プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず簡単に自分の生い立ちを紹介しておきます。両親ともに医者で医院開業済みという家庭に生まれました。まあ親も教育熱心だったもので、色々な塾に小4からずっと通わされまして、学力も同世代に比べたらなかなか良いものであったと思うのですが、中2がピークでした。疲れたのです。それからは怠惰な性格となり、県トップ高を受験するも、落ちてしまいます。ロクでもない滑り止め私立高に通うことになりました。

そのクソ高校在学中に文学の面白さに気づきました。それ故、作家あるいは脚本家を目指すようになりました。高1の秋頃のことです。それで作家等文筆家を日本で一番輩出している大学はどこかと検索してみましたところ、早稲田大学が直木賞芥川賞輩出数でずば抜けていることがわかったので、じゃあ早稲田目指そうということと相成りました。

その後はひたすら早稲田、早稲田と連呼しながら、勉強にいそしんでおりました。そして今年受験したのですが、政経、法、文に落ち、ひっかかったのが文化構想学部という、これまた得体の知れない新設学部だったのです。まあ文学部みたいなもので、旧第一文学部にあった文芸専修がこの学部に引き継がれておりますので、個人的には納得して入ったのですが、やはり新設ということもあり、学内での肩身は狭く、世間的な認知度もまだまだですので、高校時代の同級生や知人に尋ねられましても、なかなか答えづらいのであります。

さて、本題はここからであります。私の人生にはいくつかの汚点があります。その最たる例は高校受験の失敗でございましょう。開成灘などの難関私立であればいざ知らず、たかだか田舎の中学生が400人受けて350人も受かる試験に通らない。なかなかできる芸当ではございません。この時点で世の女性が私に下す評価といったら「あら、怠け者なのね」「バカなのね」「アホなのね」「尊敬できないワ・・・」等々、罵詈雑言のオンパレードでしょう。これは大きなマイナス要素です。

そして第二が私が現在所属している学部でございます。文化構想・・・嗚呼、なんて如何わしい響きなのでしょう。他に思いつかなかったのかと総長を小一時間説教してやりたい。あんた自分の子どもに「悪魔」って名前つけようとして役所とモメた親と同等だと言ってやりたいです。もう名前からして、女性が憧れるような高学歴でないことは重々承知でございます。これも相当なマイナスポイントでしょう。

やれやれ、私の人生穴だらけです。ですがひとつだけ言わせて頂きますと、私は今までの人生、後悔はしておりません。学歴コンプレックスの類はないのです。高校落ちたこともネタにしているくらいで、文化構想所属というのも、文芸を専門的に教えてくれるとあって、「まあいいんじゃないか」と思っておるのです。

ですが世の女性はどう思うのかとなると話はまったく異なります。異口同音にひとつの結論が導かれるでしょう。「論外」、と。その親御さんも同様だと思います。
それもそのはずです。たとえば結婚して子どもができ、その子どもが高校受験を迎えた時、父親が滑っているような人間では、何かと不安でしょう。大体、説得力というものがありません。私「勉強しなくていいのか、落ちたらどうするんだ」子「はあ?大体あんた自身が(以下略」のような展開になるのは明々白日でございます。そして私の出身学部名も、近所の奥方どもに神速をもって伝わるでしょう。その結果、「あそこのご主人、文化構想学部卒なんですって(笑)」「文化こうそ・・・プーッ!クスクスクス(笑)」のような、悪しき噂話もなされることは、もはや避けがたいように思えます。

以上の理由により、私には結婚する資格が無いように思えます。いや、厳密に言えば、「俺と結婚したがるような人がいない」ということです。よって、私は一生独身を決めたのです。そう思ったほうが楽です。本当に。

そして今は弁護士を目指しており、ダブルスクールの真っ最中です。作家目指すも夢儚く消えプータローという事態はなんとしても避けたいので、資格をもって生きていきたいとも思っておるのです。でもまあ弁護士になったところで上記の様な過去は消せませんので根本的には何も変わらないとは思うのですが。

長々と書いてまいりましたが・・・。
この年でこのように決めるのは、やはり変ですかね?

