ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

不妊治療中の32歳主婦です。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。私の生理周期は33~35日くらいです。低温期が長めですが、それなりに規則的で、大きくずれたことはありません。

先周期、排卵後のhCG注射に何度も通う時間が取れなかったので、代わりにデュファストンを10日分処方してもらいました。朝晩各1錠ずつ服用して、飲み終わって3日後に生理が来ました。ところが出血が少なく、生理痛もまったくなくて「変な生理だったな」とスッキリしないものでした。高温期に入ってから基礎体温を計るのをさぼっていたのですが(高温期にソワソワするのが嫌なので、あえて計るのをやめています)、久々に計ってみると見事に低温期の体温でした。なので生理だったのは間違いないと思います。

周期15日目くらいに、そろそろ排卵が近いから…と基礎体温を再び計り始めると、37.0を超える日もあり、すでに高温期に入っていたようでした。排卵が早まったかな?と不思議に思っていたところ、周期21日目の昨日に基礎体温がガクンと下がり、今朝(22日目)になって生理が始まりました。生理痛もあって、先日の生理よりもよっぽど【生理らしい】生理です。周期22日目だと、普段なら排卵予定日に当たるのに生理が始まるとは何とも変な感じです。そして、貴重な排卵日を逃したかと思うと、憂鬱な気持ちでいっぱいです。

今日、たまたま卵胞チェックのために予約を入れていたので先生に相談したところ、「デュファストンで周期が狂ったかな?」とおっしゃっていましたが、そういう人もいるんでしょうか?専門家の先生がそうおっしゃるのなら、そうなんでしょうけど…自分が飲む薬の副作用については調べていたつもりでしたが、「周期が狂う場合がある」とは書いてありませんでした。それともホルモン剤を飲む以上は、周期が狂うこともあるというのは常識で、副作用として記載するまでもないということなのでしょうか。そういうことなら、完全に私の勉強不足です!今後もこういう可能性があるとしたら、私は飲み薬は向かないのかもなぁ、と思っています。以前、ルトラールを飲んでいたときにはこんなことなかったんですけど…(4年前の話です。2周期ルトラールを飲んで妊娠・出産し、娘は3歳になっています)

まとまらない長文で申し訳ありません。「同じような経験したよ~」などの体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

デュファストンが原因で周期が狂ったというよりも、おそらく排卵してないうちからデュファストンを飲んでしまったのが原因だと思いますよ。
つまり、旅行やなんかの日程と次の生理が重なりそうな時にピルで生理を早く来させる時と同じような効果を生んでしまったと思います(^_^;)
子宮内膜はデュファストン(黄体ホルモン剤)の作用で分泌相になり、服用を止めたところで消退出血が起こりましたが、途中まで育っていた卵胞はそのまま残っていたので消退出血開始とともにまた成長して排卵に至ったのでしょう。

>「同じような経験したよ~」などの体験談も大歓迎です。

そうですか(笑)
数年前、私も不妊治療中でしたが、体外受精のための周期調節(年末年始に採卵が当たらないようにするため)をしようとして、生理開始5日目から中用量ピルを12日間飲みました。飲み終わって3日後に出血が始まりましたが、少量の茶色いオリモノ程度の出血が1週間続いて止まりました。「何なんだこれ、こんな少なくていいんだろうか?」と思っていたら、前回の生理から29日目にいつもと全く同じ生理が来たことがありました。
私もどーせピルを飲んでたら基礎体温測っても仕方ないので測っていませんでしたが、どうやら飲み終わって少ない出血をしているうちに卵胞が再成長して普通に排卵して生理が来たようなんです。

>それともホルモン剤を飲む以上は、周期が狂うこともあるというのは常識で、副作用として記載するまでもないということなのでしょうか。そういうことなら、完全に私の勉強不足です!

あぁ、もちろんそれは生理日の移動にも使うくらいですから、狂うというかそういう効果はあるわけですが、要は飲み方次第なので。飲み薬は向かないということではなく、今回は排卵したことをちゃんと確認してから飲まなかったことが原因と言えますね。エコーでもいいし、黄体ホルモン値のチェックでもいいし、一番簡単なのは基礎体温が高温相に入ったことを確認してから飲み始めることでしょう。
(私の場合の失敗は...こんなケースはものすごく稀(0.1%程度とか)だそうで、生理開始日から飲んでいればOKだったと思います)
    • 5
この回答へのお礼

ameyoさん、回答いただけて感激です(><)

目からうろこの内容でした…排卵が起こっていないうちに飲んでしまったと!ありえます。私は卵胞が育つのに時間がかかるタイプなのに、今回なんでこんなに排卵が早かったのか???と謎だったのですが、そのままとどまっていて再成長したと考えれば、なるほど~!とても納得できました。

基礎体温が上がりきったのを確認してから飲んだのですが、必ずしも排卵済みという保証はないですよね……今お世話になっている先生は、基礎体温を重視しすぎるというか、「基礎体温がきれい」という理由で血液検査もしてくれないんです。1人目不妊でかかった病院では、真っ先に血液検査だったんですがね。。。そんなんで8月からタイミング+高温期のhCGを続けているのですが結果が出ず、今回のことで急に不信感が募ってしまい、病院を変えることに決めたところです。

はあぁ~生理痛が辛いです。というか、これが私には本来の生理なので、ようやく来るべきものが来た、という感じです。体験談もとても参考になりました。
>「何なんだこれ、こんな少なくていいんだろうか?」と思っていたら
そうなんです、まさにそんな感じでした(笑)

お話うかがえて嬉しかったです。今後もたまに出没すると思いますが、またよろしくお願いします^^ どうもありがとうございました。