で5000円くらいです。
 
とにかく証拠です。証拠がなければ話になりません。証拠を集めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になりました。
正直、自分が悪いのですが、
違約金なんて支払いたくありません!
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/01 14:42

 都道府県の消費生活センターや国民生活センターに告発しなさい。

できるだけ騒ぎを大きくして、新聞沙汰にし、世間に知ってもらうのがよいと思いますよ。穏便に解決しようとすると、相手の思う壺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね、穏便になんて言ってたら…
相手の思う壺ですね。

お礼日時:2008/01/01 14:43

クーリングオフが利用出来るか調べてみては でそのマルチの会社に確認した方が良いですよ  消費者相談センターに事態の説明と処理の相談

をされては  それと監督官庁に報告した方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうクーリングオフは出来ないようです。

消費者センターに相談して、
今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/01 14:43

こんばんは


Blue5303さん、マルチ商法に騙されてしまったんですね
お気の毒に思います
私は職場で若い社員さん達のお世話係をしています
もし、Blue5303さんのようなお悩みを相談されたら…
どう解決していくか?自分なりに考えてみました
良い回答になるかどうか解りませんが、私なりの意見を提案させて頂きますね

まず、職場の先輩が後輩に借金を背負わせるのは良き先輩とは言えないと思います
職場の上司の方々は、その先輩がマルチ商法の勧誘を社内で行っているのは知っているのでしょうか?
信頼出来る上司がいらっしゃるなら、上司に相談されるのはいかがでしょうか?

次に、借金はしてはいけない事ではないと思います(住宅ローンなどのローンも借金ですから)が
今回の50万円はどちらから借りたのでしょうか?
借金には利子が付き物です
返済時には50万円以上の支払いをすることになります
安易に借金はしないことをお勧めしますが、今回は既に借りてしまっているので
なるべく早く返済しましょう

もし、明日Blue5303さんのご自宅へ先輩が来たら
何故辞めてはいけないのか?何故ずるいのか?
何故説得してくれた友人に会わせなければいけないのか?何故ご両親を説得するのか?
先輩に聞いてみるのはいかがですか?
そして、そのように責められて嫌気がさした
脱会は真意だ言うのはいかがでしょうか?

職場の先輩に対して嫌と言いにくいかも知れませんが
ご両親も反対なさっていらっしゃることですし、キッパリお断りするのをお勧めします

お若い方には大変なことかも知れませんが頑張って下さい
    • good
    • 0

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

推測の域を出ませんが、先輩は最初のうち「ここまで付き合ってくれたん
だから、まっいいか・・・」と思っていたところを、マルチの上から「なにを
やってるんだ」とでも叱られたんじゃないかと思います。

第2の推測として、50万も使ったのだから、そこそこ先輩にもリベートは
入っていると思います。ですから、これ以上付き合えと言うのは、どこまで
いっても先輩の勝手な言い分(自分のビジネスの継続)でしかありません。

会社の先輩とのことですが、この際キッパリと距離を取られてはどうですか。
マルチである以上、大なり小なりのマインドコントロールが働いてはいるで
しょうが、自分のビジネスを優先するために、質問者さんにこれ以上迷惑を
かけて良いかどうかも分からない人を相手にする必要はありません。ましてや、
家族や知人をあわせる義理はないはずです。

結論として、まずは本日の訪問について「本日は両親ともども所用があるので
お越しにならないでください」と伝えましょう。それでも来られたら、玄関
を開けないでください。玄関前でわめくようであれば、警察を呼んでください。
厳しいようですが、ご質問文を読むかぎりでは、質問者さんは、ズルズルと
他人を受け入れるような雰囲気を感じました。「他人の考えが理由なのではなく、
自分自身の判断で辞めるのだ」と言わなければダメですよ。

次に、会社の上司に相談しておきましょう。どのような会社さんか分かりませ
んが、社員同士でのトラブルに会社は無関係ではありません。会社内での
嫌がらせ等も考えられるでしょうから、布石を打っておくことが大事です。
ただし、現時点では先輩の誘いを一旦受け入れた質問者さん自身が断るべき
段階だと思いますので、いきなり上司(会社)から先輩に注意・処分が行かない
ように配慮して伝える必要はあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

きっぱり距離を取り、上司に相談したいと思います。
先輩なんで、今後ぎくしゃくしたらと考えていましたが、
ここまでされるとは思いませんでした。

本日、玄関は開けません!
家族にも言っておきます。
もし、わめいたり、勝手に入ってくるようなことがあれば警察を呼ぼうと思います。

なんだかドキドキします…

お礼日時:2007/12/30 02:02

毅然とした態度で、『NO』と言って下さい。


どんなことがあっても一切妥協しないで下さい。
法的にはあなたには一切非がありませんので(錯誤無効)、自信を持って断って下さい。
もし一時間経っても相手が帰らない場合は、110番すべきです。
詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、不退去罪と詐欺罪で何とかできるかもしれません。(可能性は低いですが)
ちなみに、50万円は取り返せます。簡易裁判所で小額訴訟を起こすことをお勧めします。多少の費用(参考書代、印紙代、弁護士への相談費用30分5000円)がかかりますが、何とかなります。

この回答への補足

ありがとうございます!

毅然とした態度で「NO」と言える自信はあります。

ただ、解約にあたり、違約金10万かかると言われています。
それは、最初に契約した契約書の書面にあるので仕方がないと考えているんですが…

簡易裁判所で、小額起訴を起こすことにより全額返ってくるんでしょうか?参考書代、印紙代、相談費用で総額いくらくらいでしょうか?
違約金10万よりは安いのでしょうか?

補足日時:2007/12/30 01:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!