A 回答 (19件中1~10件)

結論から言うと「変」です。

汚点といったって若いうちの失敗が何ですか?
これからがんばればいいことでしょう。
女性がすべて高学歴の人としか結婚しないわけでもないですよ。
中卒で結婚して立派にやってる人も大勢います。
    • 0

そーとーな「奇人変人」だネ・・・。

「弁護士」にもなれないだろう。
いや、ならない方がいい。
社会が迷惑する「悪弁護士」になりそうだ。
    • 0

>やはり変ですかね?

それはあなたが一番よくわかってることです。

参考URL:http://okwave.jp/qa3618031.html
    • 0

経緯は別として、結婚はしなくてもいいんじゃないですか?

結婚しないからって死ぬわけでもないし。
タイトルにお答えしました。
    • 0

少数派であるとは思いますが、変とは思いません。

それにしても微笑ましい相談ですなあ。いやいや、お若い。
30代から見れば「おおきくなったらパパとけっこんするのー」と言っている3歳の女の子と何ら変わりません。
ウソだと思いますか?なら試しに、あと10数年生きてみて下さい。
    • 0

ちょっと自我が出て遠回りになった位で人生を決め付けるのはまだ早い!!

• 0

ようは女性にもてないかもしれないのを学歴のせいにしてるんだね。

よくある事じゃん、ふつーといえばふつー。

いいんじゃないの、16歳ならちょっと待てと諭すけど、もう18歳なんで自由に考えましょ。
    • 0

変といえば変でしょうね。

ただ、まだ生まれてから18年しか生きていないのですからそういう考え方をしても仕方がないのかな、とも思います。
それぐらいの年頃は自分では大人になって社会の様々なこともわかったつもりでいるんですが、後から振り返ると実はほんの一部分しか見えていなかった、なんてことが多々ありますから。

質問者さんは学歴コンプレックスがないとおっしゃっていますが、質問文を見る限り、失礼ながらコンプレックスがとってもおありのような気がします。
本当にコンプレックスなどなく、何とも思っていないならネタにすることも思いつきませんよ。自分にとってはどうでもいいことなんですから。

私も夫も大した学歴はありません。でも子供には勉強しろと言います。
子供は親の学歴のことなんて聞きませんよ。興味もありません。本人には関係ないことですから。親の学歴を聞いても「あ、そう」で終わりです。
近所の奥さん?よそのご主人の学歴なんてそれこそどうでもいいことです。話題にするのは余程の暇人でしょう。
亡くなった義父は大学を出ていませんが定年退職してからもわずかな資料と頭の中に蓄えた経験、知識でコンピューターでもできないような図面を家で書いていました。嫁の私を可愛がってくれた彼の自慢は家族で、私やまだ幼い息子(義父にとっては孫)を行きつけの店に連れて行っては「これが俺の家族だよ」と嬉しそうに話していました。
質問者さんはこういう生き方をした人を偉いとは思えませんか?
    • 0

頑張って一生独身を通して下さい。

貴方がそう決心したからといって困る女性はおりません。

ちなみにうちの彼氏は有名な理工学系の大学を卒業しているらしいのですが、別にそれを知ったから付き合ってるわけじゃありません。金持ちでも大企業の社員でもありません(むしろ借金抱えてるし…笑)
そんなんでも結構幸せです。
話しにくい過去なんて誰でも抱えてます。
どれだけ自分が幸せな境遇なのかわからない間は、頑張って独身でいてください。
不幸で可愛そうな自分に酔っている間は頑張って独身でいてください。
    • 0

全然変ではないと思います。

私も18歳の時は「自分は結婚しない」と思っていました。
だいたい結婚は相手が必要なもので
結婚したい相手もいないのに「絶対に結婚する」と言うのも不自然な気がしています。
今後、好きな人が出来て「この人とずっと一緒にいたい」との気持ちが芽生えれば「18の時は変なこと考えてたな~」と笑い話になるでしょう。
    • 0