アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月のダイヤ改正でたくさん?の寝台列車が廃止されるそうですが、ほかの寝台列車はともかく、なぜまだ利用客の多い「銀河」が廃止されるのでしょう?御存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

確かに数年前までの「銀河」は、客が多かったですね。

私もB寝台の下段が取れず、A寝台を使ったことがありますし、大きめのカメラバックを持っていたので、それを寝台に、持ち込みたいとA寝台を希望したのに満席と言うこともありました。いずれも、通常時期の平日の話です。

しかし、最近の「銀河」は、酷いほどガラガラのようですね。ヲタが集中する時期の週末でもない限り、当日でも取れないことはないですし、行楽期の増結もなくなってしまいました。

“まだ利用客の多い「銀河」”というのは、現在では通用しない話だと思います。かくいう私も数年前までは、年に何回か「銀河」を使ってましたが、最近ではめったに使いません。

私が使っていたパターンでは、どうしても出発が深夜になるか、どうしても朝早めに行動を開始したい時でした。深夜の出発になり、翌朝も早くからという条件が重なることは少なかったです。この片側だけの条件を満たすだけなら、安めのホテルに泊まって、割引率が高い飛行機の早朝便を使っても価格的には大差なく、上手くいけば安いぐらい。それでいて、風呂には入れますし、銀河よりはよく寝れます。

以前の下り「銀河」では、取引先や会社の同僚などと飲食で懇親を深め、そのまま乗車、翌朝はそのまま出勤と思われるサラリーマン風の利用者が少なくなかったです。飛行機の始発便が早くなった結果、羽田から始発便で神戸や伊丹に飛べば、定時出社可能であろう人は増えていると思われ、そうなると「銀河」よりも、ホテル+始発便を選ぶ人が増えるのも当たり前でしょう。私もこのパターンで「銀河」利用が激減しました。もともと「銀河」は、少々高くても快適に夜を過ごしたいという層が主要顧客ですから、高速バスの影響はそれほど多くなく、割安きっぷを導入しても客を取り戻すのは困難でしょう。対策を取るならば最低でも「サンライズ」クラスの車両の投入ですが、サンライズですら飛行機+ホテルには競争力がなくジリ貧であるのは出雲・瀬戸で実証されましたので、打つ手がないのが実態なのだと思います。サンライズの実力を過大評価する人が多いですが、登場してしばらくしてのアンケート結果では、最多の回答が「もう一度ぐらいなら乗ってもよい」で、それに大差をつけられた2番目が「何回でも乗る」、2番と僅差の3番目が「2度と乗らない」だったはず。この結果を1番目と2番目の回答を合わせて、多くの利用者がこれからも利用すると回答したとおめでたい分析をした人が多かったのですが、私は1番目と3番目の回答を足して、ほとんどの利用者が乗ってもせいぜいあと1回、リピーターの獲得に失敗と分析しました。その結果は、サンライズの実績で一目瞭然で、サンライズの投入を行っても夜行利用者の数はどんどん減っています。

サンライズは、投入翌年のJR西日本株主総会で「サンライズ単独での収支をはじけば赤字、サンライズで来たお客が片道は新幹線をつかってくれればトントン」という答弁をしておりましたので、採算性を考えれば「銀河」に新車の目はないです。

ということで「銀河」の廃止は、当然の結論のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

JRが客を選んでいるのだと思います。

他の寝台列車を廃止するとき、決まって「乗客減少のため・・・」という口実を付け加えていますが、この理由を正当化するためにわざと不便にしているのがよくわかります。
まあ、満員で走っても赤字なんて言われれば、やめたくなるのもわからなくはないですけど。

ただ、寝台で一夜を過ごした朝は出勤できても、夜行バス明けは体力的に無理があるので、プレミアムドリーム号のように翌日仕事のできるくらい快適な設備のバスがもっと増えてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
寝台列車は、もうあまり使われないのですね。

結構多いというのは数年前の情報ですので、最近は特に落ち込みが激しいという可能性もあります。

ここでは減少要因として、

1.N700による6:00品川・新大阪発のぞみへ移行(特に品川発は今まで微妙だった大阪オフィス街9時ジャスト到着が可能&着席チャンス増加)
2.2007年問題の影響(夜行列車にこだわった中高年ビジネス層が定年退職)

の2説を仮説として提示しておきます。これで乗車率の急減(20~30人/日減少 新幹線側は座席6列分だが、銀河側は閑散期の乗客のかなりが減少ということになります)が2007年に起こった、というのは実際にありそうです。個人的には特に2を推したいところ。若い人が朝10時の会議で出張となれば、前日まで購入可能な割引航空券+ビジネスホテル宿泊というプランを採用するだろうから(価格的には銀河とほぼ同等です)。
 仮説ですので、質問者さんや皆さんの論評をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

利用客の減った理由がよくわかりました。

機関車や客車の老朽化が大きいです。

利用されることがあれば,客車の青いボディーをごらんになると良いでしょう。塗装がはげているのが目につくと思います。
また,車内設備も,Sunrise Expressに代表される新しい車両のそれと比べると大きく劣るものとなっています。
さらに,格安(ただし居住性は悪い)の「ムーンライトながら」「高速バス」などと,運賃は高いが居住性はよい「個室寝台」「豪華な高速バス」などの狭間に立たされた「普通の寝台」,これを好んで利用する人はもはやいないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

寝台列車が廃止されるのは、しょうがないことなのかもしれませんね。

普段は少ないですよ。

基本が6両になってしまいましたし。
それでも埋まらないのです。
それに機関車自体の老朽化もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

銀河は客をバスに取られるからです。

日本海は乗客の減少、北斗星は工事のため止むを得ず
銀河は、機関車も東日本持ちですので、「出雲」が消えた時点でもう怪しかったのではないでしょうか?(東京対関西の運用が減るから)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。

この利用客が多くても廃止する「銀河」ですがあくまで私の私見ですが

ここ数年のJR東日本のダイヤ改正に垣間見えますね。
どう見ても国内線航空路線を意識したものだらけで寝台列車の事等
2の次です。社内研究とてひたすら400キロまでの速度向上試験等
力点が明らかに新幹線の高速化に、行ってます。
また、JR東海に至っては、既に承知の通りリニアの建設まで持ち上がりましたね。国で建設してくれないジレンマに痺れをきたし自腹でやる
とも発表がありましたし。両者のHPを見るとよく解ると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp./press/indexhtml ,http://jr-central.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今はスピードが優先の時代なので、寝台列車が廃止されるのは、当然のことなのですね、どうもありがとうございました。