結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

お返事ありがとうございます。



私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や人生を考える機会をひとつ提供する事にもなります。

それにたかが年に1回の事です。
「ラブラブ写真」だろうが「関係ない子供の写真」だろうが、
たった年に1回の挨拶の紙切れ1枚で、『カンにさわる人』の方がおかしく、心が貧しいのです。
捨てたければ捨てれば?って感じ。
捨てられないのを差出人のせいにするのは、御門違いもいいところ。

あなた一人が写真付きハガキを出さなかったからといって、実際の相手の状況は大きく変わったりすることはありえませんし、現実は変わりようがないのです。

独身女性の受け取る側も現実はちゃんと正視しなければね。

私は結婚が遅かったですが、「私にとって良い相手」じゃなきゃ、告られても絶対妥協しなかったからで、
友達の幸せそうな写真をみると、焦ってはいませんでしたが「そろそろ相手を見つけなきゃ」と元気に前向きに思ってました。結果、良かったかな。

でも「見つける」というよりは、「良い相手から急接近してきた」という出会い方でしたけど。(焦って急いで適当に結婚しなくて良かった!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事のお返事ありがとうございました!

>そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、

私の場合、そうでしたから。やっぱり独身の女性には、積極的に行動してほしいし、恋に臆病になるのではなく、自分から前にでれるぐらい楽しんで欲しいと思っています。その結果、結婚という場合もありますから。
ひがみや落ち込みになるのではなく、前向きに考えて自分もがんばろうとおもってくれたら、幸いなんですけどねー。(苦笑)

年賀状、びりびりに破かれて捨てられようが私はぜんぜんかまいません。
その人の、心の表れでしょうから。まぁ。その人がそれですっきりするのであれば、それもまたしょうがないかなと思います。悲しいですが。。。

お礼日時:2002/09/25 16:12

赤ちゃんの写真付きだろうが夫婦いちゃいちゃ写真付きだろうが、幸せはみんなに知ってもらいたいのが人情です、ちょうど年に一回の年賀状がその機会なのですよ。


結婚して太ろうが子供がどうだろうが堅実に生きてる人の事を馬鹿にしたような発言をする人の方がいますが、その方がみっとも悪いです。
年賀を作るとき、まず親しい人宛の文面を考えるもので、
親しくない人用にわざわざ別バージョンを作成するのも面倒でしょ?
単にそれだけの事だと思えばいいのですけどね。
興味のない他人の子の写真だろうが、「幸せにしてるって事ね。」と受け流すだけで良いところを、気に食わないとまで感じるのは受け取る側の方に問題がありますよ。

独身女性に関しては、なんか結婚を思い詰めてるな、彼女の性格ならそうかも知れないと想像できる人には、別に書いてあげれば良いことで、全ての独身年頃女性にあてはめる必要は無いでしょう。
そういう細かい配慮が出来れば良いことです。

たしかに結婚を焦っていて出来ない!と追いつめられてる人などや深刻な問題のある人は、辛いでしょう。ただ、独身でも焦っているひとばかりではありません。


それ以外の人でいちいち受け取ったハガキに迷惑がったり捨てたくなったり、嫌みが口から出たりするのは、その人の心が貧しいからです。送った側は自分なりに楽しく新年の挨拶を、と思っただけなのだから別にどうってこと無いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれから、数人の独身の友達に電話して、聞いてみましたが、
写真の年賀状は嫌じゃないし、欲しいと言われました。
ちょっと安心しました。

>独身女性に関しては、なんか結婚を思い詰めてるな、彼女の性格ならそうかも知れないと想像できる人には、別に書いてあげれば良いことで、全ての独身年頃女性にあてはめる必要は無いでしょう。

難しいんですよね。「この人はそうだ!」とは、はっきりわからないので。
そうかなと思う人はいますが、その人だけ違う年賀状を送ると、「私だけ違うの?」って思いそうな人なので本当に、難しいです。
年賀状を書く時期になったら、他の友達にもさらっと聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/09/24 21:11

適齢期でなくても、既婚であっても、ご家族の写真はいらないです(^^;)


