自分のお店を開く時の心構えとは? >>

新幹線と在来特急との乗継割引で特急券は同時購入が条件であると
知らず、在来特急の後付けでの購入を断られました。
これは規則なので当然の対応なのですが、駅員さんや車掌さんに
よっては新幹線特急券を見せれば割引で発券していただいて
いました。
(その点を尋ねると、在来列車を決めていない場合は購入時に言って
くれれば新幹線券に「乗継」の印字をして後日購入を可能にできる
とのことでした。←このルールはその時初めて知りました)
これは現場の判断・裁量で対応が変わってくるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乗継割引制度は先乗列車と後乗列車とを同時購入することが条件です。


しかし、JR西日本相互間、西日本⇔四国、西日本⇔九州においては、
それらを別々に購入したり、在来線のきっぷを車内や乗換え改札で購入しても、
乗継割引を適用する運用となっています。
(一応上記会社間では、その運用ルールが取り決められています)

また、上記の会社以外でも係員の裁量によって対応が変わることもあります。
本来こうした運用はJR全社で統一しないと旅客側にとって不公平となりかねません。
(あっちではできたのにこっちではできないという感じで・・・)

さらに片方の列車が満席等で同時購入ができない時には、「乗継請求」という制度があり、
その場合は別々に購入しても乗継割引を適用させることはできますが、
これを拡大解釈して弾力的に運用していることもあるようです。
(>在来列車を決めていない場合は購入時に言ってくれれば・・・はまさにこれか?)

いずれにしても乗継割引制度は、運用がまちまちであることは間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、私が別購入で割引していただいたのは、すべて
ご回答の3社で、今回断られたのはそれ以外の社でした。
それ故、同時購入または新幹線券の提示で買えると誤認して
しまっていました(言い訳です)。
間違えなく在来特急に乗るのであれば、あらかじめ自由席券を
同時購入して、乗車前に指定に切り替える方法で対応できそう
ですが(憶測ですが、さすがに乗変は割引価格でしょう)、
場所によっては特急か普通か時刻によって変わってしまうことが
あるので、特に時間が不確定な仕事で地方へ行く場合は困って
しまいます。
まちまちな対応の中にも各社間の運用ルールがあるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 15:10

#3です。

回答を見ました。

>このきっぷは確かに
在来特急を同時購入した時のものですが、ほかは同時購入の有無に
かかわらず「乗継」印刷はありませんでした。
この「乗継」は乗り継いだ側(つまり、在来線特急)のみ印字(もしくは、押印)されます。
また、乗り継いだとしても、在来線特急(急行)⇔新幹線⇔在来線特急(急行)の場合、在来線の特急料金のどちらかが高いほうのみ割り引かれ、そのほかは割引の対象になりません。
詳しくはhttp://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/noritsugi1 …を。
もしかしたら...と思ってですが、「指定席券発行済印」と誤解されていないかと。
指定席券発行済印は、一部の企画乗車券などで押されるはんこで、http://mimizun.com/travel/travel/travel20040101/ …のように、指定席券を乱立に発行させないために押されるはんこです。
ちなみに列車が2時間以上遅れたり、運転とりやめになった時、計算方法が異なるので、「同時発行」とされている事もあります。
また、当時の「青函連絡船」「関門連絡船」「宇高連絡船」などの鉄道連絡船の割引協定や乗船規定(乗船名簿の作成)などがあったために、その名残が残った事も「同時購入」規定になったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
反論するようで心苦しいのですが、在来特急券は四角囲みの
「乗継」印字が割引時は全て印字されていました。
私が書きました1枚のきっぷは新幹線指定券の着駅の
到着時刻の横に小さく「乗継」と印字されていたもので、
企画きっぷなどの指定券発行済みゴム印とは異なっております。
この時同時購入した在来特急券にはいつもの四角囲みが印字されて
いました。
この券はJR西日本の駅購入したので、後で別券を半額で購入させない
対策なのかもしれないですね。
新幹線券の印字の主旨は分かりませんが、質問の本件である、
乗継割引適用ルールが会社や現場でまちまちであることに
起因しているかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 08:29

