アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ルービックキューブが流行っているということで、娘にもやらせようと思い購入しました。
私が子供の頃(1980年代頃)散々6面を揃えて遊んでいました。
当時は攻略本か攻略ネタをどこからか入手して6面を揃える方法を記憶し、パターンを覚え、ただ機械的にカシャカシャとまわして6面を揃えていました。

しかし、今ではほとんど揃え方を忘れてしまいました。
当時の揃え方は、完全1面を揃え、その後、裏の面の4隅コーナーを揃えて、次に残った真ん中を揃えて完成させていました。

WEBで6面攻略法を色々探したのですが、今の主流はLBL法という方式らしく、覚える手順が多くて大変です。

そこで教えてほしいのですが、覚える手順が少なくてすむ当時の6面攻略法を教えて頂けないでしょうか?
大まかな手順は以下だったと思います。

(1)完全1面を作る
(2)完全1面の反対側の4隅コーナーを揃える
(3)残った真ん中を揃える

確か(2)の手順あたりで「RUR'URU'2」の手順が入ったりしたと思います。

今日、1日中WEBを探していたのですが、どこにも見当たらなくて困っています。
是非、何かのヒントでも良いので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お探しの解法は

「ツクダ式」と呼ばれるものだと思います。

完全一面を揃えた後、
「中央の列」「背面を揃える」という手順が前後するのですが
参考になりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.pori2.net/rubic/index.htm

この回答への補足

neko_kirinさん、コメントありがとうございます。
参考URLを見てみました。

残念ながら、私が探しているのは、この手順3のように背面十字を揃える手順より前に、背面の4隅コーナーを揃えるやり方でした。

先に十字を揃える感覚はなく、とにかくまずコーナーを揃え、その後、真ん中を揃えて完成する方法だったと記憶しています。

覚える回す手順も3パターンぐらいで、後は色の配置をみて向きを変えながらパターンで回していた記憶があります。

手法は自分で考えたのではなく、当時、何かの解法手順があって、
皆でそれを見てマスターしていたことは覚えているのですが。

宜しくお願いします。

• 10