アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、マウスの分解能を変更したくなり参りました。

今までボールタイプのものだったのですがレーザータイプのものを使用することになりました。
すると、dpiというものを400,800,1600と変更できる機能がついていたのですが
すぐに慣れるのでしょうが、フリーソフトなどで分解能を変更できるものがあればより便利になると思い
調べてみましたが出てくることはありませんでした。

ドライバソフトなどはついていない仕様の製品です。
これがそのマウスの紹介ページです。小型中型と区分がありますが私は中型を使用しています。
ttp://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/ios_mouse/index.html

A 回答 (1件)

ちょっと質問の意味が理解できないのですが…



・お使いのマウスは本体のボタン操作で分解能の変更ができる。
・だけど、本体操作に慣れないので、フリーソフトで分解能変更ができる物がないか?

という質問意図に読めますが、それで良いのかどうか?

ちょっと自信はないのですが、このタイプのマウスの場合、本体はもともと1600カウント/インチで作動しており、マウスのスイッチ操作でマウスからPCへ送る移動信号を間引いて、1/2カウントにすると800カウント/インチ相当、1/4カウントにすると400カウント/インチ相当と、例えて言えば「PC側には分解能が落ちたようなニセ信号を送る」という機能がマウス本体側に付いているという代物のはずだと思います。

よって、分解能変更にはソフトウェアやドライバは介在していないので、ソフト的に変更するという概念は元々無いと思うのですが?

なお、コントロールパネルで設定するマウス移動速度を手軽に変更できるツールとしては、例えばこういうものがあります。
http://www.gigafree.net/utility/mouse/mouspd.html
http://www.page.sannet.ne.jp/t1533/
こういうもので変更しても意味は同じと思うのですが…私は個人的にはマウス本体のボタン操作で変更できる方が、遥かに楽だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんあまりデータの伝送経路などは分かっていないものでして。
私としては800でも1600でもなくその中間くらいの数値であれば丁度良いなと思っていたのですが
どうやら無理なようですね。
画面の明度を変更するソフトがあるのですから、同じように便利なソフトがあるかと思っていたんですがね・・。

お礼日時:2008/01/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!