アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、「子どもの頃は『男がピアノなんて…』と思いながら通ってたけど、
今はお陰様でバンド組めてるし。ピアノ習ってて良かった!!」というように、
小さい頃から習ってた方が良いぞ!というような習い事にどんなものがありますか?
理由付けで回答お願いします。
自分が習いたい(習いたかった)のか、子どもに習わせたい(習わせたかった)のかも教えて下さい。

※尚、その習い事に掛かる費用に関しては、取り敢えず考えないものという前提でお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

自分が習っていてよかったと思うのは


*書道(左利きですが、書道は右でかきます)
*珠算(暗算で計算がいくらかできる)
*空手(体が丈夫でした)

自分が習いたかったのは
*日本舞踊
*茶道
です。茶道はお茶などのマナーを身につけておきたかったです。

子供に習わせたいのは
*水泳
*書道
*珠算
*音楽教室(絶対音感を身につけておかせたい)

かな。
でもできれば子供自身が「これしたい」というものを習わせて
あげたいですね。
    • good
    • 0

少林寺拳法です。



拳法ではありますが、考え方を強く教えてくれるので宗教的ではあります。息子はおかげで「イジメは絶対に許さない」という考えを持ったようです。

広い意味で 武道はお奨めですね。精神修行になりますから。
    • good
    • 0

自分が習いたかったのは、ピアノとバレエでした。

音楽と体育が苦手だったので克服したかったので習いたかったです。
もし自分に子供がいたら習わせたいのは英語です。
私自身語学力がなくて、上手くコミュニケーションがとれなかったことが何度かあるので。小さい頃からなら抵抗も少なく、すんなり受け入れられそうないので。
    • good
    • 0

私は書道,硬筆ですね。


きれいに字をかける事は自分自身気持がいいですし,将来的にも受験や就職などの時,字をきれいにかけることがプラスになることもありますからね。
子供ができたらぜひならわせたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書道・硬筆、同感です!
字はずっと書いていないといくら達筆な人でも段々力が衰えてきますよね。
だから、「又字書きたい」と思えるような字を書く事も大切なのだと思います。
>子どもができたら
という事は回答者さんはまだお若いのでしょうか?
お子さんも字の綺麗な子に育つと良いですね。

お礼日時:2008/01/08 23:39

まず、即答なのが「水泳」です


これは本当にやっておいてよかった!
損は絶対しないと思います

あと自分は女ですがピアノもやっておいてよかったです。
映画など作品で気に入った曲があれば、楽譜を買ってきて弾けますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
水泳ですか。
確かに、万一溺れかけても全く泳げない人よりかは救命率高いですしね。
ピアノは、特に男の子の中では
「ピアノを習ってないため楽譜が読めず、音楽の時間が楽しくなかった」というのをよく耳にしますし…。
性別問わず習わせておいた方が良いのかなぁとも思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!