プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
 こちらのカテゴリーで合っているか分かりませんが、質問させていただきました。
 私は結婚4年目の昨年の暮れに30歳になった女性です。
 30歳になった頃から、周りから「そろそろ子供だね」と言われることが多くなり、追い詰められた気持ちになっています。
 何故追い詰められ感にかられるかというと、私は全く子供を作る気になれないのです。外出先で見かける子供を見て可愛いと思える気持ちはあるのですが、自分が子供を持って育てて行こう、という気持ちにふんぎりがつきません。
  何故子供を産むことにふんぎりがつかなくなったのかというと、周囲の友達の子育てのグチを聞いていると、産む勇気が無くなってしまったんです。友達のグチは「夜寝れない」「自分の時間が全く無い」「毎日鬱になる」「姑の干渉がひどくなった」「子供が病気になったとき自分も必ずうつされて毎回死にそうになる、子供はよく病気をする」・・・などが主です。
 私は姑と接することが苦手なので干渉されることが一番いやです。

 私の印象だと、子供を持つ前よりしんどくなって、しかも子供が小さいうちは働けなくて金銭面でも辛いという声もよく聞きますし、体型も太ってしまうし、あまりいいことが無い気がします。

 つわりも怖いですし。私は物心ついてから吐いたことがないので、吐くという行為に恐怖感を持っています。なのでお酒も飲まないことにしています。

 今夫婦だけで仲良く楽しくしていてあまり不満がないので、子供が出来ることによってバランスが崩れて今までの生活が180度変わることにも不安を感じます。

 ただ年齢的にも出産を考えなければならないし、夫は兄弟で一人だけ男なので、唯一の内孫を心待ちにされていることもあります。

 夫は子供が欲しいと言います。姑のことも私の味方をしてくれる夫なので近所に住んでいる姑の結婚当初の干渉も、角を立てることなく説得してくれて干渉をさせないようにしてくれました。それは子供を産んでもちゃんとすると言うのですが、周りの意見では「孫パワーは半端じゃないよ、全然干渉しなかった人も変わったからね。」と言うので孫が出来たら干渉を回避出来ないような気がして不安です。夫は「俺にまかせろ、ガードする」とは言うのですが・・・。

 以上の大変なことにも勝つぐらいの、子供をもつことの良い部分を教えてください。子供をもって良かった、と思えることを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

最初に子どもを産む前はいらないと思っていたけど


どっちかというと本能、遺伝子に操られる感じでした・・・

質問者さんのようにに理性で考えてぐるぐるしちゃう人は無理に子どもを持たないほうがいいと思います
ある程度アバウトにまっいっかーってならないとやれないことがいっぱいあります

もちろん、子どもは大変です。いなかったら楽だし、お金もかからない
夫婦で仲良く楽しく、いつまでも恋人同士みたいに遊んで、暮らしていける
だけど、子どもが産まれてみてしみじみと、「家族」になったんだなあと思いました。なんだろう、人生の幅?厚み?起伏?が増したような気がします。ジェットコースター気分です(笑


子どもは持たない、って早めに決めちゃったほうが、気持ちが楽ですよ~
周りに気兼ねして産むことはないですよ
産んだら責任もつのは自分なんですもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
今は恋人気分から変わらないんですよね。
それが子供を持つことによって、いい方向に変わればいいけど、今のほうが良かったって思ってしまうんじゃないか、と不安です。
 でもみなさんいい意見ばかり聞けて参考になりました。

子供は夫が欲しがっているので、よく話し合います。

お礼日時:2008/01/08 22:57

4児の母です。



>子供をもって良かった、と思えること

沢山ありますがその前に。
私は夫と出会うまでは一生独身で子供も持たないつもりでいましたから
結婚をして子供を産むなんて、周りの友人たちは本当に驚きました。
そんな私が子供を望んだ一番の理由は「夫が子供を望んだから」です。

私は夫がとても大好きで、夫の幸せを今も望んでいます。
自分の都合より夫の幸せを優先する部分も多分にあります。
私の人生設計にはなかった結婚と子育てをする気になったのも
夫がそれを幸せと感じてくれるからです。
夫を幸せにしたい、そして自分も、と今も思っています。

質問者さんの言い分や不安はもっともだと思います。
ですが、ご自分の心配ばかりでご主人の幸せはどう考えているのかな~と思いました。

>夫は子供が欲しいと言います。

私にはこれだけで子供を作る最大の理由になりえるのだけど(^^)