子供だけの写真なんぞは、特にそれなりに親しいつきあいであっても、
友人自身には興味・関心ありますが、その子供にまで成長を楽しみにする感情はありませんし、
何より写真付きは本当に処分に困ります。

ご夫婦だけの写真にしても、家族くるみの付き合いをする程の間柄だったとしたら、ちょくちょく会う訳ですし、
基本的には、その相手の人の顔を毎年見せられてもねぇって感じです。
パソコンで作ったものであっても、友人も写ってる、顔のあるものを処分しにくいですし。。。

正装でもして綺麗に写っていれば、まだ良いですが、
単なる普段のスナップ写真送られても、しらけるだけです。
結婚しましたの時の一枚で充分ですね。

注意された既婚のお友達自身が、ウンザリしてたって事は、ないんでしょうか?
で直接言いにくいので「結婚適齢期の女性には…」と自分をターゲット外にして
やんわり断ってるって事ではないのかな。。。と、
あくまで、この文章を読んで勝手に想像してしまいました。
私なら、ちょっとズルイけど、直接言い難いので、こんな言い方するかも?と
思ったもので。。。

私自身としては写真つきはごめんですが、
sugachanさんの周りの方に評判良くて楽しみにして貰っているのなら
特に適齢期前の人だけ写真なしのを送る必要はないと思いますが…
んな自分が結婚してないから、子供がいないからって事だけでひがむ様な人に
対して、わざわざ別の手間かけてまで気を使う必要ないかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注意された既婚のお友達自身が、ウンザリしてたって事は、ないんでしょうか?

きっと、そうだと思います。去年も彼女は言ってましたから。
来年は、彼女の年賀状は普通のにするつもりです。

>んな自分が結婚してないから、子供がいないからって事だけでひがむ様な人に
対して、わざわざ別の手間かけてまで気を使う必要ないかと。。。

はははは!(笑)はっきりした意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/23 22:02

 写真付き年賀状は 結婚した年と子供が生れた時の子供の写真


は全員に出しました。
それ以外の年でも写真付き年賀状は作っていたのですが
値段も高いと言う事もあり、本当に親しい友人や親戚には出しましたが
上司や「家庭」に関心の薄いかたには、普通の年賀状を出しました。
ある友達は「普通の年賀状はつまんないから写真を自分だけに貼って送って~」
と言う友人もいました。あまり会えない友人にとっては写真付き年賀状は
楽しみだったんでしょうねぇ 
人それぞれとらえかたが違うようです。

でも、人によってはヒガミって言うのも有る事も頭に入れておきたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に、人によってぜんぜん違いますよね。
友達全員が、自分と同じ考えとは限らないですよね。
もっとよく考えるようにします。(笑)

お礼日時:2002/09/23 21:55

私は写真入のを作ったことがないです。


結婚及び転居のお知らせも、「プリントごっこ」でした(作るのが楽しいし)。
友だちの夫婦の写真は嬉しいですよ。
「わー、○○のダンナ(嫁さん)、ぶっさいく~」
「こいつ太ったなー」
とか、家で話題になるので面白いです。

でも、子どもの写真(子どものみ)は勘弁してくれ、って思います。
「私らと関係ねーじゃん!」って思うし、変な赤ん坊の写真見せられても意味不明。
その場で捨てたくなります。

適齢期とかは関係ないんじゃないですかね。
「今こんな顔でーす」っていう写真ならいいけど、もろに自己満足で、こういうのは身内で楽しんでくれよっていうような写真だと、いらないよ、って思われるような気がします。

以上、子ども嫌いの、子持ちの主婦の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結婚や出産の年賀状って多いですよね。
でも、それ以外での年賀状を写真にすると迷惑なんでしょうか?!?
きっとそういう人たちは、一生、自分たちの年賀状を写真にしないんでしょうねぇ。

