プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度引っ越すことになりました。
現在ADSLを利用しています。
現在の家では、NTTのモジュラーが各部屋についているのですが、
今度の引越し先では、リビングに1つあるだけです。
無線の環境もあるのですが、速度などの問題から有線で使いたいのです

何とか部屋にNTTのモジュラーコンセントをつけたいのですが、
費用はどのくらいかかるのでしょうか。
理想の配線は、私の部屋にモジュラーを増設し、モデムをはさんで、戻し配線でリビングで電話を取る。という形です。
もちろん大家さんの許可を得てからですが・・・現在PLCは全く考えていません。
この配線で工事費などいくらぐらいかかるのか、ほかに何か問題がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

大家さんの許可を取る必要もなく、退去のときに簡単に撤去できるという条件と「速度などの問題から有線で使いたいのです」という条件を合わせて考えると

1. リビングにスプリッタ、ルーター(またはモデム)、電話機を設置する
2. ルーター(またはモデム)からPCにいくLANケーブルを露出配線で張る。
  LANケーブルはスリムタイプを使い、引き戸は戸当たり側を通し上にすきまテープなどを貼って保護する。開き戸はヒンジ側を通す。ケーブルはシールタイプのステップルで固定する。

がいいと思います。配線が片道で済むし、電話線よりLANケーブルの方がノイズに強く、速度劣化の面からも有効だと思います。
    • 0

いっそ、電話機の置き場所をモデム・スプリッタのすぐ横にしてしまい、電話の子機を増やすほうが簡単では。

お奨めは、親機本体についている受話器が子機のような無線形式ではなく、蛇腹コードで親機につながっていること。この方式の電話機は、停電でもつながる機能を持っていることが多いです。(NTTが局舎から給電してくれるので、停電中でも最低限の通話機能だけは確保する。光電話には絶対に出来ない機能であり、災害大国日本では、いざという時の安心感が違う)
    • 0