電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルのSOHC車は、ノッキングが出て普通なのでしょうか?
昨年11月にディーラー車検の際に、サービスの方に「SOHC車はノッキングします」と普通に言われました。

新車購入してまだ4年目に入ったばかりですが、昨年の春に窓を開けて走行中に気付いたのですが、1回目に点検してもらった時には、ノッキングセンサーの異常が出ていたため、無償交換してもらいしばらくは落ち着きましたが、秋にまた症状が出たため今度はカーボン除去を行ったので様子を見てくださいと言われました。が、依然症状変わらず、11月車検の際は、上記のように言われました。

SF-5 S-20からの乗り換えですが、SF-5の時はノッキングは無かったため納得がいかないので、書き込みさせて頂きました。

A 回答 (2件)

MTかATかで判断が分かれます。

MTなら「エアコン作動時での登坂路、高速での加速時」はノッキングが出る条件が揃っていますから、そのような場合はシフトダウンすべきですね。
コンピュータによるノックコントロールで避けることはできません。

多分ATでしょうね。
ノッキングの程度(音の大きさ、継続時間)が分かりませんから、回答も難しいですが、
4速巡航時にアクセルを踏み込んだとき、かすかなノッキングが出るのは正常です。
車速・エンジン回転数が上がってきて、ノッキングが消えるとよいわけです。

メーカーは、ノンターボ車でエアコン作動中の4速巡航時のようなエンジン負荷では、加速したときかすかなノッキングが出てもかまわないという考えでセッティングするのは一般的なことです。

ディーラーの「SOHC車はノッキングします」という発言は、以上のようなことを意味していると好意的に解釈していますが、お客様に不安感を抱かせるようでは落第です。

外気温の低い今の時期は、ノッキングは出にくいですが、今も出ていますか。
「SOHC車はノッキングします」と言うのなら、それなら他車と比べての相対的な判断も必要ですから、ディーラーの人に同乗して「程度」を判断してもらいたいと申し込むのも一つの解決策でしょう。
「程度」によっては、スロットルセンサの特性のずれとか、ノックセンサ以外の小さな不具合によると、ディーラーの人が気づくかも知れません。
基本的に、この内容なら5年間以内はクレーム保証がきくはずですから、ディーラーに聞いてください。

自分で、エンジンルームをさわっていませんか。
ノックセンサの信号は微小ですから、アースや信号線の引き回しが変更されておれば、信号が減衰してしまいます。
エンジンチェックランプが点灯すれば直ちにディーラーに行ってください。

「カーボン除去」をしてくれたくらいですから、誠意はあるようです、
安心して乗り続けてもよいのか、納得できる説明がほしいと申し入れることですね。

一度プレミアムガソリンに替えて様子を見る方法もありますが、根本的な解決にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか掲示板での、ノッキングの状態を表すのは難しいですが・・・またご回答も難しいとは思いますが、大変参考になりました。

状況ですが、今現在でもノッキングの症状は出ています。なかなか忙しくディーラーに持っていけないのですが・・・ディーラーに相談してみます

>昨年11月にディーラー車検の際に、サービスの方に「SOHC車はノッキングします」と普通に言われました。

私は素人ですが、普通という事はあり得ないと思うのですが・・・。
どういうときに出るんでしょうか?
(通常走行時と仮定して)私見ですが、ノッキングする以上は点火不良が起こっているはずで、センサーかECUの異常だと思います。

スバルのお客様センターに電話して聞いてみればどうでしょう?
http://www.fhi.co.jp/recall/
(ページ下のほうに連絡先があります)

ディーラーの店名と作業員の説明内容も忘れず伝えてください。

参考URL:http://www.fhi.co.jp/recall/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ノッキングは、特にエアコン作動時での登坂路、高速での加速時、4速での巡航時です。普段街中での走行では気にはなりませんが(冬なので窓をあけていないのですが・・・)、エンジンに瞬発的に力がかかったときは、ひどいですね(わかりにくてすみません)
他の掲示板では、SG-5SOHCエンジンとロードスター(型式はわかりません)はノッキングしやすいと書き込みがありましたが、SFとSGのエンジンは型式が同じだった様な・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

昨日、スバルディーラーの本社工場で見てもらいました。
メカニックの方と同乗して、現象確認してもらいました。

コンピューター診断では、異常が出ていないとの事で、メーカーにデーターを送り、メーカーの回答待ちということになりました。
最長で、1ヶ月かかるということです。