プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「子どもの頃は『男がピアノなんて…』と思いながら通ってたけど、
今はお陰様でバンド組めてるし。ピアノ習ってて良かった!!」というように、
小さい頃から習ってた方が良いぞ!というような習い事にどんなものがありますか?
理由付けで回答お願いします。
自分が習いたい(習いたかった)のか、子どもに習わせたい(習わせたかった)のかも教えて下さい。

※尚、その習い事に掛かる費用に関しては、取り敢えず考えないものという前提でお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

子どものころに習いたかったのはバレエです。


大人になってから習ってもバレリーナになれないから。
生まれ変わったらバレリーナになりたいと思っています。

バレリーナじゃなくても舞台で踊ってる人たちはみんな、
基礎のバレエは大事だと思います。
まぁ、舞台に上がるのが夢!って言う人にとってだけどね。

自分が子どものころやってよかったのは珠算です。
やった人じゃないと、あの暗算の世界はわからないから。
    • good
    • 0

書道ですかね。

私は小学校の5年まで習っていて、字もそこそこだったのですが、左で書いていたのを6年生で右で書くよう学校で指示されてから今では字は苦手です。これから再度習う時間もないので字の達筆な人がうらやましいです。
あと、あえて英語でなくても第二外国語が使えれば重宝すると思います。
    • good
    • 0

そろばん、習字、公文式。


計算苦手で苦労してる。
    • good
    • 0

書道orペン字 ・・・ 字がきれいなほうがいいと思うから


音感トレーニング ・・・ 絶対音感は子供のときでないと身につかない
何でもいいのでスポーツ ・・・ 筋肉と骨を丈夫にしないと太る原因
英会話 ・・・ これからの社会には必須かも
    • good
    • 0

習ってたもの


・書道(学校でも書道があるので役立ちました)
・新体操(体が柔らかくなるので、体育の種目によっては活躍できます笑。珍しいですしね)

書道は、長く続けて極めたかったなぁと思います。
それから、私は剣道を習いたかったです。
武士道が好きで、侍映画とかを見ていてかっこいいなぁとよく思ってます。
今からじゃ、女だしちょっと無理かなぁ。

ということで、子供ができたら剣道を習わせたいです。
武道は精神面にも良いかなと思うので。
それから書道も。今の時代字が汚い人が多いので、綺麗な字を書けるように。
それから、水泳も小さいうちに習わせておけば体育で困らないかと思います。
    • good
    • 0

習っていてよかったと思うのは、ピアノです。


おかげで耳コピできますし、音楽の成績もずっとよかったので。ブラバンでほかの楽器に触れるきっかけにもなりました。

水泳と、珠算もやったことがあるのですが、始める時期が、小学校高学年と遅かったこともあり、身につきませんでした。(珠算は飽きてしまいました) もう少し早く始めればよかったです。

習っておけばよかったと思うのは、やっぱり英会話でしょうか。ピアノのおかげでか(?)、発音を聞き分けるのは比較的得意なので、合わせ技で何とかならなかったかと思いますね。しゃべれません。

習わせる場合でも、これが参考になりますね。
    • good
    • 0

おんなです。

習いたかったのは柔道!
小さい頃から柔道をたしなんでた女友達がいました。怪我で続けられなくなったって言ってましたが、何についても広い世界観を持ってました。縮こまって考えないって言ったらいいのかな?限界を決めないって言ったらいいのかな?自分の可能性を諦めない、そんな女性でした。あの精神力は柔道のたしなみから来てると思います。柔道を習ったからって自分もああなれたとは思わないけど、憧れるなぁ。
    • good
    • 0

習って良かったもの:水泳



習っておけば良かったと思うもの:武道、お茶、お花、そろばん、着付け

習ったけど身につかなかったもの:ピアノ(音感がなかったので)、英会話
    • good
    • 1

自分がやった中で子供に習わせたいのは、


・水泳
泳ぐ機会って結構ありますし、やっておいて損はないと思います。
・そろばん
買い物でもなんでも、ちょこっと計算する時に一瞬で計算できて、
かなり便利です。

やりたかった事、子供に習わせたい事は、
・習字
字が綺麗になると思います。
    • good
    • 0

お習字ですね。


私自身は習っていなかったので、学生時代の書道の時間は苦痛だったし
冬休みの宿題の書初めなんか、最悪でした。
子供には習わせたいです。
お絵描き教室に通ってて、凄く楽しかったので子供にも通わせたいな~とか
思います。
自分で子供の頃に習いたかったので乗馬。さすがに3人姉妹の末っ子だったので
ダメだと言われるのが子供なりに分かっていたので、自分で稼ぐようになってから
習おうと思いまして、就職してから始めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!