電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、今仕事で使う倉庫を建築しています。その倉庫の周り土地には水道管やらガス管やら埋めたのですが、大きな石などが結構出てきて、それを処分すると土が少し足らない状態です。(加えて元々道路面より少し高くしたかったので、土自体が何トンか買わなければならない状態です)


それとは別に自分が住むための中古の家を購入しました。残置物として植木鉢+土+植物がかなりの量あります(花壇などもあります)
植木鉢は全て処分して、花壇も壊してきれいな更地の庭にする予定です。

ところで、この植木鉢の土は自分が建てている倉庫の庭の土として使っても問題ないでしょうか?


植木鉢の土自体がどのような土か分からないのですが、土を捨てるのにも費用がかかり、さらに土を購入しなければならないのでこれを一度に解決できるなら再利用したいです(それでも土は全然足りませんが・・)


詳しい方いましたら教えてもらえると助かります。

※植木といっても盆栽?ではなく良くわからない草や花です(今は咲いていません)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。



私も鉢の土は園芸にですが鉢に地面にと再利用しています。
鉢の中の土は多分、培養土か赤玉土の小玉と腐葉土、鹿沼土等のブレンドだと思うので、若干倉庫の周りの土とは系統が違いますが、そんな小さな事は気にせずどうぞ撒いてお使いになって下さい。
    • good
    • 0

私も猫の額程度の庭が有り花や木などを植えていますが植木鉢による家庭菜園の土が余るとその庭にばら撒まいています、其れに依り何か問題が起きたかと言うと何の問題も無く十年以上経ちます、此れは私の経験から得た情報です、良かったら参考にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、もったいないので再利用することにしました。

お礼日時:2024/07/01 21:24

使う事自体、問題は有りません


ただし、多少土が肥えているので草などが
生えやすい可能性は有ります

その土を、埋める場の深くに入れ、その上から
購入した土で覆えば問題はないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なさそうなので再利用することにします。

お礼日時:2024/07/01 21:23

特に問題はないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なさそうですね。

お礼日時:2024/07/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!