アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログのペ-ジを日記代わりに日付をつけて保存したいと思っています。
適当なフリ-ソフトがあったら教えてください。
現在はメモ帳に本文を、画像をMy pictureのフォルダに整理していますが、ブログの画像そのままに保存できないでしょうか。
他の質問を見てみましたが、ブログ一日分ずつという保存の仕方ができるのかどうかよくわからず、あらためて質問させていただきました。

A 回答 (2件)

「日付をつけて保存」とはどんな形で保存することをお考えでしょうか。

ブログ画面そのままの形でマイドキュメントなどに保存して適宜読み出すことでしょうか。ブログのデザイン様式やテンプレートの画面などは、ブログサイトの著作権に関わるものなので、そのままの形ではコピー出来ないと聞いています。私の場合は、投稿したブログ記事を「すべて選択」し、「コピー」してワードに貼り付けています。記事や画像は、投稿したブログ記事のレイアウトでそのまま保存出来ますが、ブログサイトのデザイン様式やサイドバーはコピーできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>ブログのデザイン様式やテンプレートの画面などは、ブログサイトの著作権に関わるものなので、そのままの形ではコピー出来ない

なるほど!開いた画面そのまま残ればいいな、と思いましたが納得です。
残しておきたいものはとりあえず文章と画像なので、ワードに貼り付け方式も検討したいと思います。
現在メモ帳に本文を、画像をMy pictureに分割して保存しているのは容量が少なくてすむのと加工する場合にメモ帳の方が楽かと考えたんですが、結局画面のイメ-ジを保存するためにプリントアウトして別に保存しているんです。
これがまただんだん収納に困ってきまして。
PCで整理している意味がないのでそろそろやめようか、と思い立っての質問でもありました。
Word形式にしてファイル名を日付にしておけば、一年前にどんな事を書いていたのかも一目瞭然ですし、レイアウトを見るために印刷する必要もありませんね。
これも質問しないと気付けなかったことです。
適切なアドバイス、ありがとうございました。

ツールを使わなくてもブラウザで「名前をつけて保存」で良いと思いますが、

できないブログもありますのでツールをお探しなら下記のツールなどがあります。
kamicopi
http://www.kamicopi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>ツールを使わなくてもブラウザで「名前をつけて保存」で良いと思います

なるほど!と思い、このOKwebのペ-ジを試しに「ファイル」⇒「名前をつけて保存」にしてみました。
確かに保存はできるのですが、1P(というカウントでいいかどうかわかりませんけど)分を保存したのに、フォルダが分割してたくさんできてしまい見たままのペ-ジ保存になりませんでした。
これが「できない場合」なのかなあ、と眺めています。
初級者なので当然の操作を省いている可能性もありますね。
勉強になります。

HPの方も拝見しました。
今後も無償で提供し続ける予定のようですので検討させていただきます。
ありがとうございました。