お礼日時:2002/09/23 21:52

個人的なことだけ書きますm(__)m



私はその方との付き合いの程度によるところが大きいです
なかなか会えない親しい友人であればどんな写真でも「見たい」と思います

毎年、子供を含めた家族写真を送ってくる人がいますが
「あなたの子供の成長を楽しみにするほど親しくないです(^_^;)」と
心の中で思いながら「成長したねぇ~♪」と出します(-.-)
親しい友達なら素直に「でっかくなたねぇ~♪」と言えます
まぁ私は子供が産めませんからツライですけど
産めないことを知ってる人の方が少ないので密かに耐えてます

適齢期なのに相手に恵まれない女性にとっては
毎年毎年送られてくる幸せそうな写真はツライかも知れませんね

友達の結婚ラッシュ・出産ラッシュの翌年の年賀状は
みんながみんな写真付きで辛かった記憶があります
彼もいなくて寂しいときでもあったし、みんなの幸せな姿が眩しくて辛かったです
破り捨ててしまいたいけど、写真があると破りにくくて・・・

私はとっくに適齢期は過ぎてますが写真入りの年賀状は苦手です
1人で生きようと努力してるのに、写真を見ることで
自分の孤独が寂しくなって悲しくなるってだけのこと・・・

でもでも、これは受け取る側の話であって出す側には関係のない話です
送りたいと思えば送れば良いし、止めておこうと思えば止めたら良いです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2621/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
写真入の年賀状は苦手ですか。。。
今回のことで、私も少し友達に聞いてみることにします。
写真が嫌な友達には、出さないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/09/23 21:46

私は30歳一歩手前の女ですので、


適齢期は過ぎたかな?

写真入り(夫婦もしくは子供)は
微笑ましいと思いますよ。幸せそうで良かった!って。
知り合い程度の人からの写真入は正直
『いらない。』ですが・・・。

ただ、適齢期は関係なく、処分に困るんですよね。
3年から5年経つと、年賀状は処分しているんですが
写真入は捨てられない!
10代で結婚&出産した友人からの写真入年賀状は、
ちょっとした『○○家アルバム』になっています。
しかも、その子は離婚&再婚しているので、元だんなが写っているのはどうすればいいのやら・・・。

適齢期だからといって、自分だけ写真入ではない方が淋しいですよ・・・。ぐすん。

私はあまり結婚願望が無い人間なので参考にならないかもしれませんが、私は気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身の方から、そういわれると安心します。

>ちょっとした『○○家アルバム』になっています。

(笑)友達として、そういう行為は嬉しいですね。
処分せず、保管してあることは。。。

お礼日時:2002/09/23 21:44

はじめまして。



結婚後、一緒に写っている写真を使う人は多いですよ。もし、それで嫉妬したり嫌味を言われるならその友人はそれまでの人。

逆に、赤ちゃんのいない家に赤ちゃんが生まれましたって連絡したらいけないみたいですよ。もちろん、流産を経験してすぐだったらちょっとキツイでしょうが、お互いの健康等を測るバロメーター(写真)だと思いますが。子供が出来たら普通毎年子供がメインの年賀状になるのと同じ感覚だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は子供がいないですけど、子供の写真付の年賀状はうれしいです。
独身の女性でも自分の写真を送ってくる人はいますが、
旅行行ったときのものとかなので、非常に楽しいです。
そういう感覚で、私と主人が写っている写真を載せていたのですが、
嫌な人もいるんだと注意を受け、ショック状態です。

お礼日時:2002/09/23 21:38

適齢期の女性・・・多分注意をした人は「適齢期で人の幸せにひがみ感情をもってしまい敏感になっている女性」の事を指して言ってるんだと思います。



適齢期でも、結婚してなくても、幸せで夫も子供もいる人でも、ケチをつける人はいますよ。

たまたま「結婚してからsugachanもこんな風になっちゃったよね~」と言う風に
皮肉っぽくケチを付ける人にこういう人が多いよと言う事でしょう。

でも私が考えるに今回の件は、相手(独身女性)に失礼だからっていう理由ではないと思うな。

私の友達で遊んでる男女が結構居ますが、そういう人は結婚して落ち着いて、
同じような家族写真の年賀状を送ってきた友達に
「彼も落ち着いたよなぁ(皮肉っぽく)、最近顔見ないし(家族にどっぷりだから)。こんな年賀状きちゃってさ~(笑)、大変だよなぁ(一同笑)」って感じでした。

こういうケースではないかもしれませんが、参考までに。

なお、単に相手に失礼だから送らない方がいいと思うのは間違いだと思います。
私だったら、知り合いの家族の様子を知ることは大変幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>多分注意をした人は「適齢期で人の幸せにひがみ感情をもってしまい敏感になっている女性」の事を指して言ってるんだと思います。

そうだと思います。私は、彼女達はそんな人じゃないと思いたいんですけど、
注意をくれた人は、止めたほうがいいというぐらいだから、きっと、苦情がでたのかな?

