海外旅行に行くときいつも思うのですが、必ずといっていいほど集合時間がフライトの2時間前になっているのはなぜでしょう?
 2時間前にいってもチケットの受け渡しと、チェックインと、出国審査ぐらいしかやることがありません。搭乗まで1時間以上も待たされるのはけっこうしんどいです。朝早いフライトのときは尚更・・・。
 どうしてこの集合時間はもっとおそくならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お客さんはチェックインして乗るだけでも、裏方さんたちは色々やる事があるでしょうし、キャンセル待ちしている人もいるでしょうし・・・


何よりもゲストコントロールが難しいんじゃないですか?団体客ならまだ動かしやすいかもしれませんが、それでも、トイレだ買い物だ飲み物だって色々やるでしょう。

待ってると1時間って長いですけど、なにかしていると意外と早いですからね。

まぁゆとりを持ってって事が一番の理由でしょう。2時間前を目指して移動していればよほどのトラブルが無い限り最低でも1時間前には着くってことかな。
    • good
    • 0

私の場合、地方に住んでるので


成田や関空に行くのに、なかなかイイ時間帯に行けなくて
滅多に2時間前に着く事がないのですが・・・
ひどい時には出発の1時間弱前になった事があります。
(前もって分かってたのでその旨を旅行会社に
伝えてありましたが、あまり遅いとキャンセルされると
脅されました)
混んでたので、なんかスゴク慌しかったですよ~(>_<)
多少は余裕があったほうが落ち着いて出発できますよ。
待ち時間も楽しくないですか?あっちこっち見て回ったり、
気分転換にシャワーしたり(爆)
到着便が遅れて成田で12時間も待たされた事がありますが
それから考えると2時間前は妥当と言えば妥当だと思います。
それと、遅れるならそれを伝えておけばイイと思います。
    • good
    • 0

出発までの時間に余裕を持っておく為だと思います。



突然フライトが1時間も早まる事は論外(どのくらい突然?)としても、
(1)国賓来訪時等は空港警備強化の為、金属探知機の感度が上がってチェックが厳しくなります。 ある時ロンドンのヒースロー空港で、ほとんど全員が引っかかって荷物検査を受けており、乗客の長蛇の列が出来ていて、入るのに50分もかかった事があります。(免税手続きの時間を失いました)
(2)更新した子供のパスポートの記載に誤りがあり、事務所に連れて行かれ、係官の上司が来るのを待ち 説明して許してもらうのに30分位かかった事もあります。(成田)

いずれの場合も、ゲートまでダッシュして何とかギリギリで乗れましたが、楽しい経験とは言えませんよね。
経験的には不測の事態が結構起こるので、それに備えてかなりの余裕を取っているのだと思います。
    • good
    • 0

今までの百数十回の渡航経験のうち、ほんの数回しか団体旅行で行ったことがありません(といってもツアーではないです)。


日本の空港の場合、通常、フライト時刻の2時間前にチェックインが開始されますよネ。
おそらく、旅行会社の添乗員にしてみれば、早めに済ませておきたいということがあるでしょうし、また、個人客が多い時間帯に団体客のチェックインを行うのは周囲に非常に迷惑となるということも理由でしょうネ。
海外ではチェックイン開始がフライトの1時間前であったり、いろいろですが、空港によっては3時間程並んで、ようやくチェックインしたあとはダッシュで行動しないと乗り遅れることになるようなところもあります。
焦ってギリギリに行くよりも、時間が余る方がよっぽどイイと思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

朝第一便の台北行きの時は電車がなくて一時間半前でも許してくれました。


あと、出発の時間とか、時期によってもちがうとおもいます。
お盆とか、年末年始のときは混むので2時間切るとちょっとつらいです。

経験談でいくと、集合時刻に一時間遅刻したところ、航空会社の
都合で出発が一便早まり、パックツアーにも関わらずおいてけぼりを
くらった事があります。(-_^;;

その時は、自力で途中泊のモスクワまでいってトランジットホテルを
手配することになりました。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい

海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。

ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、
1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか?

夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも
空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。

行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、
別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。

今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。あるにはあるのですが預けた後のインライン検査なので
チェックインカウンターに入る前に行列することは一切なくなりました。
まずこれは非常に大きいです。
次にチェックインですが、Webチェックインや自動チェックイン機の
普及で今までよりもチェックイン業務がスピーディになっています。
そしてアライアンスによる業務委託や空港施設拡張によって窓口が
増えていることも挙げられます。
ここまで行けばもう十分です。チェックインして荷物を預ければ
そうそう簡単には飛行機は飛び立てません。時間がないことを理由に
ハイジャック検査や出国審査も優先です。


これまでは一般の航空券を持っている場合のお話です。
ではツアーの場合は。だいたいが旅行会社から委託を受けた
オペレーション会社のカウンターに行くことになります。
そこでEチケット控えをもらう場合もあるし、既にチェックイン済みの
搭乗券をもらう場合もあります。どちらというのは特定できません。
オペレーション会社の社員は複数の旅行会社から委託されているため
1つのツアーが終わり次第帰るなんてことはありません。
というわけで日中ならば2時間を切っても旅客を待っていますので
勤務しています。

ただし、チェックインは原則として1時間前にクローズです。
ということで旅行会社の指定するカウンターに行っても航空会社の
チェックインカウンターにたどり着かなければアウトです。
事前に旅行会社に言った場合どうなるか。1時間前と言ったら、対応
できません、と言われるでしょう。かと言って何もしなければ取消し
になるのは目に見えています。ベストは「2時間前よりは遅れるかも
しれません」と言っておくことです。これで勝手な取消しはかなりの
確率で防げます。あとは当日、連絡を入れることです。
「どうしても遅れそう」「今はどこであと何分でつく」という連絡を
入れると対応してくれる確率は上がります。
(個人的にはある欧州の航空会社に格安航空券で試したことがありますが、
待ってくれました)

