アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeで、動画を発見してしまいました。某巨大BBSでも話題になってるようです。
Racist Australia and Japanese whaling 白豪主義オーストラリアと反捕鯨
http://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0

日本では、国内の食料事情もあって、捕鯨賛成・反対の人がいるのでしょうが、どうやら、オーストラリアでは、反捕鯨一色らしく、過激な反対派が台頭しているように見えます。
この動画のビールの宣伝に、なぜか、日本人が銛で殺されるシーンが入ってます。
日本では絶対に受け入れられないし、商品そのものの売り上げがのびないような気がしますが。オーストラリアでは、よくあることなのでしょうか?

オーストラリアに観光に行く話が出てましたが、台湾とかマレーシアにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

中国や韓国だって反日な人もいますが、多くの日本人は旅行に行ってます。


だから大丈夫です。

ただ台湾とかマレーシアに比べると、
強姦がとっても多い国らしいので、
女一人で行くのは、よくないかもしれません。

参考URL:http://www.dktokyo.jp/basic_life_stats.php
    • good
    • 0

この動画は見ましたか?


国営放送による番組だそうです。
ログインが必要ですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2315930

駐豪大使に対し「日本人を深く調査するために数人殺害してもよいか?」などと質問したり、銛の模型で日本人観光客を脅したりしています。
最後の部分などは、年配の人たちが身の危険を感じて逃げています。
時期による世論の流れの変化は当然あるでしょうが、昨年から現時点まででは間違いなく反日でしょう。

このビデオのインタビューのような目に逢いたくなければ、当然行くのは止めるべきです。

この動画を見ても逆上したり、日本国内の豪人に仕返しなどせず、日本人として誇りを守りつつ、われわれの名誉のために彼らの所業を世界に知ってもらうようにしようと個人的に思います。

追伸
台湾やマレーシアを代替候補とする理由はなんでしょう?

以上。
    • good
    • 0

私は元大使館文化部の人間ですがかなり危険です。


過去に日本人女性が殺されてレイプされたことが多数あります。
観光国ですので不利な情報は政府は流さないで隠す風潮があります。
    • good
    • 1

扇動的な質問だったので思わず、見に来てしまいました


動画は見てませんが、表題の観光に行っても大丈夫かという質問ですが、
実際に行った先でどうこうとは別に、あなた、またお友達が心情的に否定的な気持ちがあるならば、止めておかれたら??と思いますが・・・
そんな気持ちを持っていっても楽しめないように思います

個人的には、世論に左右されて旅行先を変えるのは馬鹿馬鹿しいなぁと思いますけど、
ちなみに本当にやばければ外務省の危険情報で書かれますので以下参考までに御覧下さい
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

一般的に、オージーは捕鯨に関しては確かに否定的だと思われますが、イコール反日と決めつけるのは少々乱暴なように思います

あなたのように直情的な反応をする日本人もいるように、反捕鯨イコール反日に直結する輩も少なからずいるでしょうが

結果、身の危険が生じるような事件に、巻き込まれる確立は低いと思います

ところで、代替案の台湾やマレーシアの方がよいという根拠がよく分かりませんが・・・
    • good
    • 0

庶民が「日本の捕鯨船など軍艦で沈めてしまえ。

」というのと、公の立場の人(機関)が「日本の捕鯨船を公海上で、軍艦を使って監視する」というのでは、全然意味が違う。
日本人というのは、どうも甘いというか、その辺のセンスがなってないな。だから嘗められるんだよ。
質問の趣旨とずれた。失礼。
    • good
    • 0

オーストラリアに行ったことはありませんが、『地球の歩き方オーストラリア』は持ってまして、オーストラリア人(白人)による日本語ガイドツアーの広告だらけですよ。


あんな国はちょっと無いと思います。ヨーロッパではあそこまで日本語ガイドは多くない。あっても日本の会社がやっている。
ガイドブックからすると、かなり日本人観光客が多い国なのだと思います。

人種差別主義者はどこの国にもいると思いますが、白豪主義はもう古いんじゃないかな。
たしかに以前は白豪主義と言われていましたけれども。
いまや移民がいっぱいでしょう。
それにどこの国でも、移民と観光客は違います。
観光客は地元民の仕事を奪わないし、観光でお金を落として行ってくれるのでウェルカムです。

ワーキングホリデーで日本人はたくさん行ってるでしょう?
確かに性犯罪なんかはあるようですが、滞在しにくい国だったらそんなに大勢の日本人が次から次へと行き続けないでしょう。
逆に、オーストラリア人が日本のスキー場にだって来ないでしょう。

