プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの現金化って何ですか。クレジットカードで買い物をよくするのですが、返済は決まった日にちに、決まった金額を返済しています。クレジットカードを頻繁に使って買い物をするのをクレジットカードの現金化というのでしょうか? クレジットカードで買い物をした商品をリサイクルなどに出して、現金に換えることをクレジットカードの現金化というのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    クレジットカードで枠ないで頻繁に買い物をするのは問題ないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 09:51
  • うーん・・・

    カードの有効期限は、期限が来れば自動で新しいカードが送られてくるのでしょうか?

      補足日時:2022/04/05 09:54

A 回答 (5件)

現金化とは、クレジットカードで買った物を売って現金に換えることです。


実際には商品を手にすることなく、買ったこと、売ったことにして、現金を振り込んでくれる現金化業者もあります。

現金化業者は「ショッピング枠の現金化」と宣伝し、タダで現金が貰えるよう誤解させようとしていますが、そうではありません。カード会社には代金を払う必要があります。買った値段そのままでは売れませんので、当然損します。
じゃあなんでそんなことするのかと言うと、既にあちこちから借りていてまっとうな借金ができないからです。

現金化はものすごい高利の借金です。
例えば、10万円の商品を買い9万円で売れたとすると、これは9万円借りて利息が1万円ついたのと同じ事です。カード利用から支払いまで1.5ヶ月だった場合の年利は10000/90000/1.5x12=89%となります。
支払い日に払えればまだよいですが、払えないのでリボ払いにします。年利89%にリボ払いの利息が更に加算されていくことになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 10:27

例えば、貴方が商品価値のある10万円の人気家電を買ってクレジットカード決済する


その商品を専門の買い取り業者が5万円で引き取ってくれる
業者はその商品を7万円で売りに出して2万円の儲け

その商品を買った人は市場価格よりも安く手に入れられてお得

貴方は5万円の現金を手に入れられるからラッキー

但し、次のクレジットカード利用分決済時には10万円の請求がある
その決済をする為に、今度は20万円の商品を買って再度買い取って貰う
・・・・・

この繰り返しを数ヶ月~1年もやると、自己破産以外に選択の余地はなくなる

そういう仕組みの事を「クレジットカードの現金化」と呼ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 10:23

クレジットカードのキャッシング限度額使い切って、サラ金借りまくって


返済の催促が毎日来る人が最後に手を出す悪魔の誘い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 10:24

クレカのショッピング枠を現金にすることです。


質問後者のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 09:39

>クレジットカードで買い物をした商品をリサイクルなどに出して、現金に換えることをクレジットカードの現金化というのでしょうか?


そんなかんじです。

現金化の業者がキャッシュバックと称して高額商品を購入してもらったら現金をキャッシュバックしますという手口で現金化する場合もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!