お礼日時:2002/09/23 21:34

どちらかというと、結婚適齢期を過ぎた独身女性です。


一番、いやだなって思うのは、子どもさんのみが写っている写真ですね。
一度も会ったことがないのに・・・

ましてや、両親に見られて、グチグチ言われるかもって思うといやですね・・・
みんながみんなそう思っているといえませんが、
結婚したいのにできない人や、子どもがほしいのにできない人に対しては、
配慮があっていいのかもしれません。
その写真をどう処分されているかと思うと怖くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供写真だけの年賀状って、結構ありますよね。(笑)
どうせなら、親も一緒に写ってほしいと願うのは私だけでしょうか?!?

>結婚したいのにできない人や、子どもがほしいのにできない人に対しては、
配慮があっていいのかもしれません。

配慮すればするほど、差別化しているようで、なんだか嫌なんですけど、
自分だけ違う年賀状が届いていると知ったとき、どう思うかですが。。。
年賀状って、みなさん捨てているのでしょうか。
ちなみに、私はコレクションしています。

お礼日時:2002/09/23 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菊池桃子が出現したとき、小泉今日子を脅かしたか

菊池桃子が歌手として出現したとき、当時人気のあった歌手の小泉今日子を脅かしたでしょうか。

Aベストアンサー

菊池桃子は歌手としても女優としても小泉今日子の域まで達して無いと思います。

ヒット曲も下記3曲がオリコン1位になったぐらいで、13曲が1位になってる小泉今日子が完勝しております。
卒業-GRADUATION-
BOYのテーマ
もう逢えないかもしれない

ドラマの主役も圧倒的に小泉今日子の方が多くてまったく敵じゃないと思います。
ドラマ主役
恋はハイホー!
ナースステーション
パ★テ★オ
あの日に帰りたい
男嫌い
映画主役
パンツの穴
テラ戦士ΨBOY
アイドルを探せ
パ★テ★オ

Q結婚式に出席した人に結婚式の写真入年賀状

って変ですかね?いとこの式にも出席しましたが、式の時の写真入り年賀状が来ました。私も今年、式を挙げたのですが、ふと考えまして。招待した親戚に送る分だけ写真入りなのですが、式には来ているので別の写真の方がいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には家族が増えてる写真が1番嬉しいのですが・・・。ムリですよね?
ツーショットの写真ならどれも変わらないと思いますよ。私は結婚式の写真でも変だとは思いません。

Q懐かCM 菊池桃子 ビデオカメラ「僕の奥さんなのに」のCM

懐かCM 菊池桃子 ビデオカメラ「僕の奥さんなのに」のCM
 80年代後半から90年代のビデオカメラのCMで、菊池桃子が出ていて、単身赴任中の夫にビデオレターを送る設定です。単身赴任先にて、その夫が「ビデオを録った人が誰なんだ?」と不信がるという内容のCMがあったように覚えているのですが、そのCMの詳細やどのメーカーのCMだったとか分かれば教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

CMの詳細は、分かりませんが
推測ですが、ビクターのCMではないでしょうか。
当時、菊池さんは「ムービーごっこ」というキャッチフレーズ?の
CMにでていました。

違っていたら、すみません。

Q結婚式の写真付き年賀状の問題点

今年3月に結婚式を挙げた者です。
式に来てくださった方々にはそのお礼もあるし、
ご招待していない方々には結婚の報告も兼ねて
(ちょっと遅いですが(汗))結婚式の写真付き
年賀状を送ろうかなと思っています。

