この教えてgoo、楽しく拝見しているのですが、気になる点があります。
それは、質問をする方で、とても人にものを尋ねる態度ではない方、
また、質問をしっぱなしで、締め切りもせず、補足もお礼もなしという人が
まま、おられることです。
これって、気になるので、是非について、意見がおありの方、お暇なときに
意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

回答した以上、「問題は、解決したの~???」というのは、気になりますね~。


急いで回答くださいの病気の相談なんかだったりしたら、返事がないと、「ひょっとして入院してしまったのかな~(TT)」と思ったり。返事があれば、安心なんですけどね。
ところで、「教えてgoo」ということで質問されていますが、提携のOKwebの方は御覧になっているでしょうか。
ホットトピックスhttp://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5 に、利用者全員に読んで欲しいことがかかれています。
>回答する側には何の義務もなく、自発的に協力してくださっている個人がいるだけなのだということを忘れないで下さい。
これを読んだら、お礼も増えると思うんだけど・・・
しかし、これは、gooからは直接読めないんです。(というか、gooがこのスタンスにいるかどうかは分からないんですが)
で、思うんですが、質問しっぱなしという方たち(特に質問だけしている登録者)は、「教えてgoo」のシステムをよく理解していないのではないか、と。
gooで検索すると、「×××について、教えてgooに聞いてみよう!」とリンクするんですよね。ここから入ってくると、マナーがあることさえ知らず(別に悪意なく検索エンジンののりで)質問だけする人もいると思います。お礼をする、ということが 最初から念頭にないのかもしれません。(というか、そうでも思わなきゃやってられん)
会員登録の前にあのトピックスは読めるようになっていて欲しいです。

なお、「教えてgoo」からは入りにくいのですが、
「OKWEB」http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5 というカテゴリがあります。そちらの古い質問などおもしろいので、一度覗いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

[OKWEB」って知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 19:01

自分の場合は質問の仕方がなってないものに対しては、例え回答が分かっていても回答しないですね。

ここで質問して問題を解決する以前に、その人が礼儀作法についてもっと学ぶべきだと思うからです。だいたい回答者は回答する義務はないわけですから、質問する方もそういうことを理解していただければいいんですけどね。
ただどうしてもお互いに顔をつき合わせたり声を聞いたりするわけではないので、そのあたりがおざなりになってしまうんでしょうね。みんなはじめての相手に手紙を出すような気持ちで文章を書いてくれればいいんですけど。
補足とお礼については気にしてませんが、やはり解決したのかしなかったのか、ということくらいは教えてほしいところです。今後の糧にもなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みなさん大体同じ思いでいることを知りホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 00:10

 私もみなさんと同意見ですね。

プライバシーの問題もありますので事後の経過を説明することまではしなくていいと思いますが、回答者としては、自分の回答が読んでもらえたかどうかくらいは知りたいものです。この質問コーナーもコミュニケイションの一形態なのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、読んでもらえたのか、全く見当違いの
答えをしてしまったんじゃないか。
気になるんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 00:05

 下の方とまったく同意見です。


 私の場合、これまでなぜか回答側ばかりで質問をしたことはありませんが、質問者によって対応が本当にばらばらです。多少厳しい回答でも真摯に受け止めてお礼を書いてくれる人もあれば、「急いで回答がほしい」はずなのに何の音沙汰もなし、ということもあります。
 お礼のためにやっているわけではなく、時には自分自身の勉強にもなり、また少しでも人の役に立てれば、と思っているだけですが、少なくとも、役に立ったのかどうか、何か足りないところはなかったのかどうか、回答したほうもやはり気になりますから、何らかのアクションはほしいし、すべきであろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ボランティアというほどのことではないのですが、
少し空いた時間を何か(誰か)の役に立てれば。
というような思いもあるのです。
読んでいただけたのか、お役に立てたのかどうか。
やはり気になるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 00:02

myzardさんに私も同感です。


まー私の場合、質問者に対し、怒りにまかせて失礼な回答をしてしまったことが有り、お詫びを書いたことがあるのですがね。
質問されるかたの中には「よ・ろ・し・く」とか、まるで友人に頼むがごときに締める方がおられるのですが、お願いするにも礼儀があります。
回答する方は、質問者に対し誠心誠意で回答しようと心がけているのですから、答えてあげようと思える書き方をしてもらいたいものです。
回答者側も、私の反省を含めて、顔の見えない人とのやりとりですから、表現などに注意を払いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
そうなんです。
あなたのおっしゃるように、回答者は「誠心誠意」回答しようとしているのが
文面から感じ取れるのですが。
(たまに ? と思う答えもありますが決して悪意は感じられません)