>乗継券発行済とかのゴム印を押せば重複発行も防げると思います。


同時発行するときは、きっぷの右下に「乗継」のはんこか印刷がされてきます。
http://www.geocities.jp/maaberu/g1photo/g112401. …の一番下の切符です。
後から乗る列車が決まった場合は、乗り換えする新幹線のきっぷを駅係員に掲示して、乗り継ぐ列車を申し出ると、発売できる場合もあります。 ない場合は、あらかじめ「自由席特急券」を買う事にし、決まった段階で「乗車変更」と言う扱いで「指定席券」を発行してもらいます。(変更手数料は1回まで無料です。)
不足額が発生するはずですので、「300~500円(場合によっては710円)」を支払えば可能です。
なお、「¥***」券は、きっぷの発売条件によって異なりますので、駅係員に尋ねてください。
また、当日「自由」→「指定」に乗り移る場合は、上の指定額を支払いましょう。ちなみにグリーン席(指定・自由)は、乗る区間によって異なりますので、時刻表などで再確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付のデータが準備中で見られなかったのですが、
私のきっぷのコレクションを見たら1枚だけ「乗継」が
印刷された新幹線特急券がありました。このきっぷは確かに
在来特急を同時購入した時のものですが、ほかは同時購入の有無に
かかわらず「乗継」印刷はありませんでした。
対応がまちまちである以上は、規則の則れる自由席券購入で
乗変するのが正攻法なようですね。
しかし、1例を挙げると湖西線の近江今津などは昼は新快速、
夕方は特急利用になることがあるので場所によっては自由席券
購入も悩みどころです。旅行は私のさじ加減ですが、仕事だと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 08:23

規則を厳格に運用すると、同時購入でない限り、乗継割引をつけることはできません。



しかし、現場の裁量でそのあたりは柔軟に運用しているようですが、基本的には「できない」ことなので、以前は取扱いしてもらっても次回も取扱いしてもらえるとは限りません。

(噂ではこういった現場の裁量による取扱いは廃止して一切不可にするよう、方針変更を検討しているようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅員さん次第で対応が変わるのも考え物ですね。
私も思わず「今までやっていただいていたのですが」と
特別扱いを標準化してしまう困った客のような言葉を発して
しまいました。
家に帰って時刻表を見て恥ずかしくなりました。
駅員さんに喰ってかからなくてよかったです。
統一されるとなると規則側にくるのは明白なので、確かに
一切不可になるかと私も思いますが、身勝手を言えば新幹線券
提示でも買えるようにして欲しいです。
(乗継券発行済とかのゴム印を押せば重複発行も防げると思います)

お礼日時:2008/01/04 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新在乗継割引適用の特急券の買い方

(1)新幹線の指定席特急券を既に持っている場合、みどりの窓口で
 それを提示(提出?)して連絡する在来線特急券を購入すれば、
 乗継割引が適用された記憶があるのですが、あってますか?
 時刻表には「同時にお求めの場合に限り」とあるのですが・・・
 一旦キャンセルして改めて同時購入した扱いだったのなら、
 払戻手数料がかかるはずですが、そんな記憶はないんです。

(2)上記が可能な場合、その新幹線の指定席特急券がJR東日本の
 えきねっとで購入したものでも大丈夫でしょうか?
 具体的には、はやてとスーパー白鳥(自由席)の乗継で、
 JR東日本のみどりの窓口を利用します。

Aベストアンサー

(1)規則上は質問者様ご認識の通り、乗継割引は特急券を同時購入することが必須条件(本来はその区間の乗車券も同時に購入するか提示する)ですので、新幹線の特急券を提示して乗継割引を適用させることはできません。これが大原則となります。
但し、両者の特急券を同時に購入しようとしたが、満席あるいは発券窓口の事情等で片方しか発売できない場合は、その旨証明してくれ(券面に「乗継請求」と言う印を押す)、その証明があれば単独でも乗継割引特急券が購入可能です。

また、どんな規則でも例外はあり、事情を確認してやむをえず同時に購入できなかったと判断できる場合に限って、単独で乗継割引券を発売することもありえることにはなっています。
しかし、これは規則に無知で一緒に買っていなかったとか、上で乗継請求の証明されるべきケースでされていなかったなどの事例の場合でも救済できるようにする為の「内規」で、誰でもいつでもやってもらえるとは限りません。かつては多くの駅でこれを根拠に乗継割引券単独の発売が横行していたこともありましたが、現在ではこのような発売は本当に「やむを得ない」場合に限定しているようです。
従って、頼んでみることは無駄ではないですが、「不可」と言われることも多いと考え、その場合に逆切れ等をしないようにお願いします。以前可能だったのと同じ状況で今後も同様に扱ってもらえるとは限らないとお考え下さい。

