クラリネット中心に聴けるクラシックCDを探しています。
どんなのがオススメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アマチュアのクラリネット吹きです。



クラリネットがメインなら、やはりクラリネット協奏曲もしくはクラリネットアンサンブルが良いでしょう。オーケストラの一部としてのクラリネットの音色も捨て難いものがありますが、ソロで出てくることは少なく、他の楽器と混じりあって音色を豊かにする役割が多いので、クラシック音楽に通じていないとどの音がクラリネットの音か聞き分けるのは難しいでしょう。

モーツァルトの作品は非常に有名ですし、生誕250年ブームの名残でいまだに特集コーナーのあるCDショップも多いので、探しやすいでしょう。あまりに有名な曲なので多くの録音がありますが、表現・音質・技術のバランスをとると、
 ・カール・ライスター/ベルリンフィル(Deutche Grammophon (DG) )
 ・エルンスト・オッテンザマー/ウィーンフィル(Philips (PH) )
 ・ザビーネ・マイヤー/ベルリンフィル(EMI)
あたりが良いでしょう。表現や技術を学ぶという意味では古い録音(たとえばウラッハ)にも大きな意義がありますが、初めて聴くものとしては音質に不満が残るでしょう。

なお、モーツァルトは、クラリネット五重奏曲なども遺しています。これも非常に有名なので、協奏曲の方が気に入れば、こちらも聴いてみて下さい。

他に、同世代の作曲家の作品がたくさんあります(協奏曲・四重奏曲・五重奏曲など)。
 ・カール・マリア・フォン・ヴェーバー(ウェーバーと書くことも)
 ・ハインリヒ・ベールマン
 ・ルイス・シュポーア
 ・ベルンハルト・ヘンリク・クルーセル

モーツァルト以前の作曲家の作品として、以下のようなものがあります。
 ・ヨハン・メルヒオール・モルター
 ・ゲオルグ・ハインリヒ・バコーフェン
 ・フランツ・アントン・ホフマイスター

少し時代を下ると、以下のような作曲家の作品があります。
 ・フェリクス・メンデルスゾーン
 ・ヨハネス・ブラームス
 ・ロベルト・シューマン
 ・マックス・ブルッフ
 ・カール・ニールセン(初心者には少し聞きにくいか?)

クラリネット奏者としては、上に挙げたライスター、オッテンザマー、マイヤーの他、以下のような人がいます(ウィキペディアで「クラリネット」の項目を見ると、下の方にもっと多くの名前が挙がっていますので、参考にして下さい)。
 ・シア・キング
 ・ルドミラ・ペテルコヴァ
 ・ディーター・クレッカー
 ・マイケル・コリンズ
 ・トッド・レヴィ
 ・カリ・クリーク
 ・パスカル・モラゲス
 ・ジャネット・ヒルトン

他に、以下のような作品が有名です(室内楽・交響曲など)。
 ・オリヴィエ・メシアン「世の終わりのための四重奏曲 第3曲」(現代曲なので聴きにくいかも)
 ・リヒャルト・シュトラウス「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」
    • good
    • 0

ずばりClarinet Classics の各種CDをお聴きください。

所謂名演奏家はあまりいませんが、いかにもツウ(私はツウではありませんが)好みのものがたくさんあります。

参考URL:http://www.clarinetclassics.com/home/
    • good
    • 0

入門ならまずオススメ「クラリネットポルカ」も入っています。


「藤井一男 クラリネット小品集」アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83 …

肩のこらない編曲物
「ランスロ クラリネットによる楽しい名曲集」セブン
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0983611

少しでも演奏する人なら、これは必須
http://item.rakuten.co.jp/book/3819707/

古典の名曲はこちら
http://homepage2.nifty.com/clar/page018.html
CDはたくさんありすぎです。
    • good
    • 0

ベタですが


モーツァルトのクラリネット協奏曲
じゃないですか?

