街中で見かけて「グッときた人」の思い出

年末に中古車の納車を受けたのですが、最初の給油の際にガソリンキャップが無い事にきずきました。買った所に連絡しようも、年末年始の休暇でお店がやっていません、出かける用事もあるので困っています。そこで、給油口をサランラップでふたしたのですが問題ありますか?あと売ったお店〔超大手の会社〕に、私の怒りをどのようにぶつけたらよいでしょうか?ちなみに中古車、高かったです。

A 回答 (6件)

まず給油口にサランラップの件ですが、


たぶん問題は無いと思います。
ただ、給油口をビニール袋でふたするようにして
輪ゴムで何重にもして止めておく方が漏れないと思います。

次に中古車販売店に対する苦情ですが、
販売店の方もキャップが無いとは思ってなかったのかもしれません。
(普通確認しておかないといけないと思うんですが・・・。)

なので、軽めに言ってみてはどうですか??お怒りの事とは思いますが。
店のほうは、平謝りだと思います。
あとはお詫びとしてなにか車に関する安いものを貰うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オークションで落としてもらった車で、納車の日にお店の人が、陸運局?まで走ってきました〔約100キロ〕。と言っていたので、たぶん給油をしてその時閉め忘れたのだと思います。セルフでの出来事なら怒り爆発です。

お礼日時:2008/01/02 16:27

お気持ち察します。


中古車だからというおごりが販売店にあったのでしょうね。
私なら店長クラス呼び出して謝罪させますね。
大手なら、お客様相談室みたいなところがありますので、そこに連絡をし、しかるべく対応をしてもらえます。
恐らく菓子折のひとつでももって謝りに来ますよ。
ただ、質問者様側にも納車時の確認(普通は取り扱いを簡単に説明してもらい最低限の機能説明を受けると思います)を怠った部分はありますので程ほどに!
給油口の蓋が無いことはガソリンが漏れて引火したら大惨事ですから、
高速道路等は乗らないほうが良いでしょう。正直サランラップはガソリンが気化したときの圧力で外れる危険性がありますから・・・
ガソリンスタンドで付け忘れたというのは見たことがありますが、納車時に無いって、車の整備も疑ったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信用を売りにする超大手の会社です。他店より高いことをツッコムと、よそで買うのは危険です事故車の可能性があります、うちは信頼と実績がありますからその分他店より高いです。みたいな事を言うような会社です。そのようなお店から買ったのに納車時、ガソリンキャップのチェックまでしますか?普通ついてるでしょう。

お礼日時:2008/01/02 17:46

おはようございます


私なら、決して運転しません。
ガソリンが揮発性なのはご存知かと思いますが、キャップ無い状態では、給油口からガソリンが結構な勢いで揮発します。まして、運転中に温度が上がるような状態になると、揮発によって給油タンク内の圧力が上昇します。サランラップでは、その圧力に耐えられず、破ける等の心配があります。この状態で、そばをタバコを吸っている人が通りかかったら・・・と考えると、恐ろしいですね。
とにかく、どこでも結構ですから、開いている修理工場やらディーラを探して、車に合うキャップを調達されてはいかがですか。確実ではないですが、JAFに連絡するということもあるかもしれません。
買った中古車屋が再開した後、危険な欠陥状態で販売したことをつげ、かかった費用、謝罪を受けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お正月は家でじっとしています。

お礼日時:2008/01/02 18:00

ガソリンキャップが無いことについてですが、正直微妙かと思います。


確かにガソリンキャップがついていなかったという証拠が示せないからです。
販売店から「セルフで給油して、置き忘れてきたんじゃないですか?」
て言われたらそれまでです。
納車時にガソリンなんてサービス程度にしか入ってないので納車されたその足で給油に行って発覚しない限りは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。置き忘れてきたんじゃないですか?みたいな事言われたら、完全キレちゃいます。

お礼日時:2008/01/02 18:06

サランラップはガソリンなどの有機溶剤には弱いと思います


耐油ゴムかテフロンシートなどがいいです
燃料タンクは熱源からは離れていますが走行中の動揺でガソリンが蒸発するのでしっかりしたキャップをしないと危険です

引火点は約ー40℃
危険度4.4
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の使用は控えます。

お礼日時:2008/01/02 18:10

キャップには穴が開いていて、外の空気を取り込むように出来ています。


下手に塞ぐと、エンジンが不調になったり、ビニールがタンクに吸い込まれたりします。
爪楊枝などで穴を開けておいてください。

車屋までの数キロなら、まぁ、大丈夫でしょうけれど、それ以上はお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適切なアドバイス助かります。

お礼日時:2008/01/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!