なにをいってるのだか支離滅裂になってきましたがありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:57

 私にとっては、正直言って「不愉快」の一言です。


質問に対して回答があったら、何らかの補足や
お礼をするのは当然だと思います。見知らぬ人に
道を教えてもらって、何も言わずに立ち去る人が
いるでしょうか。質問した人(回答した人も)は、
回答に対して何らかの対応をすべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、相当数の方が不愉快に思っていることを知り、まだまだ捨てたもんじゃないな。などと感じております。
これをみた、そのような方たちも多少態度を改めていただけるといいんですが。

お礼日時:2001/02/04 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490

・締め切り後の回答は可能なんでしょうか?
・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

締め切り後の回答
回答を投稿したい質問が既に締め切られていた場合、info_oshiete@goo.ne.jp宛に回答内容と回答属性(アドバイス等)と回答者である方の会員名と本人であることが確認できる情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)をお送り頂けますようお願い致します。
スタッフによる通常チェックの上、ページに反映させていただきます。なお、お送り頂きました回答については、良回答/次点が選択後の投稿になる為、これらの候補からは除外されますので、予めご了承ください。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1913149

締め切り後のお礼

確か、出来たと思いますよ

Qnoname#0000 も「お礼」「締め切り」ができるのでしょうか。

一応検索してみましたが、既出の質問でしたらお詫びします。
(たしか、締め切った後も、「お礼」ができますよね。)

それと、これはお時間があればで結構なのですが、
質問の後、締め切らずに速攻で「退会」される人の心理を教えてください。

なぜ、「お礼・締め切り」の前に「退会処理」を行おうとするのか。
皮肉ではなく、世の中いろいろなお考えをお持ちの方がいると思うので、
参考にしたいと思います。(処理の手間も考えましたが、どうでしょうか)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

締め切った後のお礼は可能ですが、
退会した後は、お礼や締め切りはできませんね。
かなり昔に同一の質問がありましたのでご紹介しておきます。

質問の後で直ぐに退会される方の心理ですが、
やはり厳しい回答にショックを受けての行動だったり、
お礼を書くのが面倒になったりというところではないでしょうか。

確かに、退会の手間は掛かりますが、
名前を残して放置しているよりはマシだという
心理が働いているのかもしれませんね。

あと、思いつくところでは、何かの質問の中で、
お礼が不要な質問サイトもあると聞きましたので、
そういうサイトの経験者さんや、
このサイトの仕組みをよく理解されていない方で、
必要な回答を得られた時点で退会される方もいるのかもしれませんね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=421515

Qエラーについての回答拝見してたら

エラーについての回答拝見してたら
回答の中にhttp://members.tripod.com/~carcino/http.html
このアドレスが参考URLに入っていて拝見いたしましたが私のPCの知識不足のため
エラーと何が関係しているのかわかりません。
教えていただけますとありがたいです。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLのページ中ほどに
4xx系コード 「Client Error Status Codes」
とあり、その中に404エラーや403エラーの説明がかかれてあります。
つまり、403エラーは、サーバーサイトが要求を拒絶する時、404エラーは要求されたドキュメントが存在しない場合ですね。

Q時々サイト拝見中に何々が原因でエラー

時々サイト拝見中に固まり、何々が原因でエラーと出ますがPC内部では具体的にどのような事が起きていますか?

Aベストアンサー

KERNEL32.DLLにエラーが・・・ではなく

「Iexploreが原因で○○.dllにエラーが・・・」って時は
終了してしまう*.dllとJavaScript処理が相互に干渉してエラーが発生したり、ウィルススキャンとかの干渉で出ることがあるそうです。
他にも、IMEの辞書が壊れたときもIMEJPKNL.DLL にエラーが発生しますね。
どのサイトでもIEのバグとして片付け、アップデートを奨めてますが、ホントにそれで解消されるかはわかりません。

参考URL:http://nacelle.info/trouble/9x/02051.php,

Q質問の締め切り

先日、質問させて頂いたのですが、まだ回答が来ていないので自分から締め切りしたいのですが、どのような方法で、締め切ったらいいのかわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは「教えて!goo」からでしょうか?「OKWeb」からでしょうか?

 「OKWeb」からの方であれば,こちらに細かく書かれていますので御覧下さい。(私はこちらの【経験者】です)

 ・http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039

 「教えて!goo」には上記の様な詳しいものを見付けられませんでしたが,「変更&障害のお知らせ」の「質問削除機能をお使いいただけます [2001/11/21]」に簡単に書かれています。

 ・http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039, http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報