が、ひとつ問題があります。式にも招待し、
メインスピーチまで務めてくれた仲良しの友人が
いま新婚早々ご主人と上手くいっておらず、
いま別居しているか同居しているのかわかりませんが
一度離婚話まで行きました。
そのような状態の友人に、こういう年賀状を送るのは
気分を害するでしょうか?
仲良しグループのうちの一人なので、他の友人に
この年賀状を送って、彼女だけ違う年賀状を
送っても、他の人たちに結婚式写真付きを送った
ことは彼女の知るところとなると思います。

繰り返しになりますが、こちらでお聞きしたいのは
彼女の気分を害するか否か、という点です。
もし、その可能性が高いとなったら、他の手段は
あとで自分で考えます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はMichelineさんと逆の立場の者です。

私は自分の離婚裁判中に仲良しの友人から結婚式の写真付きの
年賀状が届きましたが、気分を害するというような感覚は全くありませんでした。

たとえば、写真を見たときに、一瞬、今の自分を自分も結婚式の時はよかったなぁ、今はこんなで情けないなぁという思いには多少なりともなりましたが、Michelineさんがご心配されているような、私がこんな時にこんな写真を送ってくるなんて!とは思わなかったです。

メインスピーチまでつとめるほど仲の良い親友でしたら、なおさら自分が大変な時だからって友達の結婚式の写真を見て気分を害するなどという気持ちにはならないですよ。むしろ、この幸せをずっと続けてね、私みたいにはならないでねと思いました。私はいやな気持ちにはならなかったです。

もし自分だけ、周りと違う年賀状を送ってこられたら、すごくショックを受けてしまうし、逆にその事で気を遣われた自分がすごく惨めに感じてしまうと思うので、あくまでも周りと一緒で、例えばその年賀状とは別に、メールか何かで一言添えたらいかがでしょうか。
結婚式の時の写真がついた年賀状送ったけど、私は今あなたの状況わかってるから正直ちょっと心配だけど、いつでも応援してるから、と書いたメールをくれた友人の言葉が、気持ちがこもっててすごく嬉しかったですよ。

はじめまして。私はMichelineさんと逆の立場の者です。

私は自分の離婚裁判中に仲良しの友人から結婚式の写真付きの
年賀状が届きましたが、気分を害するというような感覚は全くありませんでした。

たとえば、写真を見たときに、一瞬、今の自分を自分も結婚式の時はよかったなぁ、今はこんなで情けないなぁという思いには多少なりともなりましたが、Michelineさんがご心配されているような、私がこんな時にこんな写真を送ってくるなんて!とは思わなかったです。

メインスピーチまでつとめるほど仲の良...続きを読む

Q適齢期は何歳ぐらいですか?

こんばんは。
昨日、古本屋で「適齢期の歩き方」という漫画を購入してみました。
すると、主人公は23歳でかなり周りから「結婚、結婚」言われてまして違和感がありました。
この本の発行を見てみましたら1992年の本でしたが
この頃は、23歳でも適齢期なんですね。
今のご時世、30歳を越えても結婚しない人も多いですし現在の適齢期はいくつぐらいになるのでしょうか?
今後の参考の為に教えてください。
もしかしたら、私の考え方の方がおかしくて23歳ぐらいでも適齢期なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の主観としては、
女性は24~30歳前半
男性は26~35歳
くらいが妥当かと。
女性より男性の方がやはり家庭を支える意味でも、就職してからある程度収入が増えるまで、結婚するのは厳しいと思います。

また、見合い市場では女性は30歳、男性は35歳を境に条件が厳しくなるそうです。

妻の友人(女性のみ)のパターンを聞いてみると、25歳前後と30歳前後に結婚する人が多いみたいです。

Q結婚適齢期

女性の結婚適齢期はずばり?!

Aベストアンサー

30歳までにはって世間では言いますよね

私はその人がしたい時が適齢期だと思っています

結婚後に子供を生むつもりであれば35までにはしておきたいところだと思います

Q結婚適齢期

結婚適齢期って言葉ありますよね?
あれって男性は何歳が結婚適齢期なんですか?
ちなみに、今年28歳になるんですが独身ですし彼女も居ないので焦ってます。28歳で彼女居ないってヤバいですか?