もちろん変動要素はあるので注意しましょう。
ベトナム行きということはベトナム航空の可能性もありますが、
ここは役所並みに融通がききません。
成田空港のことがある程度わかっていればいいですが、途中でもたつけば
チェックインカウンターにたどりつけなかったり、優先レーンへの
入り方を知らなかったりすれば間違いなくアウトです。
それから荷物が間に合わない場合もありますので、それは覚悟して下さい。

質問の仕方から見るに、慣れてないようなので難しいかもしれません。
それに仕事が終わって午前11時ってことは夜勤ですよね?
頭が働かない状態では落とし穴や地雷がいっぱいありそうです。

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外旅行は出発の何時間前前に空港に?

海外旅行初めてです。
19時25分の成田発ハワイ行きに乗る予定です。
何時までに成田に着いていればいいですか?

Aベストアンサー

>何時までに成田に着いていればいいですか?

絶対に守らなければいけない時間は1時間前(にチェックイン)ですが、計画時は2時間もしくは3時間前としてください。

なお、成田の特殊事情として、JRの快速エアポート成田もしくは京成線のアクセス特急を利用する場合、1本乗り遅れると30分~1時間のロスが発生しますので要注意です。
(特に、常磐線沿線からアクセス特急に乗り継ぐ場合、あまりギリギリの接続は避けたほうが良いです。)

2もしくは3時間前に着くように計画していれば、このようなときも慌てずにすみます。

Q初めての成田空港。集合時間の何分前行動?

来月台湾へ旅行に行きます。
海外旅行はいつも地方空港発のものだったのですが、今回初めて成田から行くプランのものにしました(安かったのでw)

旅行会社のプラン表で集合時間は9:50成田空港 となっているのですが
だいたい何分前についてれば安心でしょうか?

飛行機が飛び立つのは12:00くらいです。

ギリギリで良いのか、もしくは迷うことも考えて(成田=とてつもなく大きいイメージ)
早めについていた方がいいのか・・・

東京駅から高速バスで向かおうと思ってます。

Aベストアンサー

成田しょっちゅう使います。

今回のご旅行はツアーでしょうか?ツアーだとしたら団体カウンターで搭乗券が配られますので、時間配分は以下のようになります。

09:50 集合
10:00 搭乗券配布開始
11:00 搭乗券配布終了予定
(以外に時間がかかるんです)

搭乗券を配られた後の時間配分
5分後~15分後 チェックインカウンターで荷物を預ける
10分後~25分後 保安検査場到着
20分後~40分後 出国検査到着
40分後~60分後 搭乗口到着(一番遠くてもこのくらい)

最短時間~混雑時間で書きました。成田は巨大空港なので、保安検査場や出国手続きは他の飛行機の搭乗者とかち合うと非常に混雑します。チェックインカウンターから搭乗口まで1時間近くかかることも珍しくありません。

以上のことから、9:50の集合時間に到着してもそれ以前から来て列を作って待っている人がたくさん居れば、自分の順番が来るのは10:30ぐらいになる可能性が高いでしょう。
そうなると、搭乗口まで1時間かかるとすれば、免税店や空港見学などどこにも寄る余裕がありません。また、搭乗締め切りは当然ながら出発時間より前ですので、12:00出発なら搭乗締め切りは11:45ぐらいでしょう。LCCだともう少し早いかもしれません。

バスについてですが、空港行きのリムジンバスはその前を走っているバスたちから、いろいろな情報をもらって、スムーズに走るレーンまでコンピューターが決めて走っているので、かなり時間には正確ですが、でも大事故が起きたら1時間ぐらい簡単に遅れます。

ということをひっくるめて考えると、私は9時到着でもいいのではないか、と思います。時間に余裕があれば空港見学も楽しいでしょうし、大空港ならではのお店も相当に充実しています(出国前のほうです)

特に免税店も見ないし、見学もしない、というのなら9:30到着ぐらいでしょうか。

それ以上は、道路事情によってしまいますので、私は怖いですね。最悪、空港に駆け込んで全部の手続きを優先してやってもらえば、なんとか乗れるのが11時、安全マージンを1時間半(つまり最大東京駅から3時間半かかる想定)とったのが9:30ぐらいに到着するバスです。

毎日首都高を運転していますが、事故が起きたら1時間程度遅れることはしょっちゅうあります。

成田空港は巨大ですので、むしろチェックインに並ぶ時間・保安検査に並ぶ時間・出国審査に並ぶ時間のロスが大きいのです。空港は迷いやすいですが、端から端まで見通せるので、場所が分からなければ近くにいる空港職員に聞けばすぐ場所がわかります(ただし、第一ターミナルの南北は間違えないほうがいいです)

成田しょっちゅう使います。

今回のご旅行はツアーでしょうか?ツアーだとしたら団体カウンターで搭乗券が配られますので、時間配分は以下のようになります。

09:50 集合
10:00 搭乗券配布開始
11:00 搭乗券配布終了予定
(以外に時間がかかるんです)

搭乗券を配られた後の時間配分
5分後~15分後 チェックインカウンターで荷物を預ける
10分後~25分後 保安検査場到着
20分後~40分後 出国検査到着
40分後~60分後 搭乗口到着(一番遠くてもこのくらい)

最短時間~混雑時間で書きました。成田は...続きを読む


人気Q&Aランキング