結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や人生を考える機会をひとつ提供する事にもなります。

それにたかが年に1回の事です。
「ラブラブ写真」だろうが「関係ない子供の写真」だろうが、
たった年に1回の挨拶の紙切れ1枚で、『カンにさわる人』の方がおかしく、心が貧しいのです。
捨てたければ捨てれば?って感じ。
捨てられないのを差出人のせいにするのは、御門違いもいいところ。

あなた一人が写真付きハガキを出さなかったからといって、実際の相手の状況は大きく変わったりすることはありえませんし、現実は変わりようがないのです。

独身女性の受け取る側も現実はちゃんと正視しなければね。

私は結婚が遅かったですが、「私にとって良い相手」じゃなきゃ、告られても絶対妥協しなかったからで、
友達の幸せそうな写真をみると、焦ってはいませんでしたが「そろそろ相手を見つけなきゃ」と元気に前向きに思ってました。結果、良かったかな。

でも「見つける」というよりは、「良い相手から急接近してきた」という出会い方でしたけど。(焦って急いで適当に結婚しなくて良かった!)
    • 0
この回答へのお礼

お返事のお返事ありがとうございました!

>そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、

私の場合、そうでしたから。やっぱり独身の女性には、積極的に行動してほしいし、恋に臆病になるのではなく、自分から前にでれるぐらい楽しんで欲しいと思っています。その結果、結婚という場合もありますから。
ひがみや落ち込みになるのではなく、前向きに考えて自分もがんばろうとおもってくれたら、幸いなんですけどねー。(苦笑)

年賀状、びりびりに破かれて捨てられようが私はぜんぜんかまいません。
その人の、心の表れでしょうから。まぁ。その人がそれですっきりするのであれば、それもまたしょうがないかなと思います。悲しいですが。。。

赤ちゃんの写真付きだろうが夫婦いちゃいちゃ写真付きだろうが、幸せはみんなに知ってもらいたいのが人情です、ちょうど年に一回の年賀状がその機会なのですよ。

結婚して太ろうが子供がどうだろうが堅実に生きてる人の事を馬鹿にしたような発言をする人の方がいますが、その方がみっとも悪いです。
年賀を作るとき、まず親しい人宛の文面を考えるもので、
親しくない人用にわざわざ別バージョンを作成するのも面倒でしょ?
単にそれだけの事だと思えばいいのですけどね。
興味のない他人の子の写真だろうが、「幸せにしてるって事ね。」と受け流すだけで良いところを、気に食わないとまで感じるのは受け取る側の方に問題がありますよ。

独身女性に関しては、なんか結婚を思い詰めてるな、彼女の性格ならそうかも知れないと想像できる人には、別に書いてあげれば良いことで、全ての独身年頃女性にあてはめる必要は無いでしょう。
そういう細かい配慮が出来れば良いことです。

たしかに結婚を焦っていて出来ない!と追いつめられてる人などや深刻な問題のある人は、辛いでしょう。ただ、独身でも焦っているひとばかりではありません。

それ以外の人でいちいち受け取ったハガキに迷惑がったり捨てたくなったり、嫌みが口から出たりするのは、その人の心が貧しいからです。送った側は自分なりに楽しく新年の挨拶を、と思っただけなのだから別にどうってこと無いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれから、数人の独身の友達に電話して、聞いてみましたが、
写真の年賀状は嫌じゃないし、欲しいと言われました。
ちょっと安心しました。

>独身女性に関しては、なんか結婚を思い詰めてるな、彼女の性格ならそうかも知れないと想像できる人には、別に書いてあげれば良いことで、全ての独身年頃女性にあてはめる必要は無いでしょう。

難しいんですよね。「この人はそうだ!」とは、はっきりわからないので。
そうかなと思う人はいますが、その人だけ違う年賀状を送ると、「私だけ違うの?」って思いそうな人なので本当に、難しいです。
年賀状を書く時期になったら、他の友達にもさらっと聞いてみようと思います。

適齢期でなくても、既婚であっても、ご家族の写真はいらないです(^^;)

子供だけの写真なんぞは、特にそれなりに親しいつきあいであっても、
友人自身には興味・関心ありますが、その子供にまで成長を楽しみにする感情はありませんし、
何より写真付きは本当に処分に困ります。

ご夫婦だけの写真にしても、家族くるみの付き合いをする程の間柄だったとしたら、ちょくちょく会う訳ですし、
基本的には、その相手の人の顔を毎年見せられてもねぇって感じです。
パソコンで作ったものであっても、友人も写ってる、顔のあるものを処分しにくいですし。。。

