プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、生後(推定)5ヶ月の雌猫の避妊手術を予定しています。まだ発情は未経験です。

手術をお願いしている先生は、「卵巣だけ取ります」とのことでした。「どうしても、ということなら全摘出しますが、通常は卵巣だけで十分ですよ」と言われ、その時は「そういうものなのかな」と思って帰ってきました。

しかし後日ネットで見てみると、今は「子宮と卵巣を全摘出するのが主流」と書いてあるところが多かったです。

先生に「どうしても全摘で」とお願いしてやってもらうか、通常通りの卵巣のみ摘出でいくか、迷っています。

皆様の経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

避妊のためだけなら卵巣だけで充分です。


ただ、子宮を取ることによって予防できる病気もあります。
切開部も少し大きくなるのかも知れませんが(これについてはどれくらい違うのかよくわかりませんが)、うちの小型犬は全摘出で日帰り手術で出来ましたのでそれほどの違いはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度先生にお話を伺ったところ、犬より猫のほうが子宮の病気にかかる確率は低く、先生のところでは今まで0だそうです。
まだ時間はありますのでもう少し考えますが、卵巣のみでも充分かな、という感じです。

お礼日時:2008/01/07 11:57

子宮を残すことは、子宮の病気が起こる可能性も残りますし、


卵巣が完全に取れなかった場合には、発情が残ったり、まれに
妊娠が起こることもあるので、全摘出の方がいいと思います。

ちなみに、私は獣医の免許を持つ会社員ですが、前に飼っていた
雌猫は、自分で全摘出の手術をしました。やはり、手術自体の
ストレスは大きくなりますが、その後の病気のことを考えて、
その方法を選択しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一度先生に電話でお話を伺ったところ、
卵巣だけのほうが手術の負担が軽く済むこと。
手術費も若干高くなること。
犬に比べて子宮の病気になる確率は低い(その病院では、卵巣のみ摘出の避妊手術後の子宮蓄膿症はまだ例がないそうです)こと。
ただ、やはり確立の問題で0だとは言い切れないので、当日までに飼い主さんがよく考えて決めてください。
ということを、丁寧に答えて下さいました。

今のところは、卵巣のみでいいかな、という気持ちになっていますが、回答者様の意見も踏まえ、主人と相談して、当日まで考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:10

こんにちは。

避妊手術済みの雌猫(MIX15歳)を飼っています。もう10年ぐらい前になりますが、避妊手術をした時は卵巣と子宮と両方摘出しました。その後に、当時は外猫だったので喧嘩を良くすると相談したら獣医師さんに「子宮も卵巣も両方取ったから発情はしないと思うから喧嘩はしないと思うけど。子宮を残したら発情が残ることもあるから外に出歩くことも多いけど、性格かな~」と言われましたので、子宮を残すと発情が残る事があるようです。また子宮蓄膿症など雌猫特有の病気のリスクがなくなるそうです。
 卵巣だけ残す事のメリットがあるかもしれませんので、両方先生に聞いた上で決断されたらと思います。またかかりつけのお医者さんじゃない場合は、別の病院で聞いてみるのも良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度先生に電話でお話を伺ったところ、
卵巣だけのほうが手術の負担が軽く済むこと。
手術費も若干高くなること。
犬に比べて子宮の病気になる確率は低い(その病院では、卵巣のみ摘出の避妊手術後の子宮蓄膿症はまだ例がないそうです)こと。
ただ、やはり確立の問題で0だとは言い切れないので、当日までに飼い主さんがよく考えて決めてください。

ということを、丁寧に答えて下さいました。
猫を飼うのは初めてで、ワクチンは保護元でやってもらったので、初めての獣医さんなんです(^-^;)。
けど、人柄はよさそうでそこそこ流行ってもいるようなので、他の病院は考えていません。

今のところは、卵巣のみでいいかな、という気持ちになっていますが、回答者様の意見も踏まえ、主人と相談して、当日まで考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:15

確かに今は卵巣と子宮の全摘出の方が主流ですね。


しかし、ネットで調べられたなら、もっとよくよく見て下さい。最近の学会では卵巣だけで充分、と書かれていますよ。その方が手術のリスクが少なくて済むそうです。その先生は最近の学会にも出られて、最新の方を取られたのではないでしょうか。(卵巣だけを残す事は何のメリットもなく、むしろデメリットしか残らないので誤解なさらぬよう)
最も、私でしたらそれでも全摘出の方をお願いしますが。手術の目安は6ヶ月が好ましく、それくらいの若い子であれば、開腹手術も大差なく終わりますので。
今後は卵巣だけの摘出が主流と変更になるかも知れない時期です。獣医師の間でもまだ定まっていないので混乱されると思いますが、手術前にもう一度先生にメリット、デメリットを聞き、ご判断された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度先生に電話でお話を伺ったところ、
卵巣だけのほうが手術の負担が軽く済むこと。
手術費も若干高くなること。
犬に比べて子宮の病気になる確率は低い(その病院では、卵巣のみ摘出の避妊手術後の子宮蓄膿症はまだ例がないそうです)こと。
ただ、やはり確立の問題で0だとは言い切れないので、当日までに飼い主さんがよく考えて決めてください。

ということを、丁寧に答えて下さいました。

今のところは、卵巣のみでいいかな、という気持ちになっていますが、回答者様の意見も踏まえ、主人と相談して、当日まで考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:16

獣医師です



自分の飼っているめすネコはすべて卵巣のみ切除しています

卵巣を余すところなくちゃんと切除すれば、その後発情することは絶対にありません
子宮を切除せずに残しておいても、子宮蓄膿症になる確率はものすごく低いと考えられています

卵巣摘出術を実施してきましためすネコちゃんには、子宮を残したことによるトラブルに出会ったことはありません


イヌの場合、卵巣のみ切除して子宮を残しておくと、1~数%の確率で子宮蓄膿症になるといわれています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まるで、今かかってる先生からの回答?というぐらい、先生のおっしゃったことずばりの回答で驚いています。

もう少し考える時間はありますが、卵巣のみでお願いしようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!