電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vista搭載機で、OSをCドライブ、自前のソフトやデータ類をDドライブに分けて整理しようと思っています。

そこで質問なのですが、ソフトやドキュメントの保存場所を、デフォルトでDドライブにできないでしょうか? 
家族共用のPCなので、全ユーザーに対し、同様の効果があるといいのですが。。。

検索の結果、「いじくるつくーる」というフリーソフトを見つけましたが、こちらは個人ごとに設定が必要らしく。
ドキュメント、ミュージック、ピクチャーと細分化されたVistaでは、ユーザーを増やすたびに多くの変更が必要で、大変だなあと。

何か良いお知恵があったら、お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドキュメント、ピクチャ、ミュージック等はスタートメニューを右クリックして

「プロパテイ」で「場所」タブの[移動]を使えば D: に移動できます。

Officeなどのソフトはインストール時に標準インストールではなくカスタム
インストールでインストール場所を指定できます。

D:にあらかじめ フォルダ を設定しておくと何かと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー分だけの「移動」が大変そうで、代案を探していたのですが。。。やっぱり、手作業が増えるのは、仕方なさそうですね。

Officeについては、とても参考になりました。ありがとうございました。

普通パソコンはどこにでも自在に置くことが可能です

それでは解らない人が居るのでパソコンでは一応指定がしてあるだけです
私はパソコンが指定したところに置いた事は有りません
欠点は誰にでも中身を見られることです
危ない物はハードで管理しています
だからデータは一カ所にあります それを日常管理しています
漏れないように無くさないようパソコンが壊れてもデータは壊れない
これが基本です

この回答への補足

私だけでしたら、保存場所はいくらでも変えるのですが、あまり詳しくない両親や兄弟に、それを求めるのは難しく思えます。

パソコン購入時、そこまで考えずパーティションを切ってしまったので、Cだけ埋まってDはスカスカ、ということになるんじゃないかと。できれば先に手を打っておきたくて、質問しました。
言葉足らずで、失礼いたしました。

• 0

大抵のソフトは自分でデータの保存場所を選べると思います。

その保存先も記憶されると思います。
Microsoft Officeならデフォルトの保存場所を初めから任意に設定できます。
ソフトに頼る必要性をあまり感じないのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Officeでその様な設定ができるとは、知りませんでした。
ドキュメントについては、楽になりそうですね^^
ありがとうございます。