(2)原則が上で述べた通りですので、単独で乗継割引が買えるとは考えない方がいいでしょう。
なお、えきねっとで予約して券売機で引き取った場合は、「えきねっと割引」が適用されているはずです。その場合、えきねっと割引と乗継割引の組み合わせそのもができないことになっていますので、えきねっと割引が適用されていた場合は、どのように交渉しても乗継割引を単独で購入することはできません。
一旦払い戻して、両者同時に購入するか、在来線特急を無割引で購入するかのどちらかになります。
えきねっとの場合は諸条件を確認して購入したという建前があるので、(1)で説明したような例外的取扱はありません。
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/waribiki/index.html
「えきねっと」でお申込みいただいたJR東日本の東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線指定席特急券を、JR東日本の指定席券売機でお受取りいただいた場合に「えきねっと割引」が適用されます。

http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10825&event=FE0006
新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合で、在来線の特急料金に乗継割引をご利用になる場合は、「えきねっと割引」はご利用いただけません。

※ 「新幹線を201km以上+乗り継ぐ在来線特急列車を自由席で50kmまで」でご利用いただく場合は「えきねっと割引」をご利用いただいた方が低額となります。

(1)規則上は質問者様ご認識の通り、乗継割引は特急券を同時購入することが必須条件(本来はその区間の乗車券も同時に購入するか提示する)ですので、新幹線の特急券を提示して乗継割引を適用させることはできません。これが大原則となります。
但し、両者の特急券を同時に購入しようとしたが、満席あるいは発券窓口の事情等で片方しか発売できない場合は、その旨証明してくれ(券面に「乗継請求」と言う印を押す)、その証明があれば単独でも乗継割引特急券が購入可能です。

また、どんな規則でも例外はあり、...続きを読む

Q在来特急券の新幹線乗継割引は車内発売でも適用?

新幹線車内で在来線特急に乗継する特急券を購入した場合、在来線特急料金は乗継割引(在来特急料金が半額)が適用されます。
では反対に、新幹線に乗継する在来線特急に特急券なしで乗車し、車内で当該の在来線特急券を購入する場合、これから乗継する新幹線切符を提示すれば乗継割引が適用されるのでしょうか?
ややこしい表現で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 本来乗継急行券(特急含む)は
○当該乗車券に必要な乗車券の購入または呈示
○先乗急行列車の急行券と後乗急行列車の急行券の同時購入
というのが原則です。

 但し例外がいくつかあるようです(参考URL)。
○乗継請求
○事情不案内
○その他止むを得ない事情があると認められるとき
 詳細は参考URLをご覧ください。

 これら例外に当たるかどうかの裁量権は車掌にあります。
 よって、車掌の判断次第では例外に当たらず、乗継急行券の発券は拒否される場合もありえます。
 事前に在来線の特急券も購入しておくに越したことはないでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5425/lecture2.html

Q岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴い...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験則ですが、
お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。

Qサンライズ瀬戸号、喫煙車両について

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが、やっぱり、人によってまちまちのようで、一言で「臭い・におう・不快だ」と述べている人もいれば、「それほど気にならない・臭いは気にならない」という人もいますので・・・。
臭いで眠れない、不快で眠れないということがあるのかどうか。


・もう1つ便乗して質問してすみません。
空席についてですが、これもその場の状況にもよるので分からない部分が多いとは思いますが、出発直前でも、空席が出ることは比較的多いものなのでしょうか?
週末の金曜出発なので、出ない確率の方が多いのかもしれません。


以上、2つですが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になります。
サンライズ号の寝台を確保したわけですが、禁煙車両が満席で空いておらず、やむを得ず喫煙車両を確保しました。


もちろん、出発の直前、みどりの窓口で禁煙が空いていれば、変更をかけるつもりですが、もし、満席であった場合について質問します。


・喫煙車両ですと、臭いを感じると思いますが、それがどの程度なのか教えていただきたいです。人に寄るとは思いますが、特に最近サンライズ号の喫煙車両に乗車された方、意見を求めたいです。
過去の質問履歴も調べてみましたが...続きを読む

Aベストアンサー

あと、寝台車の換気系統はA個室/サンライズツインの4、11号車を除いて1系統だけになっているので(4,11号車は喫煙/禁煙室で換気系統が違っている)、どこか他の部屋でタバコを吸われると、他の部屋まで臭いが来ることがあります。本来「寝台使用中は禁煙」の筈で、そう書いてあるんですけどねえ。個室にすると吸う人はモークモク状態のようです。

直前キャンセルは「あるときはあります」から、発車直前でも聞いてみる価値は充分にありますよ。

Qサンライズ瀬戸 乗継割引

GWに向け、取れるかどうか分かりませんが、サンライズ瀬戸を
1ヶ月前朝10時で狙ってます。
その後、高松から特急うずしおに乗って徳島まで行こうと思ってます。
この場合、うずしおには乗継割引が適用されると思うのですが、
サンライズ乗車日を基準にすると、実際にうずしおに乗るのは1ヶ月と1日後で
まだ、発売前の日にちです。
こういう場合、うずしおの特急券を乗継割引で購入するにはどうしたら良い
のでしょうか?うずしおは自由席でかまいません。
サンライズの特急券を提示することで、翌日以降に窓口に行けば、高松~徳島
の特急券を乗継割引で購入できましたっけ?

