アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
会社のフォトショップCSで作成したpsdデータを5.5で開いて
再編集しようとしているのですが、CSになれてしまっているので
もろもろと惑っています。

1:文字を編集しようとすると新規レイヤーの文字ツールウィンド
が表示されて、CSで作った文字レイヤの編集が出来ません。
これは普通なのですか?フォントの問題とかなのでしょうか。
(ラスタライズ統合などはしてません)

2:5.5には、CSにある色々なシェイプツールの機能は無い様なので
5.5で開いても、その部分のレイヤの再作業が出来ないことは分かるのですが、5.5にはラインツールのみ(ですよね?)とはなんとも寂しいです。
また、ブラシツールも種類がなく、使用用途が無いほどです。
これを例えばフリーのソフトなどを用いCS環境に、より
近づけて作業出来ないですか?お勧めなどございませんでしょうか。

ちなみに、そんなんだったらadobeのサイトから、CSのお試し盤はDLしてやれば?。。
と思われる方もいると思いますが、DL済みで
1ヶ月の試用期間はとっくに切れてるのです。。。

いろいろ注文が多くすいません、会社でやればいいのですがまだまだ
ソフトの作業に不慣れで仕事が遅いもので。。
なんとか本年の仕事開始までに作成を完了して安心しておきたいのです。どなたかご教授くださいませ!

A 回答 (1件)

1.仕様の問題なので諦めるしかありません(^_^;

2.シェイプツールが無ければ自分で作る、というのをプロはします。
だから5.5があれば充分です(^_^;

ちゃんとパスツールがありますので様々な形のシェイプを造ることができますからね、Photoshop付属のシェイプツールなんてほとんど使わないですから(^_^;

何をしたいかをもう少し明確にしたほーがいいですよ、ブラシも無ければ造ればいいんだし(^_^;、今あるので応用をして使いこなしますので。

Photoshop5.5でも使えるブラシのパターンやプラグインというのがありますので、ネットで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!御礼遅くなりまして・・
回答ありがとうございます。

仕様なのですね!そういえば、前にCSで作成したものがCS2でも同じ状態でした。上位機種で開けば大丈夫な気になってましたが
同じバージョンでないと、文字の編集などできないのですかね?

ブラシはフリーのものを落としてみました!

そーですね、プロの方でしたら、むしろご自身で作ってしまい
バージョンの違いなどは問題にはならず、ソフトを道具として
扱えると思うのですが・・
私の用途としては、WEBでして、バナーや作っても軽い特集ページなどで、なおかつ、
デザイナー/製作の人間でもなく会社もWEB制作会社などではないのでデザインの内容やクオリティーより、
スピード感が重視され必要なのです。

そして、私のいまのレベルですと付属のものに頼るのが現状なので・・
精進します!ありがとうございました!