さて、本題に戻りますね。
まず妊娠、出産して良かったことは、命の神秘や尊さを身を持って感じることができたこと。
今まで「(夫に)守られる幸せ」しか知らなかった妻が「(子供を)守ることのできる幸せ」を知る母になれました。
守るもののある人間はとても強く優しくなれます。
自分でも驚くほど寛容になった部分もあり、強くもなりました。
子供に人間として成長させてもらえました。
また、子供という宝を共有することで、夫婦仲もより深くなりました。
自分が親になったことで自分の親のありがたみがわかり、以前にはあった親子の確執が消えました。

もちろん、質問者さんが心配されているように良いことばかりではないです。私もよく「子供がいなければ今ごろは」とか「子供がいなければもっと色々できるのに」とか考える時あります。
ただそれも隣の芝生なわけで、考えるだけで後悔はしていません。

実は私の友人は質問者さん同様な不安や心配から、子供を産まない人生を選んでいます。もう40代ですから、その意思がかわることはもうないと思います。
ただ、この選択は夫婦でしっかりと話し合って決めたことだそうです。
友人の我が儘からではなく夫婦の決断なので、わだかまりなくとても仲の良い夫婦です。

なので、質問者さんがどちらの選択をしたとしてもそれはそれで良い選択だと思います。
ご主人とよくよくお話になって2人で納得した決断ができたらよいな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 私は夫と出会うまでは一生独身で子供も持たないつもりでいましたから
結婚をして子供を産むなんて、周りの友人たちは本当に驚きました。
そんな私が子供を望んだ一番の理由は「夫が子供を望んだから」です

私と似ている考え方であっても、子供を産んで後悔なく幸せな気持ちでいられる方の意見を聞かせていただき嬉しかったです。

今まで私も夫から守ってもらって、幸せでした。
私は自分の父親があまり子供に関心がなくいつも家に居なくて、頭をなでてもらったり、優しい言葉をかけてもらったことなく育ちました。言葉をかけられるときは、説教か罵声ばかりでした。
 夫に知り合って初めて人から可愛がってもらえる幸せを経験しました。私にとって夫は夫であり、父親みたいな感じなんです。

子供が産まれることのよって、子供中心になってせっかく手に入れた優しい夫の愛まで子供に取られてしまう・・なんて馬鹿なことを考えていました。独占欲の塊で恥ずかしいですが、本音なんです。

でも守るものがある幸せという感情があるんですね。
母になってみないと分からないですね。

私の考えでは計り知れない感情があるんですね。

お礼日時:2008/01/08 17:03

一児のママです。


子供を持つ事の良い事。
可愛いです。とにかく、ホントに可愛いです。この子だけは
何があっても守ってあげないと!!って本気で思えちゃいます。

#2の方も回答してらっしゃいますが、あんまり子供が欲しくないって
言っている年齢的にそろそろかな?って言う女性に対して
「子供は可愛いよー」って、嫌味にしか聞こえないですもん。
私も同世代の既婚者には「可愛い」とは言わないようにしてますよ。
なので「しんどいよ~。振り回されてばっかりだし」と、悪い話を
してしまいがちかな。

つわりは絶対に吐くと言うもんでもないですよ。私はつわり無かったですし
友人は食べつわりでした。食べると太るから~って、1日中ガム噛んでましたよ。
人それぞれなので、こればっかりは「吐くよ」ってもんではないですよ。
体型に関しても、私は出産してかなり痩せました。妊娠前のジーンズが
全部履けなくなりましたよ~ブカブカで。
金銭的に辛いって言っても、それは結構何とかなるもんですよ~。
そりゃまぁ、子供が居ないよりかは出費も増えますし大変ではあるけれど
働けるようになれば働けば良いんだし。
「俺に任せろ、ガードする」なんて言ってくれる旦那さん少ないですよ~。
うちにダンナにも言って欲しいくらいですけど、全然無理(苦笑)
でも、子供が出来たら姑の干渉はイヤでも、やっぱり孫なのだから
マメに顔を出さないと・・・とかはありますけどね。
全く顔を見せないって言うのもどうかと思いますし・・・。

でもまぁ、周りに急かされたから子作りって言うのも・・ねぇ?
ご夫婦でシッカリ話し合って考えるのが一番だと思いますよ。
それに、直ぐ妊娠出来るとも限りませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうなんですね、自分以外の存在を本気で守りたいっていう気持ちに今までなったことないので、すごいことだと思います。母は偉大ですね。素敵です。

