電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AutoCad2007の印刷スタイルについてお聞きしたいのですが、私が通常印刷するときには印刷スタイルテーブルは”monochrome。ctb”なのですが、先日他業者のデータを印刷しようとしたのですがこのスタイルがないのです。そこで”monochrome。stb”で印刷したところ、線の太さ等がおかしいのです。どうすれば印刷スタイルテーブルに”monochrome。ctb”がでてくるのでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

AutoCADには「名前の付いた印刷スタイル」(stb)と「色従属印刷スタイル」(ctb)があります。

状況に応じて使い分けると便利ですよ。

印刷スタイルの切り替えについては参考URLにて解説がありますので参考にしてください。

参考URL:http://autocad-plot.blogspot.com/2007/01/blog-po …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLで解決しました。ただ図面の枚数が多いので時間がかかりそうです。

>私自身の印刷スタイルテーブルで印刷したいのですが・・・・。

なぜ?
貴方と業者の間に線色と線幅のルールが確立していないと
印刷した場合に
例えば
業者は通り芯として色1を0.15としていても
オブジェクトに線の太さを設定していない限り
貴方が設定した印刷スタイルの太さや濃淡で印刷されるので
業者の図面を再現できません。
>ただ図面の枚数が多いので時間がかかりそうです。
図面が同じルール(線色と線幅が)で書かれていれば
印刷スタイルテーブルは同じルールのスタイルを1つ設定すれば
印刷時にそのスタイルを選択すればよいので
いちいち図面ごと設定する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに業者の書いた図面を正確に再現するのであれば、そのままの印刷スタイルでよいのですが、その図面を利用して、私の図面として仕上げたかったので、お聞きしていたのです。説明不足で申訳ありませんでした。

その業者に印刷スタイルテーブルを送ってもらって

印刷する場合に送ってもらった印刷スタイルテーブルを
指定するのが一番早く確実に相手の図面を再現できると思います。
線幅は線色に依存する以外にレイヤなどでも設定できるので
組み合わせは無限です。一々それを探して設定していては日が暮れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身の印刷スタイルテーブルで印刷したいのですが・・・・。