アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のビデオカードやサウンドカードの種類ってどうやったら分かるのでしょうか?
また、その良し悪しの数値はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ちなみにOSはXPです。

A 回答 (9件)

ノートでしたら、内蔵デバイスの換装は不可能です。


従って描画能力の強化は不可能ですが、サウンドでしたら以下のようなユニットを取り付ければOKです。
http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
ノートでも音を良くする事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんそれぞれのご回答いろいろと参考になりました。

どの回答もとても有益でしたので、ポイントのほうはランダムにさせて頂きました。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:01

>普通のメーカー製ノートPCですので交換は難しそうです…


あ、てっきりデスクトップ機だと思い込んでいました。失礼しました。
最近のノートPCはBIOSでビデオメモリを64MBにまで増やせる種類もあるそうですので、そちらをお試しになるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオメモリを増やせば大丈夫なものなもでしょうか?
機能的に駄目なのかどうかもわかりません。
一度調べてみたいと(ムリかな・・)思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 01:08

あるゲームって・・・FF11?


Geforce4のTi4200(メモリは64でも可)に換えちまえばOKです。
http://www.playonline.com/ff11win/wina1.html
↑こちらはFF11が動くかどうかを検証できるベンチマークソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あるゲームって・・・FF11?
 ではなくて(^^) メダルオブオナーってゲームです。

>Geforce4のTi4200(メモリは64でも可)に換えちまえばOKです。
 普通のメーカー製ノートPCですので交換は難しそうです…
 今度買い換えるときは、こういったことも考慮したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:20

マイコンピューターを右クリックしてプロパティー→デバイスマネージャを表示します。


サウンド、ビデオ・・・・・とあるのが、サウンドカード
ディスプレイアダプタとあるのが、ビデオカードです。

サウンドカードの良し悪しは数値では測りきれません。
実際に聞いてみて綺麗ならOKみたいな。
相性問題もあるから、実際にはあまり選択肢が無かったりして。

ビデオカードは、ベンチマークソフトでその性能を測れます。
ですが、色合いであったり、安定性という問題もあるので、数値だけで選んではまずいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数値では測りきれません。
 皆さんの意見どおり、数値だけではないのですね。

>安定性という問題もあるので
 なるほど。相性なんかもあったりするのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:17

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●自分のビデオカードやサウンドカードの種類ってどうやったら分かるのでしょうか?

先述の回答者さんのおっしゃる通りです。

●また、その良し悪しの数値はあるのでしょうか?

fasthandさんが何を購入するかで選別する際に下記HPでユーザーの生の声が聞けます。

「\ 価格.com PCパーツ \」
http://www.kakaku.com/pc2/

サウンドカードは大手でいえばCREATIVE社の『SOUND BLASTER Audigy』シリーズを購入しておけば外すことは無いでしょう。

ただビデオカードに関しては最近ブロードバンドの普及に伴う『オンラインゲーム』などのどんなものをするかで購入するものが違ってきたりします。

ビデオカードを大別すればnVIDIA社の『GeForce』シリーズ,ATI社の『RADEON』シリーズのビデオチップを搭載したビデオカードを購入する事になります。。ビデオカードの詳細は下記過去ログを御覧下さい。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

ビデオカードを購入する上でDirectXの存在が重要です。詳細は下記HPでお確かめください。

「DirectX とは?」
http://black.sakura.ne.jp/~third/dx1.html

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>ユーザーの生の声が聞けます。
 そうですか。やはり皆さんのおっっしゃる通り数値もそうですが、
 生の声って参考になりそうですね。

私はノートPCを使っているのですが、今後もなるべくノートを使っていきたいと思ってるんです。
ってことはやはり最初にカタログなんかで確認して買うべきですね。(ノートだと空けて交換なんて出来ませんよね?多分…)

いろいろなサイトも紹介していただき、参考にさせて頂きたく思います。

今後もご質問させて頂くことあるかとおもいますがお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:14

ちなみに


デバイスマネージャは「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→真ん中の「デバイスマネージャ」です。
グラフィックはこの中の「ディスプレイアダプタ」
サウンドは「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」です。
さらに詳しく知りたければ、対象デバイスを選択して右クリック→「プロパティ」です。

