電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション出品初心者です。
私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。
どうかアドバイスお願いします。

出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。

そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。
「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。
次次点候補者(?)はいません。

そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか?

付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね?
「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。
だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。

このまま放っておいていいのでしょうか?
落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。

話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、落札者告都合でチェックを入れてください

それで落札者が居なくなりますから、1から再出品できるよーになります。

入札は必ず買わなければいけない、というルールなんです。
ルールに従わないほーが悪いんです、気にする必要はありません。

ただ、次点落札者が拒否しても悪い評価は着きませんから安心して削除してください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
これ読んでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出品物は削除しました。双方に悪い評価が付かないと分かって安心しました。
参考URLもありがとうございます。読んだ「つもり」で「しっかり」とは読んでいなかったようです。

最高入札者の削除は、どちらかに悪い評価がつきますが、次点以降の落札者削除に関しては、出品者都合、落札者都合 どちらでも、双方悪い評価は付きません。

さっさと落札者削除しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出品物は削除しました。双方に悪い評価が付かないと分かって安心しました。
オークションに出品し始めたばかりでこのようなトラブルになってしまい途方に暮れていましたが、一つ勉強になりました。