アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の季節になると思うことなんですが、再婚された夫婦の写真付き年賀状を皆さんどう思われますか?
色々あったけど新しい相手と巡り合って今は幸せなのでしょうね。・・でも、こちらの手元にはずっと以前に戴いた、前の相手との笑顔いっぱいの賀状が残っているんですよ。そんな方が毎年3人程いるんですが、新年早々ドロドロした離婚劇などを思い返してしまいます。連れ子で再婚した家族に至っては、この人本当の父親じゃないんだよなぁ...などと切なくなったりします。
せめて写真付きはやめてほしいと思う私は心が狭いんでしょうか。考えが古いんでしょうか。

A 回答 (2件)

>そんな方が毎年3人程いるんですが

3人って結構多い数字ですね。この3人仲間同士なら仲間うちでお互い様・仲間がいるしという認識でしょうね。

>新年早々ドロドロした離婚劇などを思い返してしまいます。
人生色々あった結果の本当の幸せ…祝福しましょうよ。

>せめて写真付きはやめてほしいと思う私は心が狭いんでしょうか。考えが古いんでしょうか。

いや、むしろ私は見たい!
再婚相手って興味あります。一度失敗して選んだ相手って…。
今度こそ幸せになって!と微笑ましく眺めますが…。友人の性格によるところなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

1人は親類・2人は友人ですが、彼女らは互いに全く知らない者どうしです。しかも、“父親がそれぞれ違う”自分の連れ子2人というちょっとオソロシイ再々婚の方もいます。

>再婚相手って興味あります。
そう。人からすれば興味なんですよね~。いくら私宛とはいえ年賀状という性質上、家族のみんなも見る物だし。
私ならそんな好奇の視線は嫌なので「私は2度目だから、写真はご主人さまの友人・親戚の方にだけどうぞ」と辞退しちゃいますが...

まぁ幸せの形は人それぞれってことですね。彼女らの幸福を祈ります。

どういう人と結婚したか、顔ぐらいは知りたくないです?

家族で移しているなら新しく家族になりましたっていうお披露目ですよね
心が狭いというより、他人の家のことを気にしすぎなんじゃないですかねぇ~

年賀状をくれるたびに姓が変わってる友達っていうのもなかなか面白いですよっ
    • 0