電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度車検で、見積もりを出してもらったら、ブレーキパッドがひっかかるわけではないが、1年もたないかもしれないといわれました。
 
いづれは整備工場に持ち込みでパッド交換を頼もうと思いますが、
 どれくらいかかるのでしょうか?工賃は・・。
 まだロータ研磨などは、特殊な工場じゃないとしてもらえないでしょうか?

A 回答 (9件)

>>やはりサビは仕方がないもので、


 社外品にロータを交換しても、1年ほどすれば、今と同じようにサビサビになるのでしょうか?

 鋳肌そのままと、機械加工されているものの違い、塗装(と言うより表面処理)の違いは有るでしょうが、程度の差が有れ、錆びない訳では有りません。

>>車にはステンレスロータってないのでしょうか? 

 知る範囲では、聞いた事が有りません。

>>また鋳鉄製とステンでは、やはりステンは劣る??

 その昔ホンダのバイクで、ブレーキタッチを重視して鋳鉄製ローターを使用し、且つ錆を目立たなくするためにカバーで隠したバイクが有りました。数百万するドカも鋳鉄ディスクだったと思います。性能的には、鋳鉄が優れているようです。

この回答への補足

なるほど本当にありがとうございました。

HAMPというブランドのパッドが4000円くらいで売っているので、これを取り付けようと思いますが、

まだヤフオクには安いパッドはありました。
 しかし質的にもHAMPが無難と考えたほうがいいでしょうか?
基本的には、サーキット走行のようなことはもちろんしません。

補足日時:2008/01/08 15:56
    • good
    • 2

>>正直、ロータのまわりと中心に発生している、酷いサビをなんとかできないかというのも理由の一つです。



 おそらくその部分は、ディスク研磨と関係の無い部分です。せいぜいホイールを外して、ワイヤーブラシで清掃する程度かと思います。

>>社外品のパッドは純正よりサビは発生しにくいのでしょうか?
 雨の日のあと3日ものらなけれな、パッド接触面にもさびが発生してきます・・。接触面はブレーキングできれいになりますけどね・。

 私の車のディスクローターは、ディスク面が洗車時水を掛けると1分くらいで錆で茶色になります、たまたまかもしれませんが純正パッドの時も同じでした。 車のローターは、鋳鉄製なので錆びて当然だと思っています。(バイクのローターは、むき出しなので、ブレーキタッチより、見た目を優先して、ステンレスのローターが一般的です。)

この回答への補足

やはりサビは仕方がないもので、
 社外品にロータを交換しても、1年ほどすれば、今と同じようにサビサビになるのでしょうか?

車にはステンレスロータってないのでしょうか? 
 また鋳鉄製とステンでは、やはりステンは劣る??

補足日時:2008/01/08 09:29
    • good
    • 1

>>まだロータ研磨などは、特殊な工場じゃないとしてもらえないでしょうか?



 デイラーでも頼めば業者へ出してやってもらえると思います。
 ただ普通の国産車の一回目のパッド交換で、研磨なり交換なりが必要だとは思えません。ドイツ車などでは、ブレーキパッド2回で、ローター交換が普通と言われていますが、フィットの純正パットなら、ローターは一生そのままでも問題無いと思います。
 ローターを研磨する理由はパッドの当たっている所と、当たっていない所の段差が大きくなった場合に、磨耗限度内であれば、削れ残った部分を落とす場合です。通常のレコード盤程度であれば、ある程度残っていた方が、なじみさえ出れば接触面積が増えて、よく利くと言う話もあります。
 私の車の場合は、純正パッドがかなりディスク攻撃性の高い物が使われているのでパッドの2回目の交換の時には、段差がかなりできるので、デイラーからローター研磨しますよ(交換すると、純正ローターは1枚48000円)、と連絡が来ました。

この回答への補足

>通常のレコード盤程度であれば、ある程度残っていた方が、なじみさえ出れば接触面積が増えて、よく利くと言う話もあります。
なるほどですね。そう考えてみれば、確かにって感じです。
凹凸がしっかりわかるほど削れているわけではないですし。

正直、ロータのまわりと中心に発生している、酷いサビをなんとかできないかというのも理由の一つです。
 社外品のパッドは純正よりサビは発生しにくいのでしょうか?
 雨の日のあと3日ものらなけれな、パッド接触面にもさびが発生してきます・・。接触面はブレーキングできれいになりますけどね・。

補足日時:2008/01/07 21:21
    • good
    • 0

2Lセダンの新品Fローター1枚が約1万円です。


研磨できるかどうかは状態次第
研磨しても安全な厚さがないと無駄です。割れるので危険です。
研磨だと2枚で1万弱ぐらい。(外して持ち込み)
私の場合は、外して新品ローターを組み込んで古いローターに研磨をかけました。当然、車を持ち込むとその分工賃が発生します。
近所のトヨタ部販併設の工場でやってもらいました。

特にとばすような運転をしない限りは純正で十分です。
スポーツタイプを選ぶと鳴くわ汚れるわローターが余分に削れるわです。
ホント寒いと一発目は効きません。ずるう~って感じです。
5-60キロからバチーンと踏んで、温度を上げてやるとようやく効いてきます。(街乗り用のスポーツパッド)

フロントだけなら工賃は6-7千円ぐらいかな。
パッド交換だけなら。

この回答への補足

DIXCELのロータが2枚セットで1万弱でありますが、
 DIXCELっていうメーカはいかがでしょうか??