 私って人より冷たくてエゴイストな気がするんです。若い頃からお洒落や美容など自分のことを磨くことが大好きで、自分のために投資をすることは惜しまないけど、誰かのために自分を犠牲にしてでもこうしてしてあげたい!!という気持ちになったことが無いんです。常に自分の為だったような気がします。旦那のことは好きですが、自分の方が大事な気がします。すごく自己中心的なんです。こんな人間でも子供を産むと子供第一になれるんでしょうか。心配です。

周りにせかされて産むのは私もいやです。
今までかたくなに、絶対子供は欲しくないって思っていました。
産むとしても「旦那が長男だし、しかたなく一人は産んどこう」みたいな気持ちでした。
 でもこちらで沢山の意見をいただき、今までと違う考え方が出来そうな気がしました。
 
こちらで

お礼日時:2008/01/08 16:53

30代前半2歳の娘と最近妊娠が発覚しました。


子供を持つ持たないは本当に人それぞれですし自由だと思います。
ただ友人たちの話を聞いて踏ん切りがつかない…という理由ならば聞いてほしいと思います。
友人たちの話は〔グチ〕ですよ。確かに自分たち大人だけの生活より大変なことはものすごーくたくさんあります。けど、それ以上にものすごくかわいいしかけがえのない存在になっているんですよ。
でもたまに友人が集まった席では必ずグチ大会みたくなっちゃいますよね~。聞いてて欲しくなくなるのもわかるような気がします。
夫婦二人で仲良くって決定するならばそれも一つのいい案かもと思います。
ちなみに、つわりについては私は全くないです。
体型については太る人は子供がいなくても太ってると思います。
生んでも綺麗な体の人ってたくさんいますよ。
姑の干渉についても旦那さんが干渉しないようにしてくれるならそれを気にして作らないのはどうかなーっとおもいます。
子供については夫婦の問題だと思うので旦那さんとよく話し合ったほうがいいかなーっとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらで回答を頂いて、本当に参考になることばかりでした。
 私の今までの頭の中には全く無かった考えを沢山いただきました。

そうですね、グチはたくさんあるだろうけど、それ以上に素敵なことをお子様から頂いているのですね。
 私は子供がすごく好きなほうではないので、本当に産んでから愛せるのだろうか・・・もし産んでから嫌なことが続いてしまったら「産むんじゃなかった」とか「この子さえいなければ」とかって恨んでしまうんじゃないか・・・って、それを怖いと思っていました。
 でも産んで後悔した、という意見がないことに安心しました。私には年の離れた弟が居るのですが、彼を可愛いと思う気持ちがあるので、自分の子供はもっと可愛いんでしょうか。未知ですね。

旦那は欲しい気持ちは100%だけど、私が産む気になるまで待つから・・っと言ってくれています。ただ旦那は33歳なのですが、年齢的にそろそろパパになりたいんです。よく話し合います。姑のことも旦那を信頼していけばいいのかな。

お礼日時:2008/01/08 16:46

お友達の言う事は、愚痴というよりも自慢では…?


「私って、こんなに大変だけど、子育て頑張ってるし、子供もかわいいでしょ?姑ともうまくやってるし」ってなとこ(?)じゃないでしょうか。
夜、寝られないのは、生後数カ月ですよ。自分の時間が無いのは、夫と暮らしていても同じでは?子供が病気になったら染されるって、他人でも同じ会社にいたらうつりますよ。
あまり周りの言葉に左右されると、あなた自身が将来、後悔しないですか?
子供を持つと今まで見えなかった事がわかるようになります。
子供とともに、自分自身が成長できます。
私は子供をもって思ったこと。それは、私の人生でこれほど私を愛してくれて、理解してくれて、許してくれた人間がいただろうか?という事です。
でも、子供を持つかどうかは今の時代、自由ですし、夫婦だけの生活でも幸せに暮らしている人はたくさん居ますし(^_^)幸せの形は様々ですよね。
周りに流されず、どうぞよく検討なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

グチではなく自慢なのでしょうか。そうは思えなくて・・・。
私には友達がとても悲惨な深刻な状況で、私に子供を産むことをためらえさせてしまうぐらいの苦悩を感じました。こんな過酷な毎日を送っているんだ~っだったら何故子供を産んだの?て思っていました。
 でもみなさん、子供を産んでみると考え方や見方が変わっているんだな、産んでみないと分からない素敵な経験をされているんだな、と思いました。全ての方の回答は、私を感動させました。

