プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドへ1ヶ月間の短期留学をします。
お金はトラベラーズチェックと現金とクレジットカードを持って行くんですが、
クレジットカードをどういう場面で使ったらよいのかが分かりません。
過去に同じ研修に参加した人は
「基本的には現金で、カードはそのときの手持ちが少なくなったときに補助的に使った」と言っていたのですが、
私は基本的にカードで払って、現金はどうしても現金しか使えないときのためにとっておきたいと考えています。
しかし、今までクレジットカードを使ったことが無いので、
簡単に使ってしまうことに少し抵抗も感じます。
どちらの使い方の方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般的にクレジットカードの両替レートが一番良いです。

レートの変動があるので一概に得とは言えませんが、まとまった買い物をするときはカードを利用します。
NZドル両替を多くしすぎて、日本円に再両替しようとするとかなり現金が目減りします。
私であれば、
1、NZドルのトラベラーズチェック(TC)を現金を使うかなと思う程度(買い物以外で日常生活に使いきるだけの現金)を日本で作ります(NZではTCは作れません)
2.NZドルの現金は日本で両替しない(日本はレートが悪い)
3.予備のお金はNZドルでなく日本円を持つ(日本円TCが便利)
4.NZドルの現金は日本で作ったTCを現地の銀行にて現金に変える。たぶん銀行なら手数料が無料だったような。または使える場所で使って現金を増やしていく等。
5.お土産等を買う時はカードで支払う。

日本円TCというのは変な感じもしますが、使わないかもしれないお金をドルにするよりは賢明ですし、 現金を両替するよりレートが優遇される事が多いです。使わなかったとしてもNZ以外の旅行に行くときのために残しておいてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TCの使い方もわからない部分が多かったので
教えてくださって助かりました。
最両替で目減りしてしまうのは悔しいので
日本円で持っていくことにします。

お礼日時:2008/01/06 03:27

他の方も多くのアドバイスをしていらっしゃいますので、


補足的に。。。

ニュージーランドは
日本の「デビットカード」と同じ「EFTPOS」と呼ばれる
銀行のキャッシュカードでの支払いがほとんどのお店で使える
カードの先進国だと思います。
ただこれは現地国内の銀行の口座から決済のみですので、
短期留学では口座を作るのは不向きかと思われます。

そこでですが、
クレジットカードは必ずVISA、もしくはMaster付きのを1枚、
もしくはそれ以上。

そして日本の「イーバンク銀行」「スルガ銀行」で発行している
VISAデビット機能と、キャッシュカードが一体となったカードをお持ちになれば、
現地でのクレジットカードとしての支払い及びATMでの引き出しと
1枚2役なカードとなっていますので、便利かと。
このカードは口座内の預金残額から使えるようになってます。

ちなみにJCBでは加盟店数で少し不利なものの、
ここ十数年多くのお店でも使えるようにはなってきました。
オークランドに「JCBプラザ」もあるので
JCBがついたカードをお持ちの時は
情報の収集、手配も可能かでしょう。

これらを組み合わせれば
どんな場所でもまず困ることがないと思いますよ。
気をつけて行って下さいね。

-P.S.-
「EFTPOS」の端末があるお店でも
「Credei Card NG、『EFTPOS』ONLY」というお店もあったりします。
使用の際は尋ねてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
カードをうまく使って現地で引き出す方法もあるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/20 02:08

私は質問者の方が言われているように「基本的にカードで払って、どうしても現金しか使えない時に現金を使う」でいいと思います。


ニュージーランドには家族旅行で1ヶ月間行きましたが、クレジットをメインに使い、現金が必要になったらシティバンクのワールドキャッシュでどこにでもあるATMから必要額を引き出しました。
トラベラーズチェックは使い難いので使用しませんでした。
尚、クレジットカードは2枚以上持っていた方がいいですね。
(盗難と言うより回線トラブルとか、限度のトラブルです)
現地の方はスーパーで数ドルの買い物でもカードで支払っています。
クレジットカードは身分証明、信用保証で必要な場面がありますので必ず作っておくべきです。
ICチップ付きクレジットカードの場合、サインでなく暗証番号の入力を求められることがありますので、暗証番号を忘れていたらカード会社に照会しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードは大学からも作っておくよう勧められたので現在申請中です。
残念ながら出発まであまり時間がないので
2枚持っていくことは難しいと思いますが。。。
現地でそれほどカード払いが一般的なら
基本的にカードを使う方法でも問題なさそうですね。
やはりカードをメインにしようと思います。

