【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。

私は仮換地の土地に家を建てました。

今年の3月以降に土地が換地になる予定ですが、
換地後の住所などについて、市の何課に問い合わせれば良いのか
課の構成が複雑でよく分かりません。

通常、何課に問い合わせするのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>今年の3月以降に土地が換地になる予定ですが



仮換地から本換地になる、と言う前提で回答します。

まずは、
町名地番の変更は、市町村議会の同意が必要です。
3月に本換地であるということであれば
昨年の12月議会で議決され
新しい地名が決まっているはずです。

>通常、何課に問い合わせするのが妥当なのでしょうか?

単純な話、
○○の区画整理のことで
と、市町村役場に電話すれば
繋いでくれます。

なお、地番を全て振り直しますが
好きな地番は選べません。
ただ、末尾の4、9、は、道路、水路、公園に設定します。

また、戸籍、住民票、土地、建物登記簿は
区画整理法の職権で修正されます。
免許証、銀行、保険などは自分で直さなければなりませんが
事業者より通常50枚ほどの無料の住所変更専用はがきがもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:31

何とも馬鹿馬鹿しい....失礼。


そもそもその土地はどこから購入したのですか?
UR等ではないのでしょうか?
仮換地で購入したのであれば土地区画整理事業施行者の義務というもの(法第86条)を当然ご存知ですよね?
役所に問い合わせる前の一歩を踏んでいるのでしょうか?全く理解できませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/06 17:33

■区画整理事業全般の施行・指導を担当する課は、「区画整理課」のような名称が一般的ですが、


 区画整理後は新たに「住居表示」が実施されると思いますので、
 町名変更や住所の表示に関する業務は、「住民課」「市民課」などの名称の課が所管します。
 施行地全体の地番・住所の表示が、決められた期日から一斉に変更されますが、
 複数部課にまたがることですし、間違いがあるととんでもないことになるので、
 事前に個別で市役所に問い合わせても、オフィシャルには答えてくれないと思います。

■新しい住居表示の割付作業の実務的な部分は、区画整理事業の施行者が行なうので、
 自治体の当該事業の担当事務所、区画整理組合、UR都市機構などの施行者か、
 受託しているコンサルタントに問い合わせた方が、確認はしやすいものと思います。
 知っている人に非公式に聞くのが一番よいでしょう。

■当然ながら、新しい住所の表示がわかっても、世間に認知されなければ通用はしません。
 何丁目の何番何号になるか、というよりも、
 役所が職権で変更してくれるものと、個人が自分で変更しなければならないものの区分などを、
 確認される方が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:31

区画整理をしているのですね。


市の区画整理課か、あるいは現地の近くに区画整理事務所があるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:30

市の課構成は、全国一律ではないはずですので・・・



電話での相談でしたら、市役所の代表電話番号に電話すれば、対応部署に廻してくれます。
直接市役所に行く場合、受付がありますのでそこにたずねれば対応部署を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:30

大阪市に見たにでかい所と数万にの市では担当名称は違います


したがって

市役所の代表に掛けて内容を言えば

適切な所につないで貰えますので気にしなくて大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報