お礼日時:2008/01/08 16:38

 二児の母です。

子供をもつメリットは、可愛い!とにかく可愛いです。
それに、自分が成長します。
ご友人からグチばかり聞かされてマイナスイメージが多いようですが、
ご友人も本当は、子供って宝だなと思ってると思います。
子供のいない友人には子供のグチを話す傾向はあると思います。
我が子が可愛いくてさーと話ても親ばかだわこの人、、って思われるだけかなと思いますし。。
それに、欲しくない、作りたくないと思ってる人に、いいもんだよー。
というと嫌な友人になってしまうからです。

ただ、ご友人の苦労話は作り話ではなく本当です。
子育てって楽しいばかりじゃないです。悩んだり、体がきつかったり。。
でも、産まなきゃよかったと思ったことは一度もないですよ。
ご主人が望んでいるのなら、出産してみてもいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 子供を持つメリット、とにかく可愛いくてかけがえのない存在なんですね。幸せをもらえるんですね。
 私は「わが子が可愛くてたまらない」という話をどんどんして欲しいです。出産に希望を持たせて欲しいです。
 そうかぁ。産んでみないと分からない母性ですね。自分の子って可愛いんでしょうね。可愛いお子様と出会えて本当に良かったですね。
 素敵なお話ありがとうございます。涙が出ました。

お礼日時:2008/01/07 23:15

ごめんなさい、経産婦ではないのでお望みの答えではないかもしれませんが、気持ちがわかるので回答してしまいました。



私は子どもがほしくてたまらない不妊治療中の31歳です。でも治療の途中で追い詰められて、とりあえず一ヶ月治療をやめることにしました。

望みは真逆な私たちですが、結婚後の子どもの存在と対峙する自分について悩む意味では同じだなあと思っています。
私の場合、治療が辛くて、ときどきいっぱいいっぱいになってしまいます。それにもしかしたら子宝に恵まれない結果になるかもしれません。
そして今は治療のために仕事もやめていて、いつタイミングが来るかわからないのでパートもせず、家と病院しか行き場所のない日々です。もちろん治療を働きながらしている人もいますが、間に引越しを挟んだために無理な転職は避けました。
でも、家にいる時間が長いともてあますんです。自分の可能性がつぶされていっている気がして。私ってなんなんだろう、子どもを産むためだけに毎日を暮らしている・・・と思ってしまって。
また、今夫の実家近くに住んでいることもつらいです。あまりいままではなかったのですが、最近義母がそれとなく子どもを待ち望んでいる発言をしてきます。そのたびに、産めない自分が追い詰められます。
また、親戚がたくさん近所にいて、今二人妊婦がいますし、家の前が児童館で、毎日ママトモたちの大きな話し声が家の中まで聞こえてきます。
そんな中、去年流産しました。待望の妊娠の後のことで、本当につらかった。そのショックから病院に通うことができなくなり、今全てを一旦休んでいるところです。

産みたい、産みたくない、逆の望みですが、
どうして女性は出産についてこんなにも自分の存在を振り回されてしまうんでしょうね。産むにしろ産まないにしろ、お願いだから静かにしていて、自分で生きて生き方を決めさせてと叫びたくなることがあります。

質問者さんはバレリーナの草刈民代さんのエッセイを読まれたことはありますか?草刈さんは産まない選択をした方で、そのことについて義母の方含め、じつにさらりとそれでまとまっているからということを書かれています。
出産についてだけ価値を押し付けられないようにするには、男性以上に女性は努力するしかないのかもしれません。仕事なり、私はこれを大事に生きていくからという軸がないと、周りを納得させられないのかも。

質問者さんはお仕事をがんばっていらっしゃるようなので、そのことについて私はこれでやっていきたいからと主張されたらいいのかなと思いました。
が、もしも産まないことを貫くのなら、ご主人とだけは気持ちを一つにされてくださいね。女30、自由に生きたいものですが試練の年齢かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
 真逆の悩みの私たちですが、回答者さまの追い詰められて辛いという気持ちがとても伝わってきて、涙が出てきました。
 義母の子供を待ち望む期待はプレッシャーに感じますよね。私もすごくよく分かります。
 私も何故か最近は毎日何かに追われているような感覚で、胸のもやもやが晴れません。一緒に頑張りましょうね。
 草刈民代さんのエッセイを是非読ませていただきます。紹介をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!