電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのオトをよくしたくて、SE-90PCIを購入しました。
早速使ってみよう!と思い、PCにサウンドカードをつけました。
そしてスピーカーにつなごうと思ったのですが、変換ケーブルを忘れてしまい、まだ試せていません…
まだオンボードで聞いています。

そこで質問なんですが、
オンボードからサウンドカードに移行する場合、どのような手順でやればいいのでしょうか?
説明書ではBIOSをいじる と書いてあったのですが、PC初心者なものでBIOSの変なところをいじっておかしくしたくないので あまりいじりたくありません。
デバイスはメーカーのHPからダウンロードして、インストールしました。
「再生デバイス」に、Envy24 Family Audio Controller WDM があるので成功していますよね?
まだサウンドカードから線をつなげていないので音はならないと思うのですが、そのEnvy24 Family Audio Controller WDMを既定のデバイスとして設定してもオトが流れています。(オンボード側から流れています。)
線をつなげばオンボード側からの信号は消え、サウンドカードから流れるようになるんですか?
オンボード側の、Realtek High Definition Audio を無効にしても音がなるのですが、どういうことですか?(オトがなるたびに緑色のメーターが上下しています)
今一度、オンボードからサウンドカードに移行する手順を教えてください。よろしくお願いします。
OSはVistaで SOTEC のBJ9714PBを使用しています。

あと、
今もっているスピーカーの端子がステレオミニプラグなのです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82 …
をつないでサウンドカードにつなげたいのですが、音はなりますよね?できますよね?

なんといっていいのかわからず、文章がめちゃくちゃになっていますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あと、

今もっているスピーカーの端子がステレオミニプラグなのです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82 …
をつないでサウンドカードにつなげたいのですが、音はなりますよね?できますよね?

それでOK。

>SE-90PCIは録音できないようなのでオンボードのまま変更しないでおこうと思ったのですがだめでしょうか?

SE-90PCIは録音機能が無いので、それでOK。

繋いでも音が出ないのなら、BIOSでオンボードサウンドを停止しよう。

PCのボード構成が不明ですが、ビデオカードやキャプチャーカードを積んでいるのなら出来るだけ離れたPCIに接続しましょう。
隣接の場合はノイズが入る事もあります。 

もしノイズ(プチプチ音等)が混入する場合は接続位置を変えてみて、ドライバーを入れなおせばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
SOTECのBJ9714PBを使っているのですが(マザーボードの型番?はわかりません)HDMIを接続するためのものが指さっていました。
熱がこもったらいけないと思ってひとつ空けて接続しておきました。
熱はこもらないとは思うんですが(笑)

未だに変換ケーブルを買っていないので試していませんが、ノイズが入っていたら接続位置を変えて見ます^^
ありがとうございました!

PCによってはオーディオ機能をマザボに内蔵のものがあり、そのままでは本製品が正しく動作しない場合があります。

従ってBIOS等でオンボード機能を無効にすることを推奨いたします。
以上、ONKYOのマニュアルから抜粋。
メーカーが推奨しているだけで、買い求めた本人が如何様な使い方をするかは、制約できるものではない。
オンボードとの併用が可能ならそれもまた結構、、、だと思います。
お求めになった90PCIは、音楽を聴くだけなら優れものですが、録音機能が無いし他に、いろいろと不満足な面があり、このPCには150PCIを取り付けています。
マア最後は余分な書き込みになりましたが、他に疑問な点が発生したら再度、、、。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には音楽を聴くくらいなので、録音機能はいらないかなと思うんですが、時々録音したりするので そのたびに設定かえるの面倒だなと思っています。
回答ありがとうございました!

BIOSでの設定は、添付されていたマニュアルを参照。

無い場合、ONKYOのHPを開いて見てください、バックアップされているはずです。
尤も、デバイスマネージャーを開き、サウンド系の項目を無効にすればボードからの音源は停止出切ると思います。
無効にしたが音が出る、、、というあたりが理解できかねる様な。
ONKYOのマニュアルでは、オンボード機能を停止して使用する事を推奨しています。
今現在、ボードの方に配線して音を出しいる状態、、、。
カードを取り付け、それに配線すれば音源はカードからになる、と思いますが。
コントロールパネルを開いて、サウンドとオーディオデバイスを確認してください。
音の再生、録音共にEnvy24、、、、になっていれば正常かと、、、。
とりとめのない書き込みになって、理解できない様でしたら再度。

この回答への補足

確認してみたところ
録音デバイスにEnvy24~ はありませんでした。
すべてRealtek~~のほうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
既定のデバイスに変更し、プレイヤーを一度消してもう一度起動させてみたらオトがでなくなっていました。
そして、音はなっていませんが、ちゃんとサウンドカード側のほうの緑のメーターが上下していました。
SE-90PCIは録音できないようなのでオンボードのまま変更しないでおこうと思ったのですがだめでしょうか?
再生→サウンドカード 録音→オンボード みたいな感じです。