が、ここでは搭載されているチップセットとドライバしか判りません。
(ボードのだいたいの製造元と簡単な型番は判りますが)
ボードの正式な型番や性能は判りませんね。

>その良し悪しの数値はあるのでしょうか?
両方とも人間の五感にかかわる物ですので一概に「これはいい」とか「これはダメ」とか言えないと(私は)思うのですが、
サウンドならば多chサラウンドコーデックチップを搭載しているか?とかサンプリング周波数はどうか?…ですか。
グラフィックは3Dのベンチマークスコアとか2Dでの発色やにじみとか…かな?
どちらにしてもいくら良いボード使っても出口(モニターやアンプ。スピーカー)がショボかったら一緒だと思うので、機能を損なわない程度の物を選んで買っているつもりですが…。
その数値などの情報は雑誌や某大型掲示板で入手する事が多いですかね。
ショップも良いのですが売りたい物を良く言う事がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一概に「これはいい」とか「これはダメ」とか言えない
 確かにそうですよね。オーディオなんかでも専門家でも好みが分かれる、といった感覚ですかね。

>ショップも良いのですが売りたい物を良く言う事がありますからね。
 そういうこと、ありますよね。営業トークに騙されないよう(^^知識はある程度必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:07

スタートボタン→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と開きます。


システム情報の「ツール」メニューから「DirectX診断ツール」を選択します。
「ディスプレイ」タブの「名前」のところでビデオカードの名称が、「サウンド」タブの「名前」のところでサウンドカードの名称がわかります。

良し悪しの数値は、Windows標準ではわかりませんので、ベンチマークソフトなどを使います。
が、すでに購入した今、ベンチマークの結果がわかってももう遅いので、購入前にはいろんなお店を回ったり、雑誌やwebサイトと首っ引きでカードを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど名称までは分かるのですね。

>購入前にはいろんなお店を回ったり、雑誌やwebサイトと首っ引きでカードを選びます。
 そうですね。今まで全く知識というか、ビデオカード等々の存在すらよく知らなかった(今でもですが…)ので、いろいろ調べてみたいと思います。
またご質問させて頂いた際にはよろしくお願い致します(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:03

スタート⇒「ファイル名を指定して実行」に「dxdiag」と入力してOKをクリック。


開いたダイアログ内の「ディスプレイ」、「サウンド」タブを選択すれば、何が内蔵されているか判ります。
グラフィック能力については、ベンチマークソフトを使用することにより、数値で判定可能。
http://www.hdbench.net/
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/3dm2001.html
サウンドに関しては、良い、悪いは性能(S/N比、歪率等)は公開されていれば数値で判断出来ますが、オーディオ機器と同じで、数字が悪くても「耳あたりがいい音」って事もありますので、数字で判定は出来ないです。
ただ、最近はそれなりに良くなりましたけど、もともとメーカー製PC、汎用M/Bに関わらず、M/Bにオンボードされているデバイスでは適当な音しか出しません。
良質な音を求めるのなら、専用のボードを取り付ける必要があります。
それらの評価については、以下の掲示板が参考になると思います。
http://kakaku.com/sku/price/soundcard.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ベンチマークソフトを使用することにより、数値で判定可能。
 なるほど。やはりちゃんと数字で示すことができるのですね。

実はあるゲームをダウンロードして、やってみようとしたのですが、
どうやらビデオカードが能力不足らしくプレイ出来なかったのでご質問させていただいた次第です。(まだPC購入1年未満ですので少しショックでした)

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 23:00

 デバイスマネージャで分かりますが、良し悪しの数値までは分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>デバイスマネージャで分かりますが
 なんでしょうか?それは… すみません・・調べてみます(^^

>良し悪しの数値までは分かりません。
 では皆さん何を基準に選ばれているのでしょうか?
 評判とか??でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!