【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

運転歴12年の主婦です。
今回の免許更新で、ゴールド免許の8トン限定中型免許になりました。

事情が出来、急遽仕事をしなければならなくなったため、職探しをしたところ、条件や仕事内容から、どうしてもここで働きたい!と思う職場が見つかりました。
ですが、仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」があるため、どうしても中型免許が必要になりました。

運転免許センターで技能試験を受ける方法と、教習所で技能講習を受ける方法があるのですが、どちらにも、私にとっては大きな長所と短所があり、どちらにしようか悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに、双方の長所と短所は以下の通りです。

運転免許センターの技能試験を受ける
メリット
・安い。
デメリット
・免許センターが遠いので(片道車で2時間)、何度も落ちると教習所より日数がかかってしまう。
・合格率が低いらしい
・今まで、最高4トントラックまでしか運転したことがないため、運よく数回で受かった時、本当に大丈夫なのか不安。

教習所で講習を受ける
メリット
・近い。
・実際10トン車を何度か運転できる。
デメリット
・たった5~6時間(MT免許なので)の実技講習のために9万円もかかるのは、今の私の状況としては非常に痛い。

私個人としては、数時間でも教習所で実際に運転させてもらえた方がいいかな?と思うのですが、家計が逼迫しているので、旦那は免許センターで一発免許を受けたほうがいいと言っています。
先にも書いたように、私自身は最大で4トン車しか運転経験がないので、10トントラックとの感覚の違いがまったく想像がつきません。
あまり大差がないなら、運転免許センターで試験を受けてもいいのですが・・・。

どちらにしても、今月中には限定を解除したいので、ぜひぜひアドバイスをお願いします。
   

A 回答 (5件)

4トン車を普段運転していて、一発大型の経験しかありませんが、


周りにも同様の者が何人かいてその結果です。
合格までの受験回数は最小で2回、最大で8回平均で5回といった
ところでしょうか(サンプル数は十数人です)。
1回につき約3500円の受験料がかかりますので、10回以内で
合格すれば金銭的にはOKでしょうが、実技試験の予約が1ヶ月後し
かとれないので、何度も落ちると時間が掛かると思います。
(試験場によっては違うと思いますので確認を)
とりあえず一度受けてみてから考えてみてもよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり経験が豊富でも1回で合格するのは極まれなんですよね。
一度だけ受けてみて、(ほぼ無理でしょうが。)無理なら教習所に行こうと思います。

お礼日時:2008/01/05 17:47

4トンの運転経験はどのくらいでしょうか?


エアーブレーキには慣れていますか?

試験で使う車両は7トン前後の短い車両ですので、4トンワイドの車両に乗れるのであれば問題ないと思います(ミラーが大きいので楽かも)

私も、大型一発の経験しかありませんが、合格率20%前後、予約は早くて二週間後でした、今現在4トンで練習できる環境(自己流を直す為)でなければ、教習所の方が早く取れるかもしれません、
試験所では落ちた理由は教えてくれませんので、自己流を直すのが大変です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ちた理由は教えてもらえないのですね。
一度だけ一発免許に挑戦して、無理ならあきらめて教習所に通おうと思います。

お礼日時:2008/01/05 17:48

No.2です。


訂正します。

無料送迎バスの場合は二種免許は必要ないのですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



>仕事の中で、「マイクロバスでの送迎の運転」
「二種免許」が必要になりませんか?

現在普通二種を保有していない場合、
教習所だと23時間の技能と19時間の学科が必要かと。
費用も30万程度するんじゃないですかね…
    • good
    • 0

中型免許の教習や試験に使う車両は以前の大型免許に使っていた車両なので4トン車と大差ないですよ。


片道2時間もかかるのはきついですが、一発試験で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度挑戦してみます。

お礼日時:2008/01/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!