反日と言われやすい韓国人や中国人は日本に来てますよ。
ソウルに行ったら日本語の上手な観光業の人だらけです。
一部の人が目立つ行動を取ったり、深く考えればわだかまりがあるとしても、一般には日常的に深刻であるわけではないです。
日本に住んでるイギリス人だって「捕鯨反対」と言う人がいますよ。
でも日本人に英語教えてるのね・・・・
一部に反対でも、全部を否定してるわけじゃないんでしょう。

親日と言われる台湾の中にも反日の人はいるようですし、
マレーシアは、第二次大戦中は日本が占領してましたよ。
日本の占領下でマレー系の人々がたくさん死んでいます。シンガポール含めて。
日本の飛行機は北オーストラリアにも空襲に行きましたけど。
(それ行ってたらどこにも旅行できない ^^;)
    • good
    • 0

観光には問題ないですよ。


別に夜、バーなんかに行って、その辺にいるオージーつかまえて、
「お前は反捕鯨か?」って言わないでしょう?
確かに、オーストラリアの人は反捕鯨ですが、観光している日本人に
むかって喧嘩売るようなことは、ありません。

私は11月に3週間ほどケアンズにいましたが、なにも問題はありませんでした。
女性の友人は2年ほどワーホリでラウンドしておりますが、なにもトラブルはきいていませんし、
また、在住の日本人は、たまに夜、オージーと飲んでると、そんな話題もでるということですが、
喧嘩になるほどのことではないと、言ってます。
オージーは北海道のニセコにあこがれて、ニセコの街はオージーだらけ
だそうです。

むしろ、ケアンズなど、日本人はいいお客さんです。(日本人だらけ)
観光のシステムがよくできている国ですね。
日本から気軽に行けて、さまざまな大自然を堪能できる素敵な国です。

良いオーストラリア旅行を!
    • good
    • 0

質問の表現に問題がありますね。


鯨の問題は様々な立場から様々な意見が出ます。
この質問の意図はどこなのだろうと訝しく思いました。
単に旅行に行く候補地というだけならやめるべきでしょう。
不快感を持った国に観光でお金を落とすことはありません。
ただ私は日本の政策がこれでよいのか、と思っています。
鯨に関しては私も素人です。
私も鯨に関しては質問を立てましたので、そちらも見て、勉強なさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3552049.html
    • good
    • 0

一般的な観光地なら普通に観光できると思います。


ですが、オゥストレイリァにおいて、日本人女性が被害者となる強姦殺人事件も発生しています。これはまあどこの国でもありますが。

あの国は、数年住めばその地に溶け込めるようなウェルカムな風潮もあるのですが、白人至上主義が根強いのは事実だと思います。
「牛は食べるがクジラは殺すな」という発想の根底にあるものは、レイシズムではないかと思います。
確かに、レイシストに金を落としてやるのは気分がよくないですね^^;

それと私の経験ですが、海外(特に大東亜戦争の範囲内)で「戦争」「捕鯨」「イルカ」「宗教」の話題は避けるのが無難です。
「日本人は自分の意見を主張しない」というような不評もあるのですが、「白人は偉い、クジラは殺すな」という考え方の人に、「いや~、白人もカラードも同じ人間で、クジラは牛と同じ哺乳類なんですが・・・」と言ったところで詮無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブル回避が最優先事項なので、気を付ける必要がありますね。
今回は女性陣もいるため、ネガティブな話をすれば行き先が変わるかも知れません。
なんだか気が重くなってきました。

お礼日時:2007/12/30 17:02

思わず、


「どこの田舎者?」
とつぶやいてしまいました。

例えば、「強烈な反米国家」というのは存在するらしいです。しかし、(北朝鮮を除き)「反日国家」とやらが実在するとでも思ってるんですか? ネットで知識を仕入れるのも結構ですが、yellow journalism の類に踊らされているのではありませんか?
対日外交で辛辣な態度をみせる韓国や中国にさえ、どんだけ~たくさんの日本人が押し寄せて、商売したり観光したりしてるか、ご存知ない? まあ、仕事で行くと楽しいことばかりではないようですが、観光で行くと両国とも面白く、接客も良くなってきているそうです。

いわんや、オーストラリアにおいてをや。あの国は観光業に力を入れているし、日本人は散財する上客だから、揉み手をせんばかりの待遇を受けられますよ。
そもそも、一国の中でも観光地というのは、ある種特別な地域です。よそ者やガイジンを敵視するような土地柄ではないんです。あちこちから来た人たちを、笑顔で迎えてくれます。腹の中ではどう思ってるか知りませんが。
それから、基礎知識として、「白豪主義」は1965年に原則として廃止されています。

人に「田舎者」と言うような奴は、逆に品性下劣と思われかねません。私は、この回答の冒頭でつぶやいたことを反省しなければならないでしょう。
同様に、安易に「反日国家?」とレッテルを貼りたがるような思考方法に、何の益があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎者ですいません。
もうちょっと勉強します

お礼日時:2007/12/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!