正装でもして綺麗に写っていれば、まだ良いですが、
単なる普段のスナップ写真送られても、しらけるだけです。
結婚しましたの時の一枚で充分ですね。

注意された既婚のお友達自身が、ウンザリしてたって事は、ないんでしょうか?
で直接言いにくいので「結婚適齢期の女性には…」と自分をターゲット外にして
やんわり断ってるって事ではないのかな。。。と、
あくまで、この文章を読んで勝手に想像してしまいました。
私なら、ちょっとズルイけど、直接言い難いので、こんな言い方するかも?と
思ったもので。。。

私自身としては写真つきはごめんですが、
sugachanさんの周りの方に評判良くて楽しみにして貰っているのなら
特に適齢期前の人だけ写真なしのを送る必要はないと思いますが…
んな自分が結婚してないから、子供がいないからって事だけでひがむ様な人に
対して、わざわざ別の手間かけてまで気を使う必要ないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

>注意された既婚のお友達自身が、ウンザリしてたって事は、ないんでしょうか?

きっと、そうだと思います。去年も彼女は言ってましたから。
来年は、彼女の年賀状は普通のにするつもりです。

>んな自分が結婚してないから、子供がいないからって事だけでひがむ様な人に
対して、わざわざ別の手間かけてまで気を使う必要ないかと。。。

はははは!(笑)はっきりした意見ありがとうございました!

写真付き年賀状は 結婚した年と子供が生れた時の子供の写真

は全員に出しました。
それ以外の年でも写真付き年賀状は作っていたのですが
値段も高いと言う事もあり、本当に親しい友人や親戚には出しましたが
上司や「家庭」に関心の薄いかたには、普通の年賀状を出しました。
ある友達は「普通の年賀状はつまんないから写真を自分だけに貼って送って~」
と言う友人もいました。あまり会えない友人にとっては写真付き年賀状は
楽しみだったんでしょうねぇ 
人それぞれとらえかたが違うようです。

でも、人によってはヒガミって言うのも有る事も頭に入れておきたいですね
    • 0
この回答へのお礼

本当に、人によってぜんぜん違いますよね。
友達全員が、自分と同じ考えとは限らないですよね。
もっとよく考えるようにします。(笑)

私は写真入のを作ったことがないです。

結婚及び転居のお知らせも、「プリントごっこ」でした(作るのが楽しいし)。
友だちの夫婦の写真は嬉しいですよ。
「わー、○○のダンナ(嫁さん)、ぶっさいく~」
「こいつ太ったなー」
とか、家で話題になるので面白いです。

でも、子どもの写真(子どものみ)は勘弁してくれ、って思います。
「私らと関係ねーじゃん!」って思うし、変な赤ん坊の写真見せられても意味不明。
その場で捨てたくなります。

適齢期とかは関係ないんじゃないですかね。
「今こんな顔でーす」っていう写真ならいいけど、もろに自己満足で、こういうのは身内で楽しんでくれよっていうような写真だと、いらないよ、って思われるような気がします。

以上、子ども嫌いの、子持ちの主婦の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

結婚や出産の年賀状って多いですよね。
でも、それ以外での年賀状を写真にすると迷惑なんでしょうか?!?
きっとそういう人たちは、一生、自分たちの年賀状を写真にしないんでしょうねぇ。

個人的なことだけ書きますm(__)m

私はその方との付き合いの程度によるところが大きいです
なかなか会えない親しい友人であればどんな写真でも「見たい」と思います

毎年、子供を含めた家族写真を送ってくる人がいますが
「あなたの子供の成長を楽しみにするほど親しくないです(^_^;)」と
心の中で思いながら「成長したねぇ~♪」と出します(-.-)
親しい友達なら素直に「でっかくなたねぇ~♪」と言えます
まぁ私は子供が産めませんからツライですけど
産めないことを知ってる人の方が少ないので密かに耐えてます

適齢期なのに相手に恵まれない女性にとっては
毎年毎年送られてくる幸せそうな写真はツライかも知れませんね

友達の結婚ラッシュ・出産ラッシュの翌年の年賀状は
みんながみんな写真付きで辛かった記憶があります
彼もいなくて寂しいときでもあったし、みんなの幸せな姿が眩しくて辛かったです
破り捨ててしまいたいけど、写真があると破りにくくて・・・

私はとっくに適齢期は過ぎてますが写真入りの年賀状は苦手です
1人で生きようと努力してるのに、写真を見ることで
自分の孤独が寂しくなって悲しくなるってだけのこと・・・

でもでも、これは受け取る側の話であって出す側には関係のない話です
送りたいと思えば送れば良いし、止めておこうと思えば止めたら良いです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2621/c …
    • 0
この回答へのお礼

写真入の年賀状は苦手ですか。。。
今回のことで、私も少し友達に聞いてみることにします。
写真が嫌な友達には、出さないようにしたいと思います。

私は30歳一歩手前の女ですので、

適齢期は過ぎたかな?