CDは
 ・ウラッハ演奏/ロジンスキー指揮 ウィーン国立歌劇場O(1954)(ウェストミンスター)
 ・ヘープリヒ演奏/ブリュッヘン指揮 18世紀オーケストラ(1985)(フィリップス)
 ・ライスター演奏/カラヤン指揮 ベルリンフィル(1971)(EMI)

参考URL:http://nyatora.web.fc2.com/concert3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。 (この曲が聴きたい!とい

ショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。
(この曲が聴きたい!というのはなく、とにかくショパンの曲が聴きたいのです。)

CDショップには、様々なショパンのCDが並んでいて、
一体どれを選んだら良いだろうかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、
おすすめのショパンのCDを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

ちなみにジャズアレンジなどなど。
変わり種も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がおすすめするショパンのCDは、クラウディオ・アラウ演奏のものです。

http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/

全30タイトルのうち、ショパンのものは7タイトルですが、どれか選ぶとすれば、映画「愛情物語」や、浅田真央さんのテーマとしておなじみの曲が収録されている「夜想曲集」、「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「別れ」など、おなじみの曲が多く収録されている「ワルツ全集」などがよいと思います。

「夜想曲集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4860/

「ワルツ全集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4861/

Qモーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調

これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。

そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

Aベストアンサー

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと
楽しくやってるという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252
私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの
メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。
組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが,
おそらく同じ録音だと思うのですが…。

ライスターについての紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思...続きを読む

Qクラシックのレコードを聴きける場所

初めまして。

いろいろなクラシックのレコードが置いてあって、その場で聞ける場所ってありますか?
試聴(?)というか・・。できれば、ゆっくりと楽しめる場所を探しています。
個人的にレコード、プレーヤーなどは所持していません。

名曲喫茶などは、好きなレコードを選んで聴けるのでしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2再びです。
女性一人で行かれてもなんの問題もないと思いますよ。まあ、パートナーがいる方がより楽しいかな、というところです。
私が良く行っていたのは、渋谷のライオン、荻窪のミニオンなんかです。どちらも、私が通っていた頃はリクエストを受け付けてくれていましたが、今はどうなのでしょう。多分大丈夫だと思いますけれど。ただ、自分のリクエストよりも前に、長大な曲のリクエストが入っていると、希望の曲が掛かるまでに数時間掛かることもありました。

QクラシックCD集を探しています

私はクラシック好きなのですが、曲に関しては広く浅い知識しかなく、CDもほとんど持っていません。
そこでたくさんの有名なクラシックの曲を聞いてみたいと思ったのですが、所謂「~ベスト100」のような曲が部分的にしか入っていないCDでは物足りません。
有名なクラシック曲を最初から最後まで収録した何十枚組かのシリーズがあると聞いたことはあるのですが、自分では見つけられませんでした。
そのようなCD集をご存知でしたら(できれば音質なども良いほうがいいです)教えて下さい。

Aベストアンサー

↓はいかがでしょうか。
http://www.mujicajapan.jp/zenshuu/renka/the_best_classics/index.html

↑は、「クラシック 全集」で検索して一番最初に出てきたサイトから見つけました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%85%A8%E9%9B%86&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

価格面で比較しますと、↓のような1000円程度の単品を買い集めるのも宜しいかと思います。
http://www.7andy.jp/esb/docs/special/200703_dg2/index.html

Q子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。
クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、
どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。

子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある
メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。
今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。
図書館でさがしてみます。
クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

このたび出産した知り合いにプレゼントしようかと思い、
赤ちゃんとお母さんと二人で聴ける、きれいな
クラシック曲のCDを捜してみたりしたところです。

そのとき、ちょっといいなと思ったものがありましたので
ご参考までに挙げておきたく思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88COLEZO-%E3%80%89%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0007G8BEO/ref=pd_sim_m_img_1
10曲目「リュートのための古代舞曲とアリア~シチリアーノ」
は良いですよ。子供向けと銘うっておきながら
これが収録されているのはナカナカです。

http://www.amazon.co.jp/0%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005F728/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1198417265&sr=1-1
2枚組ですが、誰もが一度は耳にしたことのある名曲ばかり
で、選曲が良いです。

このたび出産した知り合いにプレゼントしようかと思い、
赤ちゃんとお母さんと二人で聴ける、きれいな
クラシック曲のCDを捜してみたりしたところです。

そのとき、ちょっといいなと思ったものがありましたので
ご参考までに挙げておきたく思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88COLEZO-%E3%80%89%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報