補足日時:2008/01/07 19:07
    • good
    • 0

ホンダ車だったら純正品とは別に「HAMP」という純正の部品ブランドがあり、純正同等品ながら純正品よりも安い値段で買えるし、ディーラーで取り寄せることが出来ますので、純正で不満がなければこれを買ってみてはいかがでしょうか?



また、Fitクラスだと新品に交換するのとローター研磨は値段的にはあまり変わらないと思うので、新品に交換した方がよいでしょう。

この回答への補足

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …
リンク失礼します。HAMP フィットで検索してみました。
 結構安いですね。これは品質的にも問題がないということでしょうか?

補足日時:2008/01/07 19:04
    • good
    • 0

普通の整備工場の工賃はサッパリわかりませんが、


ローターに関しては実際に見てみないと研磨が必要かどうかはわかりません。

ブレーキパッドは、ギリギリまで使いたいのであれば、音が鳴ってから交換する と言う手もあります。
(純正パッドであれば、磨耗限界が近づくとキーキー音がします)
かなりすごい音なので、一発で分かります。

この回答への補足

ロータには、レコードのような細かなラインが何本も入っているような状態です。爪がおもいっきり引っかかるほどではありませんが、
 光加減で見ると あ~って感じです。

補足日時:2008/01/07 19:02
    • good
    • 0

本来早めに交換した方が良いのですが、前回交換したときから今回交換するまでの期間はどのぐらいでしょうか?1年持たないと言いつつ、あまり乗られない方ならもう少し持つかもしれません。


それとブレーキは新品に換えてもキーキー鳴る奴は鳴ります。
社外品と純正品を比べても、普通車用の普通のブレーキパッドの性能の差はほとんど無いといってもいいかと思いますが、ご心配なら純正品でも安価な社外品と比べても1000円も違わないかと。
持込を嫌がる店もありますが、工賃は車種や整備工場、フロントかリアによって若干異なりますが、5千円前後~8千円前後かと(持ち込みは割引適用されなかったりで、若干高目になるかもしれません)。でも簡単なので自分でも出来ますよ。
北米ではローター研磨は安価なのですが、日本では研磨料が1枚5千円前後+脱着料3千円前後とかなので、新規購入(1枚8千円前後~1.5万円前後+脱着料)するのよりは安価だとはいえ、どっちがいいのかわからないですよ。というか必要ないかも?
現在は特殊な作業とも言えず、全店舗じゃないと思いますがオートバックスのような専門店でも出来ますよ。

この回答への補足

平成17年の3月登録で今度が初の車検ですので、もうちょっとで3年になります。走行距離は25000キロ程度です。

ヤフオクで3000円から5000円程度で売っているような、パッドで純正と同等って言われているのは、どうなのでしょうか?

補足日時:2008/01/07 18:58
    • good
    • 1

>>メーカなどで評判の悪いメーカなどあるのでしょうか



 使い方次第です。
 スポーツ性能第一のパットを選んだりすると、泣きわ出るし、ダストがすごいし、寒いと利かないしとなります。
 普通の使い方であれば、純正が一番安心です。

この回答への補足

そうです。純正レベルであれば問題ないですが、ブレーキダストがもっと少なければ良いかな?っていう感じです。
 純正のOEM品のような物は売っていないのでしょうか?

車検を受けようとしているところで純正を取り寄せると工賃は無料だけど、1万円かかるって言われました。高い・・。

補足日時:2008/01/07 18:56
    • good
    • 0

ブレーキの種類や車種にもよって違いますが、



ブレーキパッド フロントのみ8000円 交換工賃4000円+場合によってはフルード交換or継ぎ足しで2000円ぐらい

を見ておけばよろしいかと。

前後ですと、どんぶり勘定でその2倍。

なんにしろ、ディーラー等で見積もり取るなりした方が確実です。

この回答への補足

リアはドラムブレーキで、なにも突っ込まれなかったので、特に問題はないかなーって思ってます。

フィットに乗っていますが、ヤフオクなどでパッドが安くて3000円くらいからありますが、メーカなどで評判の悪いメーカなどあるのでしょうか?車検時に持ち込んでもいいといわれましたが、キーキーなるようになってもしらないって言われました。

補足日時:2008/01/07 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!