電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木材や木くずって再利用できないのですか?いろんなホームページとかみても、焼却してるだけみたいですが・・
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

1.緑農地利用

木材工業等から排出される木くず(樹皮、おがくず等)は、粉砕処理施設を経て、食用きのこ培地や家畜敷料として利用されています。
また、さらに堆肥化して利用されたり、炭化して植物生育等の土壌改良材としても利用されています。

2.建設資材利用
建設発生木くずは、解体古材を直接建築用材として利用する方法と、解体古材をチップ化し木質系ボードの原料に利用する方法があります。
また、木材工業等から排出される木くずについても木質ボードとして利用されています。

3.製紙原料利用
木材工業等から排出される木くずのうち、異物混入の少ない良質のものは、製紙用チップとして利用されています。

4.エネルギー利用
建設発生木くず、木材工業等から排出される木くずはともに、建設資材や製紙原料としての利用が困難なものは、燃料としてエネルギー利用されています。

○今後のリサイクル用途
炭化は近年、燃料用にとどまらず、ホルムアルデヒド吸着能、水質浄化、床下調湿材、植物生育等の土壌改良材、堆肥化、融雪材など多用途での利用が着目されています。
これらの多用途の需要に応える品質の木炭生産で期待されている一例が、高温炭化炉を用いて950~1,050℃の高温履歴を受けた高温炭の利用です。
木炭はそれ自体が多孔質でその特性を生かした利用用途が期待されていますが、高温炭は炭化物がいっそうマイナス帯電するために、空気中や周辺環境のプラス電子と結びついて、前述の用途も含め様々な浄化効果が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

専門知識すっごくためになります。ありがとうございます。今、環境ビジネスで起業したいと思っていたのですが、どうしても「木の再利用」が思いつかなくて困っていました。まだまだ、勉強不足でした。
是非とも、また宜しく御願いします。

今後主流になるかどうかはわかりませんが、木材(セルロース)からエタノールを作る研究が進んでいます。

• 0

木屑 再利用

http://www.unicle.co.jp/kikuzufuro.htm

選別する人件費、処理業者へ運ぶ燃料費、リサイクル加工の為の費用がかかるので、リサイクル品と言いながら原価が高いものが出来上がると誰も買ってくれないのかなぁと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。フローも付いていて大変わかりました。
ただ、一言で「リサイクル」って言いながら矛盾ばかりですよね。結局は人間の利益が優先でコストがかかるから環境は後回しってことですね。