電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。
・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。
ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、

1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか?
2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか?
3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか?

オークションによって勝手が違うので、困っております・・。
細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

cooxさんはじめまして

ビッダーズは落札された時点で、その取引が完了しようが、しまいが、成約手数料が引かれます。これがビダの特徴ですね。
ヤフオクではそれがありませんので、所定の日時までにキャンセル処理をすれば、成約手数料を請求されることはありません。

なので、問1、2とも、そもそもありえない問いなわけですが・・(3は「どんなことがあろうとも返金されない」です)

毎月1日~20日までに落札された品に関しては、当月の末日(算定日)までに落札者がいない状態(キャンセル処理)をしておかないと、次月26日に成約手数料を請求されます。
補欠繰り上げした落札者が、月末時点で残っていた場合、取引完了していなくても手数料はかかってしまうので、もし繰り上げた落札者も取引完了が難しそうなら、月末時点で削除しなければなりません。
補欠に繰り上げを拒否されたら、月末までに全員を削除しましょう。
(21日~月末に落札されたものは次月扱いです)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

次点落札者を繰り上げないとこっちも「悪い」になってしまうので要注意です。

即決の場合はこれを狙った詐欺があるので注意です。

たとえば100円でスタート10,000円即決

・100円で入札された

・10000円で即決された

・落札者から連絡がこない

落札取り消しをすると次点繰上げで100円で落札できることになる。
取り消ししないと出品者は落札手数料の分、損をする。

いずれにしても出品者には不利益ですよね。

こういったこともあるのでご注意を。

次点落札がいなければ何も問題なく出品料のみですね。(オプションありの場合はその分もですが)

それとガイドラインにあるように終了から5日は返事を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

5日待つのですか・・
当方の分は6/3に終了しているのですが、
その後の6/5に終了した分の方とのお取引は終了しているようです。
何の連絡も頂けないことを考えると無視されているだけのような気がするので、
明日まで待って削除しようとおもいます。
ありがとうございました。

1)繰り上げして次点の方と取引が始まれば、通常と同じくシステム手数料がかかります。

(次点の人がキャンセルし、そのまた次点の人と…となかなか取引ができなくてもシステム手数料算定の日を過ぎれば結局落札者なしになってもシステム手数料がかかったと思います。)

2)次点の人が購入を拒否して、入札者削除しても評価はつきませんし、システム手数料はかかりません。

3)出品料の返金はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。