電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在J-Phoneの携帯を使っていますが、友達がDOCOMOが良いと言って、変更するように言ってきています。私も別にかまわないのですが、以前、だれかに「DOCOMOは一度届かなかったら次のメールが来るまで知らせてくれない」と言われたように思います。J-Phomeは何度も届くまで再送してくれるそうです。みんなも使っているDOCOMOですから、そんなことは無いと思うのですが「使い心地は」いかがでしょうか?私の住まいは「神戸市、市内」ですので通話に関してはJ-Phoneでも問題はありませんが・・・。

A 回答 (5件)

所謂、リトライですか。

ドコモさんはありませんね。(FOMAはあります)
圏外時にメール着信があった場合、圏内復帰時に「メール問い合わせ」をしないと
次のメールが届くまでメール着信は通知されません。

ついでに言っておくと、
・デフォルト送受信250字まで(2,000字の分割受信は出来ますが)
・ファイル添付が出来ない(写メールが直接受け取れない)
・携帯メアド宛に来たメールの自動転送がない(5x系やau、H''等にはありますね)
・迷惑メールが他キャリアに比べ圧倒的に多い
等々。細かい所を取り上げればキリがありませんが、ドコモさんのメールは
余り使い勝手が良いとは言えないでしょう。最大キャリア故に、メールシステム
の変更が困難という面もあるのでしょうね。
    • good
    • 0

多分おっしゃる通りだと思います。


私が使っている経験からいって、メールが通常着信するときに圏外だった場合等
、問い合わせ機能を使うか、次の着信メールといっしょでないと届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 03:09

電波が届かないという事がほとんどないので、これに関してはわかりませんが、


ちょうど電話してる時に送って来たメールは届かないですねー。
電話を切った後、自分がメールを送る時か、次に違う人からメールが来た時に一緒に届きます。
だから長電話した時やメールが来るはずって時は、メール問い合わせをします。
そしたら、すぐメールが届きますよ。
今まであまり不便だとは思った事がなかったんですが、よく考えてみれば不便なのかもしれませんね。笑
けど、J-Phoneはメールが届くまでに、たまにすごーーく時間かかる事ありますよね?
そういう事はないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/22 03:00

>以前、だれかに「DOCOMOは一度届かなかったら次のメールが来るまで知らせてくれない」



これって、ショートメールのことですよね?
ドコモだと、ショートメールに待機機能はなしです。。
相手先が通信できないと、使用不可で、もう一度送る必要があります。

また、パソコンから、ドコモ携帯にメールを送ると、
サーバーが混みあってて、届くのがやたら遅いことがあります。

ドコモは、ユーザーが多いのが一番の魅力だと思います。
ユーザーが多いってことは、同じ会社間での通話が安いことを
考えるといいですよね。
また、Webでは、Imodeページの方が他の会社のHPより多い。
機種が頻繁に発売される

ってことではないでしょうか。

この回答への補足

E-mailからのメールを「地下鉄やトンネル」などに入っていた場合、再送してくれないので届かない、と言うことです。文章が悪くてすみませんでした。

補足日時:2002/09/22 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2002/09/22 02:40

DoCoMoは実は全国を網羅してません。

電波の届かないところが多すぎますね。さらにメールに限ればJ-Phoneよりずっとお金がかかってしまいます。
十二分にお友達の進言を断る理由になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/22 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!