プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この教えてgoo、楽しく拝見しているのですが、気になる点があります。
それは、質問をする方で、とても人にものを尋ねる態度ではない方、
また、質問をしっぱなしで、締め切りもせず、補足もお礼もなしという人が
まま、おられることです。
これって、気になるので、是非について、意見がおありの方、お暇なときに
意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

回答した以上、「問題は、解決したの~???」というのは、気になりますね~。

急いで回答くださいの病気の相談なんかだったりしたら、返事がないと、「ひょっとして入院してしまったのかな~(TT)」と思ったり。返事があれば、安心なんですけどね。
ところで、「教えてgoo」ということで質問されていますが、提携のOKwebの方は御覧になっているでしょうか。
ホットトピックスhttp://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5 に、利用者全員に読んで欲しいことがかかれています。
>回答する側には何の義務もなく、自発的に協力してくださっている個人がいるだけなのだということを忘れないで下さい。
これを読んだら、お礼も増えると思うんだけど・・・
しかし、これは、gooからは直接読めないんです。(というか、gooがこのスタンスにいるかどうかは分からないんですが)
で、思うんですが、質問しっぱなしという方たち(特に質問だけしている登録者)は、「教えてgoo」のシステムをよく理解していないのではないか、と。
gooで検索すると、「×××について、教えてgooに聞いてみよう!」とリンクするんですよね。ここから入ってくると、マナーがあることさえ知らず(別に悪意なく検索エンジンののりで)質問だけする人もいると思います。お礼をする、ということが 最初から念頭にないのかもしれません。(というか、そうでも思わなきゃやってられん)
会員登録の前にあのトピックスは読めるようになっていて欲しいです。

なお、「教えてgoo」からは入りにくいのですが、
「OKWEB」http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5 というカテゴリがあります。そちらの古い質問などおもしろいので、一度覗いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。
今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが)
非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。
まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが
嘘や冗談といったものがないように思われます。
それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。
そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。
と、思うことにしました。
たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

[OKWEB」って知りませんでした。

自分の場合は質問の仕方がなってないものに対しては、例え回答が分かっていても回答しないですね。

ここで質問して問題を解決する以前に、その人が礼儀作法についてもっと学ぶべきだと思うからです。だいたい回答者は回答する義務はないわけですから、質問する方もそういうことを理解していただければいいんですけどね。
ただどうしてもお互いに顔をつき合わせたり声を聞いたりするわけではないので、そのあたりがおざなりになってしまうんでしょうね。みんなはじめての相手に手紙を出すような気持ちで文章を書いてくれればいいんですけど。
補足とお礼については気にしてませんが、やはり解決したのかしなかったのか、ということくらいは教えてほしいところです。今後の糧にもなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みなさん大体同じ思いでいることを知りホッとしました。

私もみなさんと同意見ですね。

プライバシーの問題もありますので事後の経過を説明することまではしなくていいと思いますが、回答者としては、自分の回答が読んでもらえたかどうかくらいは知りたいものです。この質問コーナーもコミュニケイションの一形態なのですから…。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、読んでもらえたのか、全く見当違いの
答えをしてしまったんじゃないか。
気になるんです。

どうもありがとうございました。

下の方とまったく同意見です。

私の場合、これまでなぜか回答側ばかりで質問をしたことはありませんが、質問者によって対応が本当にばらばらです。多少厳しい回答でも真摯に受け止めてお礼を書いてくれる人もあれば、「急いで回答がほしい」はずなのに何の音沙汰もなし、ということもあります。
 お礼のためにやっているわけではなく、時には自分自身の勉強にもなり、また少しでも人の役に立てれば、と思っているだけですが、少なくとも、役に立ったのかどうか、何か足りないところはなかったのかどうか、回答したほうもやはり気になりますから、何らかのアクションはほしいし、すべきであろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ボランティアというほどのことではないのですが、
少し空いた時間を何か(誰か)の役に立てれば。
というような思いもあるのです。
読んでいただけたのか、お役に立てたのかどうか。
やはり気になるんですよね。

myzardさんに私も同感です。

まー私の場合、質問者に対し、怒りにまかせて失礼な回答をしてしまったことが有り、お詫びを書いたことがあるのですがね。
質問されるかたの中には「よ・ろ・し・く」とか、まるで友人に頼むがごときに締める方がおられるのですが、お願いするにも礼儀があります。
回答する方は、質問者に対し誠心誠意で回答しようと心がけているのですから、答えてあげようと思える書き方をしてもらいたいものです。
回答者側も、私の反省を含めて、顔の見えない人とのやりとりですから、表現などに注意を払いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
そうなんです。
あなたのおっしゃるように、回答者は「誠心誠意」回答しようとしているのが
文面から感じ取れるのですが。
(たまに ? と思う答えもありますが決して悪意は感じられません)

なにをいってるのだか支離滅裂になってきましたがありがとうございました。

私にとっては、正直言って「不愉快」の一言です。

質問に対して回答があったら、何らかの補足や
お礼をするのは当然だと思います。見知らぬ人に
道を教えてもらって、何も言わずに立ち去る人が
いるでしょうか。質問した人(回答した人も)は、
回答に対して何らかの対応をすべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、相当数の方が不愉快に思っていることを知り、まだまだ捨てたもんじゃないな。などと感じております。
これをみた、そのような方たちも多少態度を改めていただけるといいんですが。