お礼日時:2008/01/06 03:41

No.2です。


邦貨換算で¥1000以下ではクレシットカードを使わないのは小額だからです。
ヨーロッパやアメリカでは(特にアメリカ)ごく小額でも遠慮なくカード払いをしますが、日本では余りそうゆうことはしません。それに東南アジアではクレジットカードによりショップがカード会社に払うマージンの率が違うため、カードによっては小額での支払いを拒否する店もあるぐらいです。
¥1000以下では絶対だめという意味ではありませんが、私はそうしているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
アメリカ人の先生が「アメリカでは普段の生活でもカードをよく使う」
というようなことを言っていたので
ちょっと疑問に思って質問させていただきました。
それでは、個人の考え方の問題なんですね。
小額で使うかどうかは現地に行ってから決めようと思います。

お礼日時:2008/01/06 03:34

クレジットカードと現金の使い分けについては既にアドバイスがありますので、クレジットカードで支払する際に利用するかもしれない『EFTPOS端末』について書いてみます。

ニュージーランドおよびオーストラリアでは『EFTPOS』なるシステムを利用したカード決済に良く出くわします。私の経験では、次の3通り(EFTPOS利用は最初の2通り)の場合がありました。

1.クレジットカード支払をお願いしたら「PIN(暗証番号)持ってる?」と聞かれ、「持ってる」と答えた場合
⇒店員さんがカードを機械に通した後に端末を渡され、表示されている金額が正しいことを確認したところで『CRDボタン(液晶画面の直ぐ右下辺り)を押す』『PIN番号を入力する』『OK(またはEnter)ボタンを押す』ことで決済承認されて支払完了。

2.クレジットカード支払をお願いしたら「PIN(暗証番号)持ってる?」と聞かれ、「持ってない」と答えた場合
⇒店員さんがカードを機械に通した後に端末を渡され、表示されている金額が正しいことを確認したところで『OK(またはEnter)ボタンを押す』ことで決済承認され、出てきたレシートにサインをして支払完了。

3.クレジットカード支払をお願いしたらそのまま(もしくはサインか?と聞かれた後に)店員さんがカードを機械に通し、出てきたレシートにサインをして支払完了。

余談になりますが、私自身は基本的にカード払いが多いのですが同じEFTPOS端末で『VISAもMasterもAMEXも使えるよ』と言われたのに、オークランド市内でもお店によってVISA/MasterCard/AMEXなどのうちがエラー無く通るのが2つだけだったり1つだけだったり、ということが度々起こりました。手持ちの現金が少なかったりすると結構焦りますので、少し気をつけてみて下さい。

良い旅を。

参考URL:http://www.eftpos.co.nz/ps_terminals.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードの使い方、とても参考になりました。
カードが使えるという店でも問題なく使えるとは限らないんですね。
現金もしっかり用意しておきます。

お礼日時:2008/01/05 03:18

NZはアメリカはじめヨーロッパの国々と全く同じと思ってかまいません。


ほとんどの場所でクレジットカードが使えます。もちろん大都市でもない観光地でも大丈夫です。お土産屋さんでもレストランでもそしてスーパーマーケットもです。ただNZに限らず個人経営の小さなお店などでは使えないこともありますが-----。
それから私の場合は日本円換算で¥1000以下の小口の買い物ではカードは使いません。
現金でなければいけないケース(タクシー、電車、バス、カフェそれからチップなど)を除いて基本はクレジットカードで用が足ります。特に日本円の相場が不安定な今の時期カード払いのほうが有利だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>それから私の場合は日本円換算で¥1000以下の小口の買い物ではカードは使いません。

これはどういった理由からでしょうか??
よろしければ教えてください。

補足日時:2008/01/05 03:07
    • good
    • 0

年に何度か海外に出張することがあります。

NZにも行ったことがありますが、現金しか使えない場面も意外と多いので、手持ちの現金は十分に用意しておいた方が良いと思います。
日本国内で生活する場合もそうですが、バスや電車、タクシーに乗る時や、コンビニでちょっと買い物をする時、わざわざカードを使わないですよね。NZでも、すべてのお店でカードが使えるわけではありませんし、お店によってはカードが使えても時間がかかるということもあります。
「使えるお店では金額に関わらずカードで支払って、現金しか使えない場面では現金」という使い方でいいのではないでしょうか。カードを使える場合は分かるところにVISAやJCB等のマークがあります。
カードを利用する上での注意点は特にありませんが、盗難や紛失のないよう管理に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん現金は十分に用意していくつもりですが、
いざというときのためにできるだけ手持ちを節約しておきたいので、
回答のとおり「カードが使えるときはカード、現金しか使えないときは現金」という方法でいこうと思います。

お礼日時:2008/01/05 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!