電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードのショッピング枠は、総量規制の対象外なんですか?

クレジットカードをショッピング枠を付けて契約しまくって、その契約した全てのクレジットカードのショッピング枠を現金化して、総量規制を超える額を借りる事はできますか?

A 回答 (4件)

はい。

総量規制の対象外、です。
但し、一件でも事故(例えは踏み倒し)を起こせばブラックリストに乗り、
総量規制(他カードからの借り入れ不可)の対象になってしまいます。

事故が無い健全な時にクレジットカードを複数契約し、
限度額を借りまくって、ついに返済不能に陥り、自己破産、
はよくあること、です。
    • good
    • 2

>何を購入したのかは、信用情報機関に登録されますか?



されません。

ただし、クレジットカード会社はどこでいくら購入したかは当然わかるので、利用規約違反としてある日突然カードが強制解約される可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制解約されたら、信用情報に傷が付きますか?

また、強制解約されても、ショッピング枠で使った額は一括返済しなくても済みますか?(通常通り“リボ払い”で返していく事は可能なんでしょうか?)

お礼日時:2022/10/01 16:34

クレカのショッピング枠は総量規制の対象外です。



ショッピング枠の現金化という行為がクレカ利用規約に反していますが、現金化できるという前提なら、総量規制を越えて借りることは構造的に可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、ショッピング枠を使って、何を購入したのかは、信用情報機関に登録されますか?

もし登録されたら、その後他のクレジットカードで現金化をするとバレる気がするので。。

お礼日時:2022/10/01 16:28

ショッピング枠を使った現金化そのものがクレジットカード会社との契約違反なのでカード会社は関知しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!