それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ベランダの花壇に繁茂していたアイビーが突然枯れはじめました。考えられる原因としては(1)先日の台風でかなり水を含んでいたので水腐れした。(2)そばのつるバラを植え替えする際に根っこが切れてしまった。(3)何らかの害虫あるいは病気。どなたか、原因が予想できる方アドバイスお願いします!もうすぐ全滅してしまいます!  ちなみにこの花壇はあまり水はけ、日当たりはよくありません。(こちらは沖縄です)

A 回答 (2件)

アイビーはほとんど病気も害虫もつきません。

ついても次々伸びるのでそう簡単には枯れないです。

それが、急に枯れたというのはやはり根ぐされでしょう。全滅寸前と言うのであれば、あまり時間はありません。すでに根はほとんどだめになっているでしょう。

すぐに堀上げて、適当に切り、挿し木にするしかないでしょう。いずれにしろ、花壇の水はけを改善することです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!とりあえず挿し木にするため、カットして水にさしておきました。最悪の事態(全滅)だけは避けられそうです。ところで、枯れた原因ですが、隣のお宅のアイビーもだいぶ枯れているようです。壁掛けタイプのものであり、根腐れではなく、ひょっとして台風の潮風による塩害の可能性もあるかもしれませんね?我が家は、海岸から500mくらいで台風の際はかなりの潮風です!

鹿沼土、赤玉など水はけの良い土を入れ、それでも改善されない場合は消毒ですね。

(ホームセンターや園芸店などにいろいろあります。)もし、新芽で元気なところがあれば5センチほど切って水に差して発根させ、子孫だけでも残すという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます! 早速、まだ元気なところを切って水にさしておきました。1年以上もかかっていっぱい伸びたのにとても残念です。又、復活するよう大事に育てます!