【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

既に、ISPの方にフォームメールページを有料で作成して頂いています。
入力項目チェック及び確認機能つきの高度な内容であり、ホスト側のCGIフォルダには、次の主要なファイルが、あります。

(1)Formmail.pl
Matt Wrigh氏のスクリプトです。(http://www.scriptarchive.com/formmail.htmlご参照)
書き換えされているのは、冒頭の

1.# Send E-Mail
&send_mail;

2.# Return HTML Page or Redirect User
&return_html;

の部分のみです。

(2)sendmail.asp(以下のような内容で、一切書き換えられた部分は、ありません。)

<%
dim mailFrom'送信元アドレス
dim mailTo'送信先アドレス
dim mailCc'送信先Cc
dim mailBcc'送信先Bcc
dim mailSubject'メール件名
dim mailBody'メール本文

(略)

(3)cgi-lib_pl.txt(書き換えられた箇所はないと思われます。どのような機能を有するのかさえわかりません。)
# Perl Routines to Manipulate CGI input
# cgi-lib@pobox.com
# $Id: cgi-lib.pl,v 2.17 1998/05/14 22:39:23 brenner Exp $

(4)xxx.asp(xxxが、既にフォームメール設置のウェブページです。)
<!--#include file="sendmail.asp"-->
<!--#include file="function.asp"-->
<%
'####################################################
'# システム用変数
'####################################################
dim PostState

(略)

今回、自分で別のフォームメールページ(別のメールアドレスで)を作成しようとしましたが、うまくいきません。
ISPの方に聞こうかとも思いましたが、当然ですが、あまり教えてはくれないと考え、ここに投稿しました。

上記のように既にフォームメールページ設置に必要なファイルは、あるので、簡単にできるように思えるのですが?。
どのようにすれば、いいのか御教授下さい。なお、当方、perl,ASPの知識は、ありません。

A 回答 (1件)

Formmail.plは大変設置が難しいので、スーパーコンピュータープログラマー

でも設置に苦労するプログラムです。それを設置しようとするとはかなり
上級のプログラマさんかなんかでしょうか・・・・?

私のような日曜プログラマでも少し気付いたことがあるのでアドバイスを少し。
まず、cgi-lib_pl.txtについてですが、これは最新版を手に入れていらっしゃるでしょうか?
もし手に入れてなければ、WinUp等(あなたの使ってるOSによります。
できれば追加情報としてお使いのOS等を教えていただけると幸いです)で入手した方がいいかもしれません。
次にsendmail.aspですが、これは特殊なプログラムで環境によっては動かない
事が往々にしてあります。もう少し詳細が分かれば何かアドバイスできるかもしれません。
    • 0