Aベストアンサー

夜行列車からの乗継後列車の指定席については1ヶ月1日前から発売できます。
(旅客営業規則第21条第1項第4号イ)
また自由席特急券であれば乗車券の有効期間内なら発売できます。
(旅客営業規則第21条第2項第2号)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html

Q乗車券の経由地が多すぎるとのエラーで発券されません

昨夜、紀勢線内発・紀勢線内着で、ぐるっと大きく1周する切符を買いにいったのですが、
マルスが「経由地が多すぎます」といったエラーを吐いて、発券出来ませんでした。
どうすれば発券してもらえるのでしょうか。
もしくは、物理的に無理なのでしょうか。

ご回答を宜しくお願いいたします。
ルートは下記の通りです。

紀勢線内発→(亀山)→関西→(名古屋)→東海道→(金山)→中央西→(塩尻)→中央東→(東京)→上越新幹線→(越後湯沢)→上越線→(六日町)→北越急行→(犀潟)→信越→(直江津)→北陸→(富山)→高山線→(岐阜)→東海道→(米原)→東海道新幹線→(京都)→東海道→(大阪)→大阪環状→(天王寺)→阪和→(和歌山)→紀勢線内着

Aベストアンサー

乗車券に記載する必要がある経由項目が多すぎると、マルスでの発券は物理的に(プログラム的に)できません。

ただし、乗車券の発売自体は行わなくてはなりませんので、経由や金額などを手書きにするなど、手作業の加わる形での発券となります。

このさい、ルートから距離の確認や、経路上の特例区間類の適用の有無などを手作業で確認し、金額に誤りのないことも手作業で確認しなくてはいけませんので、多くの場合で日数を要することがあります。

このように、マルスで発券してもらうことは無理ですが、乗車券自体は発券しますので、「この経路を片道1枚でお願いします」といえば大丈夫です。
確認作業が必要ですので、発券まで時間が日数がかかる場合があることは承知しておいてください。
(まれに執務不良の社員がいて断ることや勝手に分割して発券することもあるようですが、そのようなときは他の社員さんや当該JRの電話窓口などに苦情申告してください。)

Q「前途無効」と「途中下車はできません。」の違い

100km以内の一般の切符には、「前途無効」と書いてありますよね。
マル契の切符をよくよく見ますと「途中下車はできません。」と書いてあります。
この違いをお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前途無効」も「途中下車はできません。」も途中下車ができず、途中で下車したらそこできっぷはおしまいと言う意味で、同じことです。

きっぷの発駅~着駅の利用ではなければきっぷの効力が消滅する場合は、その旨の説明が書かれています。

一般には、自動券売機のきっぷなどは小さいため
途中下車はできません。
下車前途無効
といった文字数の違いで「下車前途無効」を採用し、券面がごちゃごちゃしないようにしているようです。昔からそう書かれているといった理由もあるようです。
マル契などは、一般にきっぷのサイズが大きく、わかりやすい言葉である「途中下車はできません。」といったかたちで書かれているようです。

このように、言葉の意味するところは同じですが、何故違うかについては伝聞ですので、違いについての部分については参考としてください。

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前...続きを読む

Q経路特定区間(東京~蘇我間)について

経路特定区間の東京~蘇我間(京葉線経由でも総武本線・外房線経由で計算)がありますが、この区間に有効(東京以遠蘇我以遠)な定期乗車券を持っている場合、どちらの経路でも途中下車できると旅客営業規則に書いてあります。また、2枚の乗車券をもっている場合(例:大阪市内~南船橋と南船橋~蘇我)は総武本線・外房線経由でも利用できると書いてあります。ただし、途中下車は取り扱わないようですが。では定期乗車券を2枚以上所持している場合はどのように取り扱われるのでしょうか。例えとして品川~新浦安と新浦安~蘇我の定期乗車券を所持している場合東京から総武本線・外房線の経由でも列車に乗車することができるのでしょうか。また、途中下車は取り扱うのでしょうか?総武本線・外房線の途中駅で下車する場合は精算になってしまうのでしょうか。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

