電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ鳥居はあのような形をしているのかわかるかた教えてください!

A 回答 (3件)

去年、佐賀県の吉野ヶ里遺跡に行ってきました。

紀元前2~300年頃の巨大な建物を中心とした集落が、発掘を終えた遺跡の上に復元されています。

復元された集落は、塀で囲まれていて、ところどころに鳥居に似た門がありました。どの門にも、上に鳥(作り物です)が2羽くらい止まっているのです。

まさに文字通り「鳥居」だと思いました。鳥居の原型はこれなんだろうかと思いました。
一説に挙げても良いですか?
    • good
    • 0

藤木稟という女流作家の、『ダキニの紡ぐ糸』という


98年の、彼女のデビュー作を読んでみて下さい。
(徳間書店だったと思います)
かなり変わった作家で、これは非常に評判を呼んだ
ものです。関連づけて、古事記とかも読んでみられた
ら?(私はどうも、神社というものがわかりかねますが)
    • good
    • 0

諸説あったと思います~ 細かく分類すると形式も多種多様です。



(1)神の領域と人間界(俗世)の境界線にあるくぐり門だから

(2)鳥が止まる止まり木が元になった。

(3)サンスクリット系の塔門

回答としては、「絶対にこういう理由です」と言い切れる人はおりません、となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!