写真入り(夫婦もしくは子供)は
微笑ましいと思いますよ。幸せそうで良かった!って。
知り合い程度の人からの写真入は正直
『いらない。』ですが・・・。

ただ、適齢期は関係なく、処分に困るんですよね。
3年から5年経つと、年賀状は処分しているんですが
写真入は捨てられない!
10代で結婚&出産した友人からの写真入年賀状は、
ちょっとした『○○家アルバム』になっています。
しかも、その子は離婚&再婚しているので、元だんなが写っているのはどうすればいいのやら・・・。

適齢期だからといって、自分だけ写真入ではない方が淋しいですよ・・・。ぐすん。

私はあまり結婚願望が無い人間なので参考にならないかもしれませんが、私は気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身の方から、そういわれると安心します。

>ちょっとした『○○家アルバム』になっています。

(笑)友達として、そういう行為は嬉しいですね。
処分せず、保管してあることは。。。

はじめまして。

結婚後、一緒に写っている写真を使う人は多いですよ。もし、それで嫉妬したり嫌味を言われるならその友人はそれまでの人。

逆に、赤ちゃんのいない家に赤ちゃんが生まれましたって連絡したらいけないみたいですよ。もちろん、流産を経験してすぐだったらちょっとキツイでしょうが、お互いの健康等を測るバロメーター(写真)だと思いますが。子供が出来たら普通毎年子供がメインの年賀状になるのと同じ感覚だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は子供がいないですけど、子供の写真付の年賀状はうれしいです。
独身の女性でも自分の写真を送ってくる人はいますが、
旅行行ったときのものとかなので、非常に楽しいです。
そういう感覚で、私と主人が写っている写真を載せていたのですが、
嫌な人もいるんだと注意を受け、ショック状態です。

適齢期の女性・・・多分注意をした人は「適齢期で人の幸せにひがみ感情をもってしまい敏感になっている女性」の事を指して言ってるんだと思います。

適齢期でも、結婚してなくても、幸せで夫も子供もいる人でも、ケチをつける人はいますよ。

たまたま「結婚してからsugachanもこんな風になっちゃったよね~」と言う風に
皮肉っぽくケチを付ける人にこういう人が多いよと言う事でしょう。

でも私が考えるに今回の件は、相手(独身女性)に失礼だからっていう理由ではないと思うな。

私の友達で遊んでる男女が結構居ますが、そういう人は結婚して落ち着いて、
同じような家族写真の年賀状を送ってきた友達に
「彼も落ち着いたよなぁ(皮肉っぽく)、最近顔見ないし(家族にどっぷりだから)。こんな年賀状きちゃってさ~(笑)、大変だよなぁ(一同笑)」って感じでした。

こういうケースではないかもしれませんが、参考までに。

なお、単に相手に失礼だから送らない方がいいと思うのは間違いだと思います。
私だったら、知り合いの家族の様子を知ることは大変幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>多分注意をした人は「適齢期で人の幸せにひがみ感情をもってしまい敏感になっている女性」の事を指して言ってるんだと思います。

そうだと思います。私は、彼女達はそんな人じゃないと思いたいんですけど、
注意をくれた人は、止めたほうがいいというぐらいだから、きっと、苦情がでたのかな?

どちらかというと、結婚適齢期を過ぎた独身女性です。

一番、いやだなって思うのは、子どもさんのみが写っている写真ですね。
一度も会ったことがないのに・・・

ましてや、両親に見られて、グチグチ言われるかもって思うといやですね・・・
みんながみんなそう思っているといえませんが、
結婚したいのにできない人や、子どもがほしいのにできない人に対しては、
配慮があっていいのかもしれません。
その写真をどう処分されているかと思うと怖くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供写真だけの年賀状って、結構ありますよね。(笑)
どうせなら、親も一緒に写ってほしいと願うのは私だけでしょうか?!?

>結婚したいのにできない人や、子どもがほしいのにできない人に対しては、
配慮があっていいのかもしれません。

配慮すればするほど、差別化しているようで、なんだか嫌なんですけど、
自分だけ違う年賀状が届いていると知ったとき、どう思うかですが。。。
年賀状って、みなさん捨てているのでしょうか。
ちなみに、私はコレクションしています。