Aベストアンサー

結婚したいな・・と思うときが適齢期
人は10人十色だから言わずもがな人それぞれです

>28歳で彼女居ないってヤバいですか?
その歳でもう子ども一人二人いる人達からみれば
今まで何してたんだろ・・呑気やねとなるし
30過ぎてものほほんとしている人らから言わせれば
いやー35ぐらいまでにすればまだ 良いじゃね 
となる (あくまで男はですよ)

私的には2~3年の交際を経て男は26-27歳 
対して 女は23-24歳
その程度で挙式出来れば正解とまでは言わないがまず妥当でしょう

http://with2.net/nandemo/marry.html

Q結婚適齢期

周りが最近結婚ラッシュです
ふと疑問に思ったのですが
いくつで結婚するのが理想的だと皆さんは感じているのでしょうか?(女性の場合)

もちろん結婚に年齢は関係ないし、仕事・相手・その人の価値観・タイミング等色々な問題があるので、一概に決め付けるのはおかしいのですが・・・(-_-;)

そういったことを全て無視した場合、普通何歳が理想的だと思うのかな・・・と漠然と思いました。
結婚式に同席した友人達は、25歳がもっとも理想的で、遅くても27・28歳くらいが良いとのことでした。

くだらない質問なんですが、世間はどう見ているのか気になりました。宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

私は30歳で結婚しました。

何度か転職し、適職にも出会え遊びや恋愛も
沢山経験し、それはそれで良かったと思っています。

ただ、色々経験し過ぎでも結婚からは遠ざかって
しまう気がするし
でも、色々経験して、悔いの無い独身生活を楽しんだ
方が良いとも思うので

20代後半(27~28歳)位が理想かなと私は思います。

Q菊池桃子のだんな

うわさで少し聞いたのですが、菊池桃子のだんな(西川哲)さんはプロゴルファーですが、ほとんど賞金を稼いでないとのうわさを聞きました。実際はどうなんでしょうやはり収入は奥さん頼りなのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では奥さん頼りでしょう
奥さんはCMに出演されてますので、それなりの収入はあります。
正直旦那さんはプロゴルファーとしてはどうかな・・・。
スポンサーもいないようですしね。
ただ、母親は五月みどりさん。父親は芸能プロやってると思いましたので、いざとなったら・・・。
でも、あの父親に西川哲本人は一度叱咤激励されましたからね。
この現状でなにもないとなると、もう見捨てられたか?

Q年賀状に結婚式の写真・・

今年の5月に挙式をしました。
当時は結婚報告の葉書を暑中お見舞いも兼ねて出そうと思っていましたが、
姑と色々あって、結婚式の写真も見ることの出来ないくらいの精神状態になってしまい今日まできてしまいました。
今は心療内科にも通い大分おちついてきたので、結婚式の時の写真を年賀状に使おうかと思いましたが遅いでしょうか?
式に出席してくれた親族には台紙付の集合写真を配布済みだし、結婚した事はまわりの殆どが知っているので、年賀状に式の写真を使うのはくどいでしょうか?
旦那は結構抜けてる人なので、式の写真を使うよと言ったら「うんわかった」としか言いませんでした。多分深く考えてないんだと思います。
皆さんはどう思いますか?どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も良いと思いますよ。(^-^)
私はそういう年賀状とか葉書をもらうの好きだし。
実際に友人で5月か6月くらいに結婚式をした(出席もしました)子が年賀状で結婚式の写真を使っていました。
「知ってるよ~。(笑)」って突っ込みましたけど、もらって嬉しかったです。

親族の方に送ったのは集合写真だけなら、お式の写真を使った年賀葉書でも良いと思いますよ。表情も違うでしょうし。
もし気になってしかたないから、干支を使った葉書を用意しましょう。

ちなみに私たちは親族に集合写真を送ったときに、お礼状代わりに写真入の報告葉書を同封しました。
集合写真とは印象も違うし、皆さんに喜んでもらえました。(^-^)


人気Q&Aランキング