>経路特定区間の東京~蘇我間(京葉線経由でも総武本線・外房線経由で計算)がありますが、この区間に有効(東京以遠蘇我以遠)な定期乗車券を持っている場合、どちらの経路でも途中下車できると旅客営業規則に書いてあります。
・これは旅客営業規則第69条(5)のことです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

>また、2枚の乗車券をもっている場合(例:大阪市内~南船橋と南船橋~蘇我)は総武本線・外房線経由でも利用できると書いてあります。ただし、途中下車は取り扱わないようですが。
・これは同規則第158条のことです。途中下車ができないのは、もともと途中下車可能な乗車券の場合で、券面表示されていない方の経路を乗車中のときです。しかし、南船橋⇒蘇我の乗車券ですと、ただでさえ100km以下ですし、そもそも大都市近郊区間相互発着ですので、もともと南船橋~蘇我間は途中下車できません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/11.html

>品川~新浦安と新浦安~蘇我の定期乗車券を所持している場合東京から総武本線・外房線の経由でも列車に乗車することができるのでしょうか。また、途中下車は取り扱うのでしょうか?総武本線・外房線の途中駅で下車する場合は精算になってしまうのでしょうか。
・定期券の分割ということですよね。一つ一つ見てみると、
●品川~新浦安間・・・東京以遠ではありますが、蘇我以遠ではありませんので、経路特定区間制度は適用されません。
●新浦安~蘇我間・・・蘇我以遠ではありますが、東京以遠ではありませんので、経路特定区間制度は適用されません。

同規則第158条の規定は「普通乗車券」に対するもので、定期乗車券には適用されません。
普通乗車券とは、同規則第18条により、片道乗車券、往復乗車券及び連続乗車券のことです。もし、定期乗車券も含める場合は「乗車券」と表現されます。また、急行券や座席指定券などを含める場合は「乗車券類」と表現されます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/index.html

したがって、これらの分割定期券で、東京から総武本線・外房線の経由では乗車できません。よって、総武本線・外房線の途中駅で下車する場合は精算が必要になります。

>経路特定区間の東京~蘇我間(京葉線経由でも総武本線・外房線経由で計算)がありますが、この区間に有効(東京以遠蘇我以遠)な定期乗車券を持っている場合、どちらの経路でも途中下車できると旅客営業規則に書いてあります。
・これは旅客営業規則第69条(5)のことです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

>また、2枚の乗車券をもっている場合(例:大阪市内~南船橋と南船橋~蘇我)は総武本線・外房線経由でも利用できると書いてあります。ただし、途中下車は取り扱わ...続きを読む

QN700系 11号車多目的室近くの席の予約について

こんにちは。

東京から大阪まで赤ちゃん連れで夫婦で帰省予定です。
ネットで見たところN700系の11号車には授乳室としても利用可能な多目的室があり
その近くの12A&B、13A&Bの席の横は車椅子の方用にCの席がありません。
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/seat.html
先輩ママさんのブログなどを見ると、夫婦でこの12AB、13ABを予約したとか
座ることができてベビーカーを横づけできた、とか言う話をよく見かけます。

本日山手線の某駅のみどりの窓口で「席が取れるのか?」と聞いたところ
『本来は車椅子の方用なので一般の方は予約できない、座れるかどうかは
その列車の車掌の判断に一任されているので、詳細はこちらでは分からない』と言われました。
何を聞いても『車椅子用です、予約方法は知らない、分からない、調べられない』で非常に腹が立ちました。
ならばどうやって皆さんは予約しているのでしょうか?
私はこの窓口の奴にうまくごまかされたのでしょうか?

とあるサイトでは出発の2日前まではブロックされていて
2日を切ると予約可能になると見ました、また某サイトでは
出発数時間前までは予約不可とも見かけました。

もちろん車椅子の方がいらっしゃるなら、ゆずるのは当然ですが
空きが判明して予約できるのであれば、妻の負担を助けるためにも
そのチェック方法とタイミングを知りたいのです。

ご存じのかた、どうか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。

東京から大阪まで赤ちゃん連れで夫婦で帰省予定です。
ネットで見たところN700系の11号車には授乳室としても利用可能な多目的室があり
その近くの12A&B、13A&Bの席の横は車椅子の方用にCの席がありません。
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/seat.html
先輩ママさんのブログなどを見ると、夫婦でこの12AB、13ABを予約したとか
座ることができてベビーカーを横づけできた、とか言う話をよく見かけます。

本日山手線の某駅のみどりの窓口で「席が取れるのか?」と聞いたところ
...続きを読む

Aベストアンサー

山手線の窓口はJR東日本なのでJR東海が嫌いだから・笑

冗談はさておき、
解答はここにある通りです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016873005

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報