性格いい人が優勝

家のことを相談もせずに無断で決めてしまう父親や祖母に悩んでいます。
父と祖母は60を超えて定職を持たずに、年金をもらって自宅で引きこもって生活してる状態です。
家族は私を含めて全員で5人です。仕事や学校で家を空けることが多い私達3人には相談もせずに、父と祖母が勝手に家の大事な事を進めてる状態です。例えば故障してない家の冷蔵庫を故障していると思い込みサイズの小さい冷蔵庫に買い換えたり、JA共済の満期の通知を見て保険金が全額返ってくると思いこみ無断で解約されました。私たち3人に迷惑をかけてないと本人達は言い張るのですが、解約した後再度建築保険に入りなおした際の掛け金は働いてる兄が負担しています。冷蔵庫に入っていた母の大事な薬がなくなってしまいました。
父と祖母二人とも歳を老う毎に思考力も落ちているようで、最近支離滅裂なことをよく言ってるのを耳にします。私の顔を忘れて、私のこと来客のように祖母が接した時は本当に悲しい気分になりました。
私達は迷惑がかからなければいいと我慢してきましたが、昨日遂に私の兄に迷惑がかかりました。
祖母や父が私の兄が仕事中に事故を起こしたら何億もの慰謝料を払わなければいけないと思ったようで、仕事を辞めさせようと兄の働いてる会社に電話をかけたみたいで、兄貴が処理に追われたそうです。
今日話し合いの場を設ける予定ですが、この一件で済まないと思っています。
私たちの言うことには耳を貸してくれないので、私達3人が家を離れてる時に勝手に何をされるのか心配でなりません。
親戚には頭が上がらないようなので、親戚に何かあった際には祖母や父へ説得するのを助けてもらおうと計画していますが親戚には出来れば迷惑をかけたくないです。
どうすればこのような勝手な行動をとめることが出来るのでしょうか?
このままでは心配で家を空けることが出来ません。

A 回答 (1件)

認知症とかそういう類ではないですか。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20001208 …

思い当たるようなら病院へ。

この回答への補足

ありがとうございます。病院に相談してみます。今日兄が帰ってきてから父や祖母と話し合っていたようですが、兄が「保険に入っているから損害はかからない。」と説明してるにも関わらず「わしは法律家に聞いている。慰謝料を払わなければいけない」と聞いてる。と言い張って聞きません。兄が仕事を辞めないと家には住んではいけない。再就職すれば家に置いてやる。と言い張ってます。兄は1人暮らしをする準備を始めていますが、兄はまだ若いので心配です。痴呆症だと診断を受けたとしても勝手な行動を止める術が思い浮かびません。老人ホームに入ってもらう等非常な手段を取らなければいけないのでしょうか?

• 0