プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSデジタル・CS110°対応チューナー内蔵のTVとレコーダーをそれぞれ持っているのですが、CS・BSアンテナへの電源供給はTVとレコーダーからそれぞれ供給したほうが良いでしょうか?
レコーダーから供給するだけで充分でしょうか?
とりあえず今は両方から供給していますが、何の問題もありません。

A 回答 (2件)

アンテナ線の経路はどうなっていますか?

文面からでは・・  BSアンテナ → レコーダー → TV と察します。  レコーダーのアンテナの入出力端子の仕様次第なのですが、以下の事を試してみて下さい。  

カンタンです。 TVの電源供給をoffにしても、TVでBSが受信出来ればこのままで行きましょう。(レコーダーはリモコンで電源offの状態で)  この状態ではレコーダーからのみ電源供給がされている訳ですよね。 両方からの電源供給状態でも問題はありませんが、多少は省エネになるかな?
    • 0

電源供給は1つでいいです。

古い機器はオン/オフ/オートだったが最近の機器は必要なときに供給するものが多い。現在の状態で問題ないが(視聴や録画にはない)ほんのちょっと消費電力増えるかも知れません。

とりあえず予約録画失敗しないために録画機から供給がいいです(注 コンセント抜くとテレビが映らなくなることがある) テレビをオフにする。
もしブースタあるなら底から電源供給も可能でしょう(デジタル放送ではブースタは分岐分配が多いときくらいしか意味がない)
    • 0